2018/6/29 Fri. "みてねのMeetup#1" で発表したスライドです。 iOS版の開発について順をおって説明しました。

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? ※本記事は個人的な考察であり、ゆえに間違った箇所などがございましたらぜひとも反論やマサカリを投げて頂けたら嬉しいです。なお、本記事における「MVVM」は、基本最近お流行りの RxSwift のデータバインディング機構に依存した、UIViewController に ViewModel を保持する MVVM を指します。 ここ数年、少なくとも日本では iOS 開発において、MVVM が非常に流行っているようです。少なくとも、いろんな勉強会やカンファレンスに参加したときに MVVM の話はよく聞きますし、筆者自身としても個人プロジェクトを除
#potatotips 37 の資料です AppRootControllerでスプラッシュアニメーションをする時の方法についても発表しました https://speakerdeck.com/yimajo/approotcontroller-woshi-tutesupuratusiyuanimes…
□導入 MVVMの知名度は十分に高まっているものの、MVVMでの開発はまだまだしきいが高いと感じる方が多いのではないかと思います。確かに、MVVMで開発するためのライブラリやフレームワークが出揃い始めており、それらの技術について説明したコンテンツも充実しつつあるように思います。しかし、これらの技術をどう使って設計していけばよいのかはどのコンテンツにもあまり語られていません。特にMVVMの肝であるはずのView Modelの設計をどうしたらよいのかについて説明しているコンテンツがなく、各技術者に任されてしまっています。 私自身、模索を繰り返しながら何とかViewModelの設計をやっているのが実態で、まだまだ不明な点が多くあります。しかし、今まで私がMVVMによる開発を行ってきたなかで得たものを、「View Model設計のための原則」というテーマで、何回かに分けてご紹介したいと思います。い
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