タグ

ブックマーク / itpro.nikkeibp.co.jp (4)

  • Asterisk(アスタリスク):ITpro

    Skypeが登場してから約2年。初めはおもちゃだと思われたSkypeは順調に成長し,企業でも採用する事例が徐々に増えてきた。しかし,Skypeは管理が困難だったり,内線専用に使うことはできない,着信転送などの機能がないなど,企業にとっては使いにくい面があるのも事実。企業の電話を全面的に置き換えるといったことは将来像としても想像できない。 しかし,企業の電話システムを完全に変えてしまう可能性を持つ製品が登場してきた。米ディジウム社のマーク・スペンサー社長が開発したAsteriskというIP-PBXのソフトウエアだ。何が画期的かというと,ソフトウエアのソース・コードを公開して誰でも修正できるオープン・ソースとして作られていることだ。 現在,企業向けのIP-PBXは独自のハードウエアで提供されるもの,ソフトウエアで提供されるものとある。どちらにしてもそのソフトあるいはハードを開発した会社にしばら

    msh514
    msh514 2012/04/03
    IP電話 クライアント オープンソース
  • 月額450円のCentOS搭載VPSホスティングサービス:ITpro

    Xen上で動作するCentOS実行環境を備えたVPS(仮想専用サーバー)のホスティングサービス。WebベースのUNIXシステム管理ツール「Webmin」やオープンソースのECサイト構築ソフト「EC-CUBE」、無償のグループウエアソフト「F-DOC」などがプリインストールされている。 ユーザーはroot権限を利用できる。バーチャルドメインに対応可能で、有償オプションとしてIPアドレスを5つまで利用できる。ユーザー自身がサーバーを利用するほか、ソフトウエア開発会社のアプリケーションをASP/SaaS形態で提供する基盤としての用途も想定している。 サービスメニューとしては、「LT(Lite)」と「ST(Standard)」の2種類がある。このうちLTは、CPU(2.66GHz)、メモリー512Mバイト、ハードディスク50Gバイト、CentOS、各種アプリケーションの構成で初期費用6000円、月

  • プロジェクトマネジメント : ITpro

    叱るより真因を追究,対策べからず集 うっかりミスは,どうすればなくせるのか。IT業界の関係者にとどまらず,ヒューマンエラーの発生メカニズムを研究する元パイロットや心理学者,「失敗学」に詳しい大学教授などにも話を聞いた。専門家がこぞって強調するのは,「人間はミスをするという事実を認めるのが対策の第一歩」ということだ。「気合を入れて臨めばミスは起こらない」と考えるのはご法度である。 【芦屋広太のプロマネ歌留多】 「し」…自分以外を悪者に! プロジェクト・マネージャ(PM)は交渉上手でなければなりません。PMが客先などとの交渉に負ければ,プロジェクトは疲弊し,崩壊につながってしまうかもしれないからです。では,どうしたらPMは高い交渉力を持てるのでしょうか。

  • 運用管理>システム運用管理>ジョブ管理/監視:ITpro Data

    msh514
    msh514 2009/06/25
    ジョブ監視
  • 1