日本の水産物を海外に売り込む武器にと、水産庁が14日、輸出品にあしらうロゴマークを発表した。キャッチコピーは「エクセレント・シーフード・ジャパン」(素晴らしい日本の水産物)。4月以降、使用の手続きをすれば、業者が無料で使えるようにする。 ロゴは、豊富な漁場を示す波と、跳びはねる魚、ユネスコ世界文化遺産に登録された富士山をモチーフにした。「日本の水産物はどれもエクセレントだから」として、ロゴの使用を業者に認める際の商品検査はしない方針という。 水産庁は昨年11月に三つのロゴ案を公表、市民や海外7カ国の流通業者らの意見を募った。案の一つはタレントのさかなクンが匿名でデザインし、国内での支持が最も高かった。だが、海外業者には今回決まったロゴが最も評価されたため、海外市場をにらんでこちらが採用された。 安倍政権は、2020年までに農林水産物と食品の輸出額を1兆円へ倍増する目標を掲げており、水産物は
1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:まんがの目になりたい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く