昨今、地方自治体では地域の活性化やイベントの普及やPRのために、キャラクターや着ぐるみなどを用意している傾向があり、その地域活性化に一役買うところのマスコットキャラクターを商品などに付して使用する場合には、必要なライセンス料を払いながら使用許諾を得ることが行われています。必ずしも全てが有料のライセンス料(使用料)というわけでもないと思いますが、少なくとも使用条件を順守しますとの何らかの契約に入りますので、一般的な商標のライセンスに準じたライセンス料が多いと思います。一般的には契約事項なので公開されていないところではありますが、キャラクターのライセンスの相場はどのぐらいなのでしょうか。 キャラクターのライセンスの内容 キャラクターは作者が創作した著作物ですので、権利内容の中心は著作権になります。しかし、キャラクターを種々の商品に展開する場合には、相対的な著作権では、模倣品が出回ったときの対応
独立系レーベルの楽曲をメジャーと同等の条件で世界に配信 デジタル・ライツ・エージェンシー「マーリン」インタビュー 左から:バグ・コーポレーション 山口哲一氏、マーリンUK チャールズ・カルダス氏、マーリンジャパン 谷口元氏マーリンUK CEO チャールズ・カルダス マーリンジャパン ゼネラルマネージャー 谷口 元 バグ・コーポレーション 代表取締役 山口 哲一 世界中の独立系レーベルのデジタル権利を支援する団体マーリンの日本オフィスであるマーリンジャパンが10月1日に設立された。 先日、日本でも音楽ストリーミングサービス「Spotify」がスタートし、ますますデジタル市場での収益化が期待される中、世界ではデジタル配信業者に音源を提供する際に3大メジャーに比べて独立系レーベルは劣後の条件で契約されている現状がある。マーリンはそれを是正するために世界中の独立系レーベルを取りまとめて配信業者と交
NTTドコモは、MIKAWAYA21、エンルートと、携帯電話ネットワークを利用するドローン「セルラードローン」を活用して買い物代行サービスの実証実験を福岡市内の離島で11月から実施することで合意した。 実証実験は、国家戦略特区に指定されている福岡市も協力し、携帯電話ネットワークを利用して、セルラードローンの長距離目視外運航によるサービスの実現性、上空のドローン周辺の通信品質、地上の携帯電話ネットワークへの影響を検証するもの。 サービスでは、離島におけるシニア、子育て世帯に対し、電話で依頼を受けた商品を自宅まで配達するサービスにセルラードローンを活用するもの。サービスイメージとしてシニア&子育て世帯から注文を受け、商店が商品を準備・積荷を行う。オペレーションセンターで離陸準備完了が報告され、セルラードローンに遠隔で飛行指示を行う。あらかじめ設定した目的地にドローンを飛ばし、中継拠点にて荷物を
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