タグ

SEOに関するmoromoroのブックマーク (124)

  • Google が Microdata による組織ロゴの意味づけに対応したそうなので

    Google ウェブマスター向け公式ブログで紹介されていましたが、Microdata (schema.org) による、組織ロゴの意味づけをサポートし、組織を象徴する画像と Web サイトを関連づけることで、Google 検索結果で使用される組織ロゴの画像を指定できるようになったそうです。 ということで、実際に使用する場合のサンプルソースなど挙げてみようと思います。 組織のロゴの schema.org マークアップのサポートを開始しました : Google ウェブマスター向け公式ブログ このたび、Google では組織のロゴについての schema.org マークアップのサポートを開始いたしました。このマークアップによって、組織を象徴する画像とサイトを結び付けることができます。ウェブマスターの皆様は、Google 検索結果で組織のロゴとして使用される画像を指定することができます。 組織のロ

    Google が Microdata による組織ロゴの意味づけに対応したそうなので
    moromoro
    moromoro 2013/05/18
    組織で下階層まで意味付けできるか調査
  • 33の業界別、集客関連KPI(平均直帰率/平均検索流入(SEO+PPC)割合/平均ソーシャル流入割合/訪問あたりPV数など)まとめ | SEOツール GinzaMetrics

    SEOツール > SEO&コンテンツマーケティング Blog > イーブック・調査レポート > 33の業界別、集客関連KPI(平均直帰率/平均検索流入(SEO+PPC)割合/平均ソーシャル流入割合/訪問あたりPV数など)まとめ 先日投稿した記事「競合他社のウェブサイトはどうなってるんだ? を簡単に調べる無料ツール3選+α」で紹介したSimilarWebが便利だと思い、33の業界別に「平均直帰率」「検索流入割合」「ソーシャル流入割合」「訪問あたりPV」数などをまとめてみました。 (特に前職時代)何度となく「うちの業界平均と比べて、当社の直帰率は悪いのでしょうか?」「検索エンジンからの流入比率は30%くらいですがこれは当社平均と比べて多いでしょうか、少ないでしょうか?」聞かれましたが、このデータがあれば解消できそうです。 調査方法と調査対象の33業界 ■調査ツール SimilarWebを使いま

  • 無料のサイト内検索ASP「Yahoo!サイトサーチ」と「Yahoo!カスタムサーチ」「Googleカスタム検索」を比較してみた - makitani.com

    以下、Yahoo!サイトサーチを中心に。 Yahoo!サイトサーチは、一般的なサイト内検索ASPの機能をそろえていると思います。インデックスの登録は任意にはできませんが、クローラーの巡回設定で多様な設定が可能です(起点URL、除外URL、巡回時間、パラメーター設定など)。 Yahoo!サイトサーチのクローラー巡回に関して(あくまでYahoo!サイトサーチのクローラーであって、Google検索のクローラーではない)、サイト1個分登録した時点ではインデックスは「0」なのですが(つまりサイト内検索しても結果が出ない)、起点URLをトップページとサイトマップで指定して試したところ、意外にあっさりインデックスされました。ページ数が多いサイトでは状況変わるかもしれません。 おすすめリンクや類義語なども、わかりやすい管理画面で簡単に設定できます。まあASPっぽい感じです。 利用状況のレポート 一般的なサ

    無料のサイト内検索ASP「Yahoo!サイトサーチ」と「Yahoo!カスタムサーチ」「Googleカスタム検索」を比較してみた - makitani.com
  • SEO Services | Seer Interactive

    Seer's Supernova™ cloud-based data platform drives superior analysis and insights mining. Combined with our team of deep SMEs, we're able to start your engagement with momentum. But knowing what to do is only effective if you can get the buy-in and resources to execute. We'll help you with that too. “We could not achieve these results without the expertise provided by Seer. With their ongoing and

    moromoro
    moromoro 2013/02/19
  • schema.orgを使ったパンくずリストのマークアップ設定方法

    [対象: 上級] schema.orgの仕様に従ったパンくずリストの設定方法をこの記事では解説します。 パンくずリストを示すための構造化マークアップを適切に記述していなかったばかりに間違ったパンくずリストがGoogleの検索結果に表示されてしまったというトラブル事例を先日紹介しました。 パンくずリストであることを検索エンジンに伝える構造化データにはいくつか種類がありますが、ここではschema.orgを使います。 公式サイトでのガイダンスはこちらになります。 では行ってみましょう。 下のようなパンくずリストだったとします。 TOP > イタリア料理 > パスタ > カルボナーラ HTMLのソースコードはもっともプレーンな状態だと下のようになります。 <a href="/">TOP</a> > <a href="/italian/">イタリア料理</a> > <a href="/italia

    schema.orgを使ったパンくずリストのマークアップ設定方法
    moromoro
    moromoro 2013/02/02
    >bodyタグに、itemscope itemtype="http://schema.org/WebPage" の属性を付ける & パンくずリストを itemprop="breadcrumb"
  • if site is offline for a day or two - will it affect SEO in Google? Google SEO News and Discussion forum at WebmasterWorld

    moromoro
    moromoro 2013/01/27
    サイト停止の影響時間はどんなもんか
  • ドメイン名の永代供養に関して

    小川晃通(あきみち)PhD。YouTubeでIPv6やTCP/IPの解説動画作ってます! @geekpage たとえば、私が明日心臓発作とかで死んだら、独自ドメインを使っている私のブログは1年経たずに妖しげな事業者に乗っ取られるんだろうなぁと思う事はある。 2013-01-18 15:14:18

    ドメイン名の永代供養に関して
    moromoro
    moromoro 2013/01/20
    代行業者作れんもんかね。
  • 寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) ::SEM R (#SEMR)

    寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) 寄稿記事を掲載する時に、Google 検索結果に引き続き掲載される続けるための対処法。実際に可能かどうかはさておき、7つの解決法を紹介します。 公開日時:2013年01月11日 13:28 大元さん(ASSIOMA)の記事で話題になっている、寄稿記事(全文転載)をした時に Google の検索結果で表示されなくなる問題について。これに関連するウェブの記事やTwitterなどをあれこれ見ていると、ちょっと誤解や間違った情報も多いので、この領域の専門家として簡単にポイントをまとめておきます。大元さんの記事で総論正しいのですが、少し訂正しつつ、技術的な観点も加えて話を整理してみます。 この話題は、「重複コンテンツ」(duplicate content)問題といいまして、技術的にも難易度が高く、またケースバイケースで解決方法も異なると

    寄稿記事(全文転載)を行う時のベストプラクティス(SEO観点) ::SEM R (#SEMR)
    moromoro
    moromoro 2013/01/18
    >Googleヘルプにも掲載されている noindex タグは、確かに解決するかもしれませんが、それを張りつけたサイトが不利益を被るので問題は解決しません
  • 自分のブログの内容をコピーして他のサイトで公開する際の注意点と対処法 - SEOのホワイトハットジャパン

    自分のブログの内容をコピーして他のサイトで公開する際の注意点と対処法 - SEOのホワイトハットジャパン
    moromoro
    moromoro 2013/01/15
    >noindex,follow robots meta が現実的かな
  • 今すぐ実行可能なソーシャルSEOの8つの取り組み - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    GoogleSEO業界、共に激動だった昨年を経て、今年はコンテンツやソーシャルを活用したSEO格的に取り組みたいと思われている方も多いことでしょう。とはいえ、コンテンツ、ソーシャル共に実践したいと思ってもどこから始めたらいいか迷ってしまう人も多いのではないのでしょうか。そんなあなたのために、明日からでもできる、ソーシャルを活用したSEOの始め方を8つ紹介した記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan グーグルの検索ボットは、関連性があり、有益なリンクを承認する行為を人間に頼ってきた。そして、先日、ソーシャル検索を導入し、さらに人間への依存度を高めた。 グーグルは、知り合いによる承認が、10000万人による承認よりも遥かに説得力がある点を心得ている。これは信用のあるオーソリティにも言える: 人気ブロガーのProbloggerのダーレン・ラウズ氏やCopybloggerのブ

    今すぐ実行可能なソーシャルSEOの8つの取り組み - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2013年 SEO業界の展望 (5つ) ::SEM R (#SEMR)

    2013年 SEO業界の展望 (5つ) 2013年 SEO の展望。スマートフォン、透明性、AuthorRank、ローカル検索、コンテンツ。 公開日時:2013年01月04日 06:00 新年なので、展望系の記事を。デジタルマーケティングの2013年展望は、後日、公開予定です。 情報公開と透明性 (Transparency) GoogleはTransparency Report(透明性レポート)で自社のツールやサービスに関する情報の流れの透明性を高めるための取り組みを行っていますが、検索サービス関連、とりわけ検索マーケティングにかかわる領域も例外ではありません。たとえば昨年は、ウェブマスターへの通知内容の詳細・個別化が実施されました(問題点を指摘する、個別メッセージを挿入する等)。 今年も引き続き、ウェブマスターへの積極的な情報開示や、問題を解決するための新たな仕組み・ツールの提供が予想さ

    2013年 SEO業界の展望 (5つ) ::SEM R (#SEMR)
    moromoro
    moromoro 2013/01/12
    >AuthorRank コンテンツ制作者の評価 /科学技術分野と相性いいよね
  • SEOを意識したドメイン名の決め方・サブドメインのペナルティについて | 無料SEO対策のススメ

    今回はドメインに関する質問への回答記事を2つお届けします。少し前に手持ちの質問が無くなったので、このブログの振り返り記事をアップしようと思い記事を書いたのですが、その後質問を多数頂き、その記事がアップできないでいます。 現在、このブログは読者の方から頂いた質問への回答ブログになっていますので、回答記事を優先してアップしていこうと思っています。週一更新なので、回答が遅れる場合もありますが、質問が貯まってきた場合には、今回のように2つまとめて公開という形式にしたいと思います。 今回の質問は、SEOを意識したドメイン名の決め方と、ドメインに対するペナルティに関するものです。 SEOの為にドメイン名にキーワードを含めたい 質問内容は以下のとおりです。一部修正しています。 自営業を営んでいるので、会社のHPを今回WordPressで始めたいのですが、SEOを重視したドメイン名の決め方をお聞きしたいで

    SEOを意識したドメイン名の決め方・サブドメインのペナルティについて | 無料SEO対策のススメ
    moromoro
    moromoro 2012/12/16
    >ドメイン名のペナルティはサブドメインも含めて全てに影響を与え、サブドメインのペナルティはドメイン名に影響を与えない
  • タブ切り替え式デザインを推奨しない理由はSEOではなくUXの観点からだった

    [対象: 中級] URLが変わらないタブ切り替え型のページでは初期状態で選択されていないタブに隠れているコンテンツは無視されるかもしれないという情報を昨日の投稿で伝えました。 しかし背景や前後関係が不明だったので当にそうなのかどうかの結論を出せませんでした。 この発言をしたGoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏から詳しい説明をもらえたので今日の投稿でフォローアップします。 以下、ジョンさんからの説明の日語訳です(原文は記事の終わりに転載します)。 状況による。 適切な経験則からすると次のようになる — タブに隠れているコンテンツのために特にあるいはそのコンテンツのためだけにユーザーがやって来たのなら、最初の状態でもっと発見しやすくもっと見やすくしておきたいと思うはずだ。 タブにあるコンテンツがただの“おまけ”の情報の場合、たとえば一般的な情報を載せている製品ペー

    タブ切り替え式デザインを推奨しない理由はSEOではなくUXの観点からだった
    moromoro
    moromoro 2012/12/16
    >問題になるのは、意図していなかったとしても結果的にユーザーをだます、連動して検索エンジンもだますような状態
  • [SEO] Google 再審査リクエストの書き方 ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] Google 再審査リクエストの書き方 Google Matt Cutts氏が、再審査リクエストに含めるべき内容について解説。 公開日時:2012年12月13日 02:47 まり検索順位の大幅下落やインデックスからの削除・消滅 -- が行われた場合、もしサイト運営者がもう一度 Google への掲載を望む場合は 再審査リクエスト(reconsideration request)をGoogleに申請する必要があります。 What should be included in a proper reconsideration request? 近年、Googleが積極的にサイト運営者に通知を行うようになった関係もあり、対応を迫られるようになった方も増えてきているわけですが、どういう内容を送信すればいいのかわからない、という声もちらほら聞きます。「何度も申請をしたけれど全然検索ランキン

    [SEO] Google 再審査リクエストの書き方 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 ::SEM R (#SEMR)

    SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 スマホと検索のお話。まずは SEO for スマートフォンから。デバイス毎に対応させた複数サイトをどのように全体最適化していくかにあたり、まず Google の理屈を理解しましょう。 公開日時:2012年11月29日 02:41 ビジネスのあらゆる面でスマートフォンに対応せねばと考えている人は少なくないと思いますが、SEMの領域でこのクロスデバイスにどのように対応していけばいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今年も残りあと1ヶ月ですが、来年からきちんと取り組んでいけるように、何回かに渡りスマホと検索・SEMの話を取り上げたいと思います。まず最初は、業界関係者でも十分に理解されていないところから。 SEO for スマートフォン - 全体最適化のアプローチ デスクトップPC、スマートフォン、従来型携帯

    SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 ::SEM R (#SEMR)
    moromoro
    moromoro 2012/12/07
    >rel=canonical と alternateを使った、関係性の明示 /が大事
  • 多言語サイトSEOのベストプラクティス ―― ドメイン名・ディレクトリ構造・インフラ編 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 僕はイタリア人であり、ウェブマーケターだ。この2つの事実のおかげで、僕は国際的SEOという考え方にすぐ気付くことができた。なぜかというと、実のところ、イタリアはよく知られているけど、イタリア語を話す人や理解できる人が世界中に大勢いるわけではないからだ。 売り上げの多くを国外市場に依存している多くのイタリア系企業の特質を考えてみれば、僕や欧州にいる他の多くのSEO業者にとって、なぜSEOと国際的SEO質的に同義なのかを理解できるだろう。 この地図を見れば、多国向けのサイトや多言語を使ったサイトに関連した問題を検索エンジンがどのように扱うかという点について、なぜ僕が関心を持つのかわかってもらえるだろう。これはまた、企業はどのように国外市場に参

    多言語サイトSEOのベストプラクティス ―― ドメイン名・ディレクトリ構造・インフラ編 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    moromoro
    moromoro 2012/12/03
    ケースごととは書かれているけど、国別レベル・ドメイン名は確かに信頼度高い気がする。気付かんかったんでメモ。
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
    moromoro
    moromoro 2012/12/03
    seo「対策」と題しとるだけあって糞の役にもたたん記事だった
  • Digital Marketing Agency | Barracuda Digital

    Unit 1C The Chandlery, 50 Westminster Bridge Road, London. SE1 7QY 020 3882 4404 contactus@barracuda.digital

    moromoro
    moromoro 2012/11/20
    ペンギン・パンダの影響食らったか見れる
  • Bing Webmaster Tools

    moromoro
    moromoro 2012/11/20
    自動翻訳ワロタ >インデックスを作成してビンビンからのトラフィックを開発する最初のステップ
  • 【ECサイト管理者向け】schema.orgがGoodRelationsを組み込んだ

    [対象: 上級] 今日の記事はECサイトを管理するウェブ担当者向けのトピックです。 schema.orgは、GoodRelationsの構造化データのスキーマを取り入れたことを公式アナウンスしました。 これによりschema.orgを構造化データとして採用した際に、よりきめ細かなECサイト向けのプロパティが入手可能になります。 まず、簡単に補足します。 schema.orgとは、GoogleYahoo!Microsoft(と後にYandex)が共同で策定した構造化データの仕様またはそれを取りまとめる組織のことです。 GoodRelationsは馴染みがないと思いますが、Eコマースに特化した構造化データで、販売する商品やサービスに関する非常に豊富なボキャブラリを定義しています。 GoogleGoodRelationsもサポートしていて、たとえばリッチスニペットを表示するための情報として

    【ECサイト管理者向け】schema.orgがGoodRelationsを組み込んだ
    moromoro
    moromoro 2012/11/18
    とりまmicroformat使おうぜ的な