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creativeに関するksto_rock54のブックマーク (20)

  • ものづくりを成功に導く7つの原理|原野 守弘|note

    クリエイティブディレクターの原野です。代表作は、『森の木琴』『OK Go: I Won't Let You Down』『Honda. Great Journey.』『日は、義理チョコをやめよう。GODIVA』『POLAリクルートフォーラム』『泊まれる公園 INN THE PARK』など。 新刊『クリエイティブ・スーパーパワーズ』(河尻亨一訳/左右社)から、私が寄稿した一章を「まるごと」ご紹介いたします。 私の作品やそのつくり方は極めてユニークだ、と言われる。そのため、あなたはどのようにして作品をつくっているのか、という質問をよく受ける。ここでは、そんなとき私が話していることを簡単にまとめている。あえて体系的なものにしていない。体系化することによってわかりやすくことはできるかもしれないが、それによって失われてしまう何かがあるからだ。だからここからは、私と日酒でも飲んでいるつもりで、気軽に

    ものづくりを成功に導く7つの原理|原野 守弘|note
  • レイ・イナモト×古川裕也「世界のクリエイティブはどこに向かうのか」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2017年5月、編集部は電通のクリエーティブ・ボード古川裕也氏とともに、レイ・イナモト氏が代表を務めるInamoto & Co.のオフィスを訪問。日と世界を代表するクリエイティブディレクターの2人に、「世界のクリエイティブはどこに向かうのか」「クリエイティブの仕事の働き方改革」について聞いた。 —今回は、お二人にまず「世界のクリエイティブはどこに向かうのか」についてお話をいただければと思います。 古川裕也:そのテーマは、レイさんの会社がまさに体現しようとしていることですよね。日でも、電通から独立した岸勇希の刻キタル社は、それを体現しようとしています。2つの会社で共通しているのは、広告で培ってきたクリエイティビティを駆使して、広告以外のクリエイションをしようとしているところです。 レイ・イナモト:僕は独立して1年と少しですが、独立したことで経営者の方々と直接お話しをする機会が増えました。

    レイ・イナモト×古川裕也「世界のクリエイティブはどこに向かうのか」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

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  • 「デジタルクリエイティブはWebからリアルへ、世界のクリエイターが語るモノづくりの未来」 2016年4月8日開催 第10回東北セミナーレポート 第3部|公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構

    デジタルクリエイティブは、いまやPCやスマートフォンの画面だけに収まらない。IoTやVRなど、技術革新によってクリエイティブの世界は変化している。第10回東北セミボラの第三部は、「未来のデジタルクリエイティブ」と題し、世界に向け先進的なモノづくりをするInvisible Designs Lab.の松尾 謙二郎氏とdot by dotの富永 勇亮氏およびSaqoosha 氏をゲストに、クリエイティブの未来が語られた。 講演のはじめに、パネリストが手がけてきたクリエイティブが紹介された。 音楽テクノロジーが融合したクリエイティブ Invisible Designs Lab.の松尾氏は、CM音楽やサウンドロゴなどを手がけており、2016年4月には音に関する技術セクションを立ち上げている。 「音楽をやりたい人は多いが、それでべていける人は少ない。広告の世界にはこれらのニーズがある」と話す松尾氏

    「デジタルクリエイティブはWebからリアルへ、世界のクリエイターが語るモノづくりの未来」 2016年4月8日開催 第10回東北セミナーレポート 第3部|公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構
  • https://case.wantedly.com/

    https://case.wantedly.com/
  • 「新しい発想のために必要なこと」佐藤雅彦さんのインタビューが非常に良かった : Blog @narumi

    2014年03月24日11:00 「新しい発想のために必要なこと」佐藤雅彦さんのインタビューが非常に良かった http://narumi.blog.jp/archives/4557834.html「新しい発想のために必要なこと」佐藤雅彦さんのインタビューが非常に良かった 中学生の頃、プレステの「I.Q.」に熱中して、「ポリンキー」とか「バザールでござーる」とか「カローラⅡ」のCMもよく見てました。だんご3兄弟とかも懐かしい。それが、「作ったのは全部同じ人だったんだ」、「佐藤雅彦さんという人なんだ」と知ったのはわりと最近のことでした。 昨年秋、学術・芸術・技術開発などの功労者に贈られる「紫綬褒章」を佐藤雅彦さんが受章されていて、そのときのインタビューがとても素晴らしかったです。 特に最後の若い人に向けたメッセージは今後、何度も何度も見返したいなと思いまして、以下に書き起してみました。 ◆◆◆

    「新しい発想のために必要なこと」佐藤雅彦さんのインタビューが非常に良かった : Blog @narumi
  • 「つながり」は、どう「ハック」されたのか? CREATIVE HACK AWARD 2014授賞式レポート

  • 動いた。 ugoita

    サラリーマンが土日に頑張って電子工作に挑戦。なんとか動いたものを、このページで紹介していきます。

    動いた。 ugoita
  • white-screen.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

  • なぜ、バスキュールがつくるコンテンツは人々を夢中にさせるのか。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    インタラクティブコンテンツの旗手として言わずと知れたバスキュール。次々と“ワクワクする仕掛け”を世に送り出している彼らは、どのようにしてそのコンテンツを生み出しているのか。バスキュールが考える“インタラクティブ”とは何なのか。その核心に迫った。 次世代メディア・コンテンツの形式として「テレビとネットの融合」が叫ばれて久しい。しかし、そこからワクワクするようなコミュニケーションや体験は果たして生まれているだろうか。たとえば、ユーザーのつぶやきが番組の画面上に表示される。クイズやアンケートにリアルタイムで答える。番組で紹介された商品をその場で購入する。出来てもこれくらいのもの。 そういった中で“ユーザーが参加して一緒にミュージックビデオをつくる”という体験型の番組が話題を呼んだ。それが2012年3月に放送された『MAKE TV』(TBS)である。ユーザーはソニーが提供するAndroidアプリ『

    なぜ、バスキュールがつくるコンテンツは人々を夢中にさせるのか。 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 『WOW鹿野さん。』

    「世界で通用するデジタルクリエイティブとは?」というトークセッションを聞きました。 グローバル化という言葉を聞かない日はない。 10年20年という長いスパンで見ていくと内需は沈んでいく。 我々は日でくすぶっていていいのか? 日の企業はグローバル/アジアにでていかなければならない。 ワンパクは20人弱、イメソ40人ちょっと、WOW40人ちょっとぐらいの規模。 その規模でも世界を意識しないと生き残っていけないという危機感を感じている。 僕らが危機感をどうやって解決し、世界に向けて歩んでいったらいいのか。 というところから「世界で通用するデジタルクリエイティブとは?」というテーマを設定。 モデレーターが、ワンパク 阿部さん(@1pacfiresoul)。トークゲストが、ノングリッド/イメージソース 代表の小池さん(@hk_hiroshikoike)と、WOW の鹿野さん(@zuga)。全体的

    『WOW鹿野さん。』
  • Creative Kitchen. REPORT | 4mimimizu.net

    コピーライターの長谷川哲士さんに教えて頂いた クリエイティブ×テクノロジーについてのお話盛りだくさんのイベント、Creative Kitchenに行ってきました。 *** 9 / 23 FLY MENU 1 / 気鋭のウェブディレクターと編集者が考える。10年代のヒット論 加藤 貞顕氏(ダイヤモンド社) × 佐渡島 庸平氏(講談社) × 中村 洋基氏(PARTY) *** MENU 2 / ジャパン・コンテンツの海外戦略密談。日を導くテクノロジーとは? 猪子 寿之氏(チームラボ) × 後藤 繁雄氏(編集者) *** MENU 3 / 世界の広告はいま。今年のカンヌ100連発! 岸 勇希氏(電通) × 木村 健太郎氏(博報堂ケトル) × 嶋 浩一郎氏(博報堂ケトル) × 樋口 景一氏(電通) ********* 9 / 24 STU MENU 4 / デザインと社会、その向こうに見

  • ルミネの広告|その絶妙さったら、 - オンナゴコロコロCREATIVE LABO

    鮮やかな色彩と、コピーが印象的なルミネの広告。 この広告がすごいところは ポスターをみた女子、誰もが「あるある」と共感し、 当事者意識をもってしまうところ。 そこをつくのかー、という絶妙なオンナゴコロに触れていて、 コピーってすごいなと改めて感じます。 コピーライター:博報堂 尾形真理子さん ※画像はルミネサイトのギャラリーから引用させて頂きました。 誰かの心を 灯したくて 私は着飾る。 わたしが着るから、 この服は笑う。 恋が終わるのなら、 せめて夏がいい。 試着室で思い出したら、 物の恋だと思う。 お気に入りを着ていれば、 作った笑顔は必要なくなる。 当の好きに近づくために、 なにが嫌いか知っておく。 泣きたくなったら、 さっさと着替える 嬉しいも哀しいも 表情より 着ている服で 伝わっていく たったひとつの恋が欲しくて どれだけの涙をこぼしただろう。 夜中にしぼんだ恋ごころも 目

    ルミネの広告|その絶妙さったら、 - オンナゴコロコロCREATIVE LABO
    ksto_rock54
    ksto_rock54 2011/08/03
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  • 福田敏也『TIAA、2011贈賞式を終えて。』

    当にブランドに帰ってこないバズや盛り上がりは意味がない。」 (田中耕一郎) 「ソーシャルでバズ、と繰り返しオーダーされることに違和感を感じてた」 (清水かんた) 「自己満足のクリエイティブは評価しない」 (嶋浩一郎) 今年の贈賞式のパネルディスカッションで 多くの審査員が共通に語っていた文脈が こんな内容だった。 ただ、盛り上がりだけを目的化する仕事への違和感。 面白いことは重要だが、 なんのために面白いのかが明確化されていないものの空しさ。 この数年の審査議論の中で TIAAは毎年毎年、 少しずつこのことを確かめながら その確信を強めてきた流れがあったと思う。 そもそも初年度からずっと TIAAにおつきあいいただいている 中村勇吾という人の仕事の基スタンスがそこにある。 勇吾さんは、表現の人であるけど 課題解決にまっすぐな人でもある。 だから、いったん課題を頭にインプットしたら 無

    福田敏也『TIAA、2011贈賞式を終えて。』
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 美しくてわかりやすいシングルページウェブデザインの例30

    ウェブサイトが生まれてから現在までの20年間で、あまたのウェブデザイナーたちが試行錯誤を重ねながらより美しく、より見やすいウェブデザインを生み出してきました。 ここでは、見た目が美しくて内容がわかりやすい最新のシングルページウェブデザインの例を30種類集めています。どれも新鮮なアイデアが詰まったページばかりなので、これからウェブデザインを始めるという人や、何かデザインのヒントが欲しいという人などの参考になるのではないでしょうか。 シングルページウェブデザイン30種類は以下から。30 Beautiful Single Page Website Designs | SpyreStudios 01:Skysoclear 02:FeelWire 03:Marius Roosendaal 04:Silverback App 05:Scribble And Tweak 06:Visual Box 07

    美しくてわかりやすいシングルページウェブデザインの例30
  • 不思議の国の増大サプリ

    名古屋と並んで有名な豊田市はヴォルスタービヨンドブラストの社があります。そんな豊田市ではありますが、商業施設のリキッドに自動車学校が開設されたと聞いて、いくらなんでもと驚きました。効果は普通のコンクリートで作られていても、ヴォルスタービヨンドブラストや車両の通行量を踏まえた上で成分を計算して作るため、ある日突然、ヴォルスタービヨンドブラストに変更しようとしても無理です。ヴォルスタービヨンドブラストに教習所なんて意味不明と思ったのですが、エキスを読むと教習所設置を踏まえた上の建築のようで、ペニスのマーケットはなんとトヨタ生協なのだそうです。サプリは観光地ではないけれど、一度行ってみたいです。 親がもう読まないと言うのでヴォルスタービヨンドブラストが書いたというを読んでみましたが、ヴォルスタービヨンドブラストにして発表するリキッドがないんじゃないかなという気がしました。効果が苦悩しながら書

  • クリエーティブを核としたコミュニケーションを追求し続ける 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する 転職・転身--広告業界 注目のあの人の仕事に迫る! クリエーティブを核としたコミュニケーションを追求し続けるGROUND 代表/チーフ・クリエイティブディレクター 高松聡さん 2011/04/07 Tweet 宇宙ステーションでCMを撮影した世界初の「宇宙CM」や、競技場といった公の場でサッカーの試合を放映し、バーチャル観戦できる「パブリック・ビューイング・イン・東京」など、広告業界にととまらず、大きな話題を呼んだコミュニケーションを数多く手掛けるクリエイティブディレクターの高松聡氏。キャリアのスタートは、意外にも大手広告会社の「営業」だった。高松氏に、これまでの道のりを振り返るとともに、仕事をする中で感じた最近のメディア事情などについて語ってもらった。 敏腕営業マンが クリエーターに転身したわけとは? ――電通では入社から15年以上、営業を担当していたとか? 正直、電通という

  • 「iPhoneのメモリーを最適化すると…。」スマートフォンとともに進化する、新しい社会派広告

    iPhoneのメモリーを最適化すると…。」スマートフォンとともに進化する、新しい社会派広告 2011.04.04 丸原 孝紀 丸原 孝紀 some rights reserved by William Hook iPhoneなどのスマートフォンの進歩は止まりませんね。 メディアとなる道具とともに、広告も進化を続けています。 スマートフォン向けの広告もいろいろ出てきていますが、今日ご紹介するアイデアにはうなりました。 まずはこちらの動画をご覧ください。 アプリの広告スペースに、こんなこんなコピーの広告が表示されます。 「あなたのスマートフォンのメモリーを最適化する方法、あります。」 気になって、そのそばにある矢印をクリックすると…、 なんと、音楽、ビデオ、写真、アプリ、そして余った容量などの数字が見る見るうちにゼロになっていくではありませんか! 唖然としていると、黒くなった画面に、こんなコ

    「iPhoneのメモリーを最適化すると…。」スマートフォンとともに進化する、新しい社会派広告
  • 20 Cool and Inspiring Bus Ads

    You seen any ads on buses that made you say, Wow? Here are some of the ads that were chosen to be shown on buses with some reason, to attract everyone and even the middle classes that travel in those buses.

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