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2015年11月12日のブックマーク (5件)

  • 【Unity】モデルを透明にする (2) - テラシュールブログ

    今回はよりアニメ寄りというか、正しくないが見た目の良い透明の表現について色々とやっていきます。 前回のエントリー(単純に透明マテリアルを設定する方法)はこちら。 tsubakit1.hateblo.jp 目次 目次 透明なオブジェクト Depthバッファへの書き込み Depthバッファを書き込みつつ透明シェーダー 二つのカメラで描画する 2つのカメラで描画する手順 透明なオブジェクト 前回のエントリー最後にユニティちゃん(天使)のグロ画像を紹介しました。この絵は間違っているように見えなくもないですが正しいです。 透明とは背景が見えている状態ではなく、中身が透けて見える状態を指します。例えばクリオネは透明な体を持っていますが、同時に内蔵も見えています。 つまりサーヴァントやら幽霊が透明になるシーンでは、実際は内蔵や筋肉・骨格が見えた状態でどんどん透明になるという、恐ろしい絵が見える訳です。あ

    【Unity】モデルを透明にする (2) - テラシュールブログ
  • 第4回 目からウロコの不眠症治療法

    一般に流布されている「理想の睡眠は8時間」というのは間違いで、それだけ長い間眠ることができるのは、中学生くらいまでだそうだ。その人がまだ眠りを必要としているかどうかは、脳波の測定で分かり、成人後は7時間台、70歳で6時間くらいというのが平均値だ。しかし、日では、「8時間神話」が根強いのか、眠れないのに眠ろうとする人が多いという。 不眠症について質問した時、三島さんがまず強調したのは、まさにその件だった。 「70歳近くなると、正味6時間くらいしか眠れないというのは、つまりそれで充分ということなんですね。だけど日の65歳の人は、平均で寝床に9時間もいるんです。だから、3時間は寝床にいても眠れなくて、いったん眠ってもトイレに行った後しばらく起きていたりとか、そういうことを繰り返している。そんなの不眠が悪くなるに決まってるんですね」 眠れないのに寝床に長い時間いるから不眠が悪くなる。 これはど

  • 【VRCカンファレンス2015】「視聴覚交換マシン」で相手の視界で自分を見ながら自分を動かす不思議な体験

    VRCカンファレンス2015】「視聴覚交換マシン」で相手の視界で自分を見ながら自分を動かす不思議な体験 11月7日に開催されたVRCカンファレンス2015で展示されていたデモを体験をしてきました。 今回紹介するのはその中の一つ八谷 和彦氏の『視聴覚交換マシン』です。 初期型はなんと1993年に作られていたという視聴覚交換マシン。オリジナルiOSアプリとハコスコDXを使った「デジタル版」になりります。 この相手の視界を見られる点はソニーコンピュータサイエンス研究所が出展していたJackIn Headと同様です。違う点はJackIn Headは相手の視界を見てても360°自分の好きな方向が見られるのに対し、視聴覚交換マシンはペアを組んだお互いが相手の見ている方向しか見えないことです。 他の方向を見ようと頭をぐるりと回しても筆者が見ている風景は相手が見ています。筆者がどこを向こうが今相手が見て

    【VRCカンファレンス2015】「視聴覚交換マシン」で相手の視界で自分を見ながら自分を動かす不思議な体験
    korinchan
    korinchan 2015/11/12
    面白かった
  • MakeHumanで作った人をUE4で動かしてみた! - トンコツ開発ブログ

    今回は人体モデリングソフトのMakeHumanで作った人をUE4に入れて動かしてみたのでその手順を解説していきます。 こちらの動画を参考にしました。 www.youtube.com なお私の知識不足で間違っている点や省略できる点が多々あると思いますが、ご了承下さい。 その際はコメント等で教えていただけたら幸いです! MakeHumanとは? 人体生成専門の3DCGソフトウェアで、制限はありますが簡単に人をモデリングすることができます。 公式サイト なお今回はv1.1.0を使用しています。 MakeHuman側の設定 まずはMakeHumanで人体錬成します。 結構いい感じにできました! "Pose/Animate"タブから"Skelton"タブをクリックし、骨を"Game engine"に設定してください。 早速UE4に移しましょう! "Files"から"Export"をクリックし、このよ

    MakeHumanで作った人をUE4で動かしてみた! - トンコツ開発ブログ
  • Unreal Engine 4.10 Released!

    This release brings hundreds of updates for Unreal Engine 4, including 53 improvements submitted by the community of Unreal Engine developers on GitHub! Thanks to all of these contributors to Unreal Engine 4.10: judgeaxl, AndrewScheidecker, umerov1999, , monsieurgustav, MaideCa, braindx, JeffRous, Ogniok, slonopotamus, ondys, EverNewJoy, rwils, grafikrobot, nbjk667, Rottbott, Salamanderrake, SRomb

    Unreal Engine 4.10 Released!