タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

夜行列車に関するkenny_greenのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):さよなら、ドリームにちりん 九州唯一の夜行ラストラン - 社会

    JR大分駅に停車するドリームにちりん=10日午前1時31分、軽部写す宮崎空港駅に着いたドリームにちりん=10日午前6時38分、宮崎市ドリームにちりんの自由席。複数の席を使って眠る乗客が多い  九州唯一の夜行列車、JR日豊線の特急「ドリームにちりん」が10日夜、最後の運転を迎えた。九州新幹線の全線開通と同じ12日のダイヤ改定で姿を消す。前身の準急「日南」から半世紀にわたって、東九州の夜の鉄路を走り続けた。  ドリームにちりんは、1960年から別府―西鹿児島(現・鹿児島中央)を走った準急「日南」を前身とし、93年に特急に格上げされて今の名前になった。現在は博多と宮崎空港の間を結び、福岡でコンサートやプロ野球を楽しんだ人が、そのまま大分や宮崎へ帰れた。1日平均の利用者は、95年の上下合わせて231人をピークに減り、09年は88人だった。  前日の9日深夜に博多駅を出た列車も、別れを惜しむ乗客らの

    kenny_green
    kenny_green 2011/03/10
    新幹線の通らない宮崎だったら時間的にもっと利用されてもいいはず。バスより電車という人もいるだろうに。もっと工夫できなかったのか?
  • 1