タグ

2016年7月15日のブックマーク (1件)

  • ワンピース歌舞伎から始まった|余白の力 ~二人の異能が語る無の中に有を見出す手法~|斎藤由多加/横澤大輔

    『ザ・タワー』や、喋る人面魚育成の『シーマン』をはじめとする新機軸のゲームを作り続けてきたゲームクリエイター斎藤由多加氏と、『ニコニコ動画』の全企画を起ち上げてきたプロデューサー横澤大輔氏。この二人のカリスマの頭の中を赤裸々に公開する!(構成:納富廉邦) バックナンバー 選択してください 人間性の浸透と拡散人狼ゲームというプラットフォームの可能性人狼ゲームのアプリを作ろうと思うまで超歌舞伎の原点にあった一枚の絵アヴァンギャルドな歌舞伎と古典の継承ワンピース歌舞伎から始まった解説が余白になるルールと余白の問題日の曖昧さと多神教「曖昧さ」が支える「信用」についてローカルルールと空き地遊びアナログゲームと、駆け引きニコ動をつくった男が語る隙間の美学スターウォーズを成功させた「余白の力」と... 斎藤由多加 1962年東京都生まれ。ゲーム・クリエーター。大学卒業後、(株)リクルートを経て1994

    ワンピース歌舞伎から始まった|余白の力 ~二人の異能が語る無の中に有を見出す手法~|斎藤由多加/横澤大輔
    lovecall
    lovecall 2016/07/15
    『日常であるワンピースが題材として非日常化された時に、物凄いカッコ良く見えた/「このところよろしく立ち回りあって、トド、二人見得」』ワンピきっかけだったのかー。革命的な舞台だった。台本の話おもしろい!