Intel plans to release discrete graphics chips in 2020(OC3D) Intel、2020年に「i740」以来の“単体GPU”投入を予告(Impress PC Watch) IntelのCEOであるBrian Krzanich氏は同社が単体グラフィックス製品を2020年にリリースする計画であると説明し、ハイエンドグラフィック市場に切り込んでいく姿勢を見せた。 Intelはグラフィックスチップをゲーミング、データセンターそしてAI市場に投入する計画で、processor市場における競争力を高めたい狙いがある。 Intel's first discrete GPU coming in 2020: https://t.co/s9EPeFifBp pic.twitter.com/n5zmUY2Mc2 — Intel News (@intelnew
Qualcomm製新世代SoC「Snapdragon 845」の実力が明らかに? 開発機によるベンチマーク結果レポート ライター:小山安博 カリフォルニア州サンディエゴにあるQualcommの本社キャンパス Qualcomm製の新世代ハイエンドSoC(System-on-a-Chip)である「Snapdragon 845 Mobile Platform」(型番:SDM845,以下 Snapdragon 845)を搭載するモバイル機器は,2018年の早い時期に登場する予定と言われている。おそらく,2018年2月26日にスペイン・バルセロナで開幕する携帯電話関連イベント「Mobile World Congress 2018」(MWC)が一斉リリースのタイミングになるだろう。 そんなMWCを控えた2月上旬,Qualcommは,米国・サンディエゴにある本社キャンパスへ報道関係者を集め,「Snapd
秋葉原からグラフィックボードが消えた~世界各地へ分散 中国マイニング業界の最新事情 TOP Blockchain 秋葉原からグラフィックボードが消えた~世界各地へ分散 中国マイニング業界の最新事情 「もしもし、あのさ、『グラボ』を500枚ぐらい買って、インドに送ってくれない?もちろんお礼はするから。」 中国のメッセージアプリ、ウィーチャットに突然連絡が入った。相手はインドで貿易商を営む中国の知人だ。中国の雑貨をインドで売り、インドの宝飾品や工芸品を中国で売る仕事をしているのだが、いつも新たな儲け話を見つけては相談してくる。 「グラボ」とはパソコン用パーツの一種、グラフィックボードを意味する。なぜ日本で売られているグラボがインドで必要なのか? じっくり話を聞いてみると、その背後には仮想通貨マイニング業界が、中国から世界各地へ分散しつつあるという現実が見えてきた。 仮想通貨を手にいれる方法 2
Intel,Radeon搭載の第8世代Coreプロセッサを開発中と発表。2018年第1四半期に市場投入 編集部:小西利明 北米時間2017年11月6日,Intelは,AMDのセミカスタム版Radeon GPUと広帯域メモリ「HBM2」をMCM(Multi Chip Module)でCPUパッケージ上に搭載するタイプの第8世代Coreプロセッサを開発中と明らかにした。プレミアムノートPC向けとなる「H-Processor Line」(Hシリーズ)の新作として,2018年第1四半期には市場投入予定という。 次世代Hシリーズプロセッサのパッケージ画像。パッケージの左に見える長方形のダイがHBM2で,その隣の大きなダイがセミカスタム版Radeonと思われる 「従来のHシリーズプロセッサとGPU,グラフィックスメモリはノートPCのマザーボード上でかなりのスペースを占めていたが,セミカスタム版Rade
CUDA関数をUnreal Engine 4上で用いるための検証を少し前に行いましたが、今回はCUDAをフル活 ...
[COMPUTEX]西川善司の3DGE:GTX 1080搭載ノートPCの厚みを20mm未満にできる技術「Max-Q」とは一体なんぞや? ライター:西川善司 台湾時間2017年5月30日,NVIDIAは,COMPUTEX TAIPEI 2017に合わせて実施した自社イベント「NVIDIA AI Forum」の基調講演内で,薄型ノートPCにハイエンドのGeForceを搭載できる技術「Max-Q Design」(以下,Max-Q)を発表した(関連記事)。 NVIDIA AI Forum一番のホットトピックは,AI関連ではなく,Max-Qだった ただ,これまで登場してきた「GeForce GTX 1080」搭載ノートPCは,明らかにほかのGPUを搭載するモデルと比べても分厚く,「筐体サイズを20mm未満にする」と言われても,にわかには信じがたいというのが正直なところではなかろうか。今回は,そんなM
半導体大手エヌビディア(Nvidia)の事業が絶好調だ。5月9日発表の第1四半期決算での同社の売上は前年同期比48%増の19億4000万ドル(約2220億円)。コアビジネスのゲーム事業も順調だが、2016年には大手IT企業がこぞって同社のGPUをディープラーニングに採用したことを受け、株価が200%以上も上昇した。 ディープラーニングの分野で注目の領域がデータセンター事業だ。エヌビディアはグーグルやテンセント、IBMといった大手企業との契約を取り付けており、最近ではバイドゥがクラウドサービスにエヌビディアのGPUを採用している。さらにディープラーニングは自動運技術にも取り入れられており、同社は大手自動車部品メーカーのボッシュや大手トラックメーカーのパッカーとの協力を最近発表。また、トヨタとの提携も発表した。 「AI革命は加速度的に進んでいる」とエヌビディアのCEOで共同創業者のジェンセン・
MSIは、NVIDIA GeForce GTX 1070およびGTX 1060を採用したグラフィックスカード「GeForce GTX 1070 AERO ITX 8G OC」「GeForce GTX 1060 AERO ITX 6G OC」「GeForce GTX 1060 AERO ITX 3G OC」の3製品を、4月8日に発売する。 3製品は、ケースフロントから一定のエアフローを与えることで、GPUの熱をブラケットから外に逃がすセミ外排気機構を採用したオーバークロックモデルで、外寸が従来品に比べてやや小さく、mini-ITXベースの省スペースPCやホームシアターPC(HTPC)などのグラフィックス性能を大幅に引き上げることが可能だ。 ファンには、従来型のファンブレードと分散型のファンブレードを組み合わせ、ヒートシンクに十分なエアプレッシャーを与えられるMSI独自のトルクスファンを搭載。
AppleとImaginationが決別。将来のApple製SoCでは独自開発のGPUコア採用へ 編集部:小西利明 英国時間2017年4月3日,Imagination Technologies(以下,Imagination)は,AppleがImagination製のGPU IPコアを,15〜24か月(つまり2年)後までには使用しなくなると発表した。つまり,Appleが将来発売する予定の製品で採用されるSoC(System-on-a-Chip)では,ImaginationのGPUコアが使われないことになる。 Appleは,iPhoneおよびiPadで使用している独自設計のSoCにおいて,長年にわたりImaginationのGPUコアを使用してきた。それが遠くない将来のSoCでは,Imaginationと決別して,まったく別のGPUコアを使うという決断を下したようだ。 Appleが今後,どのよ
fragmentbuffer fragmentbuffer programming, games, graphics, etc. Performance is everybody’s responsibility, no matter what your role. When it comes to the GPU, 3D programmers have a lot of control over performance; we can optimize shaders, trade image quality for performance, use smarter rendering techniques… we have plenty of tricks up our sleeves. But there’s one thing we don’t have direct contr
結論から ChainerやTensorFlowなどの機械学習(特にDeepLearning)フレームワークでGPUを使うと、誤差程度ではあるものの演算結果が毎回変わってしまいます。(非決定的な演算) 「乱数使ってるから当たり前でしょ」って話ではなく、乱数種を指定してもGPU内部での演算順序が非決定的であるためGPU演算の結果は安定しません。 浮動小数点演算なので誤差が出るのは当然だが、その誤差が安定しない(非決定的)なのが気になるところです。 Chainerでは環境変数(CHAINER_CUDNN)の指定またはConvolution2Dなどへのパラメータ追加で本事象を回避可能。 TensorFlowについてはGoogle社曰く「EigenライブラリまたはcuDNNの仕様によるとのこと」であり現状では対応策無し。(詳細は次の記事に記載のIssuesを参照のこと) 尚、Caffeでも同様の事象
Caveat: I know nothing about font rendering! But looking at the internets, it feels like things are getting interesting. I had exactly the same outsider impression watching some discussions unfold between Yann Collet, Fabian Giesen and Charles Bloom a few years ago – and out of that came rANS/tANS/FSE, and Oodle and Zstandard. Things were super exciting in compression world! My guess is that about
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く