OverviewDependency injection is a programming pattern which prescribes that classes do not construct instances of their dependencies, instead such instances are provided. This pattern enables separation of concerns, and increases testability, reusability, and ease of maintenance. See Dependency injection in Android to review the benefits of dependency injection and its core concepts. You may alrea
最先端で活躍するAndroidエンジニアであるあんざいゆきさんが、このたびRIZAPテクノロジーズ社の技術顧問として就任しました! 今後、chocoZAPアプリの開発支援や若手育成に携わっていただくことになります。そこで今回は、RIZAPテクノロジーズのエンジニア2人と話し合っていただきました! ▶︎プロフィール あんざいゆき/株式会社ウフィカ代表取締役社長。Google Developer Expert for Android。Android App Developer。Android 黎明期よりアプリ開発に従事し、長年の経験や知識をもとにさまざまな企業でアプリ開発の支援や技術顧問・アドバイザリーを行う。また、カンファレンスでの講演や著作などコミュニティ活動に力を入れている。著書「Android Pattern Cookbook マーケットで埋もれないための差別化戦略」(インプレス)、「
While exploring how text paragraphs are rendered in Compose UI, I nerd sniped myself into porting squiggly underlines from Sam Ruston’s Buzzkill app. Sam’s animation was implemented using TextView custom spans, but Compose UI does not offer any alternatives for them yet. While our friends at Google are prototyping text modifiers (first, second), I figured I could draw them manually in the meantime
こんにちは、マンガアプリチームの id:nabe1216 です。 はてなでは株式会社講談社のマンガアプリ「コミックDAYS」を共同で開発をしています。 comic-days.com その「コミックDAYS」のAndroid版ではタブレットやフォルダブルといった大画面デバイスでも快適に扱えるよう最適化を継続して行っています。 今回はこれまで対応してきた大画面デバイスの最適化をいくつか紹介しようと思います。 画面デバイスの最適化にあたり参考にしたもの Material DesignガイドラインではLayoutの章で大画面用のレイアウトのパターンが掲載されていたり、Android developersの公式ドキュメントにも大画面対応する際のページが用意されており実装例が掲載されています。 また、最近は公式ドキュメントにLarge screens galleryという大画面対応のUIの例が用意され
この記事は Goodpatch Advent Calendar 2022 8日目の記事です。 こんにちは!Jetpack Compose と KMM が好きなエンジニアのスージです。 今年開催された Android Dev Summit で Compose チームの @intelligibabble が Compose UI のパフォーマンス向上のため既存のModifierAPI の代わりに Compose 1.3.0 で追加されたModifier.NodeAPI の紹介と使用する理由についてセッションをやりました。ぜひチェックしてみてください! この記事では私がこのセッションと cs.android.com でコードを調べて理解した上でざっくりModifier.Nodeの解釈と使い方について書いてみました。 1.3.0 までの Modifier API Modifier.composed
アプリ版デザインシステム実装をOSS化しました こんにちは、ああうえ(@_kwzr_)です。新規事業部とデザインシステム部を兼務しており、アプリ版デザインシステムの実装を進めています。 Web版に引き続いて、アプリ版のデザインシステム(charcoal-ios, charcoal-android)をOSS化しました。 github.com github.com inside.pixiv.blog Web版との同期 アイコン・色・定数などが複数のリポジトリに定義されてしまっていると、更新が困難になってしまいます。 charcoal-iosとcharcoal-androidでは、CIで定期的にWeb版の定数の定義を用いて、自動的に更新を行なっています。Web版の定数はJSONで定義されており、iOS版ではQuickTypeを用いてSwiftの型に変換しています。Android版でも同様にKot
Jetpack Compose の Pager を使って自動で動くカルーセルを実装するときの例になります。 (Jetpack Compose BOM 2022.12.00 & Accompanist v0.28.0 での実装です) 実装例 @Composable fun rememberAutoScrollPagerState( interval: Long, initialPage: Int = 0, ): PagerState { val lifecycleOwner = LocalLifecycleOwner.current val pagerState = rememberPagerState(initialPage = initialPage) var refreshCount by remember { mutableStateOf(0) } val isScrolling =
⚡️ Circuit¶ Circuit is used in production at Slack and ready for general use 🚀. The API is considered unstable as we continue to iterate on it. Overview¶ Circuit is a simple, lightweight, and extensible framework for building Kotlin applications that’s Compose from the ground up. Compose Runtime vs. Compose UI Compose itself is essentially two libraries – Compose Compiler and Compose UI. Most fol
TL;DR To prevent synchronization issues and unexpected behaviors: – Avoid delays/asynchronous behaviors between typing and updating TextField state. – Avoid holding TextField state using a reactive stream (e.g. collecting from StateFlow using the default dispatcher) – Define TextField state variables with Compose APIs like MutableState<String>.Hoist TextField state to the ViewModel when needed e.g
Samsung Electronicsは8月10日(米国東部夏時間)、フォルダブル(折りたたみ可能な)ディスプレイを備えるスマートフォン「Galaxy Z Fold4」を発表した。一部の国/地域では、両モデル共に同日から販売予約を受け付け、8月26日に発売される予定だ。米国における販売価格は1799ドル(約23万8000円)からとなっている。 Galaxy Z Fold4は、上からPhantom Black、Gray Green、Beigeの3色展開となる(S Pen Fold Editionは別売) Galaxy Z Fold4の概要 「Galaxy Z Fold4」は、「Galaxy Z Fold3 5G」の後継モデルで、基本デザインは継承しつつもプロセッサ(SoC)、ディスプレイやカメラのスペックの強化を図ったことが特徴だ。フォルダブル端末に最適化されたOS「Android 12L」
N予備校 Android アプリ は 2016 年 4 月にリリースされてから執筆時点(2022 年 8 月)まで、6 年以上に渡って開発・運用されてきました。この 6 年間で Android まわりでは新しい技術が続々と登場し、古い技術が次々と非推奨になっていきました。 この記事では、技術の変化が激しかった 6 年間で、Android チームが開発環境の改善に対してどのように取り組んだのかをまとめます。同じく技術の変化と闘っているみなさんの参考になればと思います。 アーキテクチャを整備する(2017 年 2 月 ~ 2021 年 4 月) Kotlin を導入する(2017 年 4 月 ~ 2020 年 9 月) Jetpack Navigation を導入する(2020 年 1 月 ~ 2021 年 4 月) Single Activity にする(2021 年 7 月 ~ 2021
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く