ブックマーク / www.mdn.co.jp (7)

  • デジタルは市場を食うか? 人気の定額マンガ課金サービスの未来を占う - MdN Design Interactive

    2016年7月21日 TEXT:編集部 Hulu、AWAなど、スマートフォンやタブレット端末向けの月額課金サービスが隆盛を極める昨今。月額500円程度でさまざまなマンガ作品が読み放題になるという「定額マンガ課金サービス」も人気を集めている。いまや出版不況などどこ吹く風で売り上げを伸ばす定額サービスだが、果たしてこのまま、出版市場をもい尽くしてしまう存在になり得るのであろうか。定額マンガ課金サービスの未来を探る。 ●「端末の普及」と「コンテンツの充足」によって伸長 近頃、いわゆる「出版不況」の波がマンガを含めた出版業界全体を覆い尽くしている中で、スマートフォンやタブレット端末の普及を追い風として利用者の広がりを見せているのが「定額マンガ課金サービス」だ。 月々500円程度の金額を支払うことで、配信しているタイトルが読み放題となるこのサービスは、特にスマートフォンの普及率が劇的に向上した20

    デジタルは市場を食うか? 人気の定額マンガ課金サービスの未来を占う - MdN Design Interactive
    mitarase
    mitarase 2016/07/31
    キーワードは、ボーンデジタル。
  • 第3回 マーケティングコンテンツのつくり方 - MdN Design Interactive

    コンテンツマーケティングを成功させるのに大切なのは、やはりコンテンツそのものの質です。今回は書のChapter3「マーケティングコンテンツのつくり方」より、コンテンツテーマからいかにコンテンツへと展開するのか、その作成ノウハウについていくつか紹介しましょう。 2016年7月8日/執筆:渡辺一男(株式会社日SPセンター) ■4つのコンテンツの型を使い分けよう ◯用途に合わせて型を使い分ける ペルソナ、カスタマージャーニーマップ、コンテンツマップなどコンテンツマーケティング戦略の手順に従って必要なコンテンツが把握できたからといって、自動的にコンテンツが生まれるわけではありません。また、いくら戦略が優れていても、コンテンツの質が低ければ成果を上げることができません。質の高いコンテンツをつくるには制作の技術が必要です。 以下の4つの型は、コンテンツを考える切り口として使えます。料理と同じく、同

    第3回 マーケティングコンテンツのつくり方 - MdN Design Interactive
    mitarase
    mitarase 2016/07/14
    今回も非常に明快で判りやすい。
  • 第2回 コンテンツマーケティングの始め方 - MdN Design Interactive

    いざコンテンツマーケティングを取り入れようと思っても、はじめての人はどこから手をつけてよいか見当がつかない人も多いかもしれません。今回は書のChapter2「コンテンツマーケティングの始め方」より、コンテンツマーケティングの戦略の立て方の概要について見ていきましょう。 2016年7月1日/執筆:渡辺一男(株式会社日SPセンター)

    第2回 コンテンツマーケティングの始め方 - MdN Design Interactive
    mitarase
    mitarase 2016/07/03
    判りやすい。
  • スマホでのIP電話・メールアプリの利用率上位は「LINE」が1位--MM総研調べ - MdN Design Interactive

    株式会社MM総研は10日、IP電話・メールアプリ(LINE、Facebook、Skypeなど)、ソーシャルゲームの利用に関するユーザー調査を発表した。調査はWebアンケートで行われ、対象は個人名義のスマートフォンを利用する4418人。調査期間は2013年3月15日~3月18日。 まず、IP電話・メールアプリ、ソーシャルゲームなどの、ソーシャル関連の計13サービスの認知状況に関しては、認知率(「知っている」と回答した人の割合)トップは「Facebook」の94.8%で、2位が「Twitter」の94.7%、3位が「LINE」の91.6%だった。 IP電話・メールアプリ計8サービスについての利用状況は、「LINE」が49.8%でトップとなり、「Facebook」(28.9%)、「Skype」(20.4%)が続いた。 また、利用したことのあるソーシャルゲームに関しても1位は「LINE」が22.4

    スマホでのIP電話・メールアプリの利用率上位は「LINE」が1位--MM総研調べ - MdN Design Interactive
    mitarase
    mitarase 2013/04/15
    Skypeが3位というのが意外な気がするが。
  • デザイン・クリエイティブ目線で語るソーシャルアプリ制作の裏側 第4回「青春姫」(1/2) - MdN Design Interactive

    デザイン・クリエイティブ目線で語る ソーシャルアプリ制作の裏側 第4回 株式会社gumi「青春姫」(1/2) 教師になって、女生徒たちとの親密度を上げて青春を謳歌するというコンセプトの「青春姫」。2012年8月28日にGREEから提供されて人気を博し、1カ月強の10月4日には20万ユーザーを突破した「青春姫」はどのようなコンセプトで制作されたのだろうか。青春を再現するコンセプトづくりとキャラクターづくりのこだわりを、プロデューサーの今泉潤氏とイラストレーターの林蔵氏(ペンネーム)にうかがった。 「青春姫」とは 個性あふれる女生徒の担任教師となって、最高の学園生活を謳歌するという新しいコンセプトの「青春を追体験するSLG」として、スマートフォン版およびフィーチャーフォン版GREEで遊べる。エリート/スポーツ/ミッション系など7つのさまざまな校風をもつ学園都市が舞台で、すごろくクエストやクラス

    デザイン・クリエイティブ目線で語るソーシャルアプリ制作の裏側 第4回「青春姫」(1/2) - MdN Design Interactive
    mitarase
    mitarase 2012/11/04
    個性はさほどないけど、絵が抜群に上手いな。gumiさんは良い人を捕まえた。
  • インディーズ作家に特化したiPhone/iPad向け電子書籍ストアアプリ「inko」 - MdN Design Interactive

    株式会社アイ・エンターは、インディーズ作家に特化した電子書籍ストアアプリ「inko(インディー文庫)」を提供開始した。アプリ体はApp Storeから無料でダウンロード可能で、作品ごとの課金となる。 同アプリは小説やエッセイ、イラスト、ビジネス書、写真などの世界で活躍するインディーズ作家に特化した電子書籍ストアで、電子書籍の検索・購入・閲覧が可能だ。ビューアはしおりの設定やページのサムネイル表示などの機能を備えており、棚(ライブラリ)ではの並びの変更なども行える。 同社では社内に技術者や編集者が常駐し、作家の発掘から作品の制作、電子化、申請代行、発表まで一貫して担当。常に新たなインディーズ作家を発掘し、彼らが作品を発表する場を創出しているという。秋には同アプリのAndroid版のリリースも予定している。 「inko」 「inko」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無

    インディーズ作家に特化したiPhone/iPad向け電子書籍ストアアプリ「inko」 - MdN Design Interactive
    mitarase
    mitarase 2011/09/18
    面白い試みだと思うけど、プロデュース次第という感じも。
  • シャープ、電子書籍フォーマット「XMDF」の情報サイトを開設―制作ソフトを無償提供 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

    シャープ株式会社は、電子書籍フォーマット「XMDF」に関する情報提供サイト「XMDF情報スクエア」を正式にオープンするとともに、電子書籍制作ソフト「XMDFビルダー」の新バージョンの無償提供を開始した。 同ソフトはXMDFコンテンツを編集できるツールで、IDMLファイルやHTMLファイルからデータを取り込むインポート機能や外字画像の自動生成機能などを備える。提供対象は商用販売を目的とした出版社や電子書籍制作会社で、事前登録をした上で同サイトからダウンロードできる。会員登録は同サイトの「アカウント発行依頼」画面から手続きすることが可能だ。 同ソフトのほか、イメージ型およびハイブリッド型のコンテンツを作成できる「Hybridコンバータ」や、作成したコンテンツをPC上で確認できる「確認用PCビューア」も配布される。対応OSはWindows 7(32bit/64bit)、Windows Vista

    シャープ、電子書籍フォーマット「XMDF」の情報サイトを開設―制作ソフトを無償提供 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト
    mitarase
    mitarase 2011/07/30
    何で個人にも開放しないのだろう。。。
  • 1