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地下鉄に関するn2sのブックマーク (4)

  • 東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など 品川駅乗り入れも - 日本経済新聞

    東京都は2020年に開く東京五輪後の街づくりに向けて、地下鉄2路線を新設する構想をまとめた。人口増が続く臨海部と都心を結ぶ路線と、27年に開業するリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅に乗り入れる路線の整備を近く国に提案する。都は五輪後の早期の開通を目指すが、財源の確保や事業主体の選定などの課題もある。都心と臨海部を結ぶ路線は、臨海部の人口増に対応するのが狙い。中央区勝どきや江東区豊洲などでは大

    東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など 品川駅乗り入れも - 日本経済新聞
    n2s
    n2s 2015/07/10
    「東京直結鉄道」とはまた違う計画が / ところで新浦安⇔浦安⇔新宿線⇔総武本線を縦断する新線の計画ってないですかね?
  • 豊洲~住吉間の地下鉄新線「30年以内に黒字化」 東京・江東区試算 - 日本経済新聞

    東京都江東区は区内を南北に通る豊洲―住吉間の地下鉄新線計画について、70円の加算運賃を設定すれば開業から29年で累積収支を黒字にできるとの試算をまとめた。建設費に国の補助を受けるには30年以内の黒字化が義務付けられており、試算で計画の実現へ近づいた形だ。区は今年度中に具体的な計画を詰め2015年度に事業に着手、25年度の開業を目指す。この計画は有楽町線の豊洲駅と半蔵門線と都営地下鉄の住吉駅の間

    豊洲~住吉間の地下鉄新線「30年以内に黒字化」 東京・江東区試算 - 日本経済新聞
    n2s
    n2s 2013/08/07
    2025年度…
  • 鉄道トリビア(167) 東京都江東区が地下鉄を建設しようとしている

    だが、政府が公共事業の民営化を推進し、帝都高速度交通営団は東京地下鉄(東京メトロ)へと変わった。同社は費用対効果を重視し、独自の新規路線建設に対して慎重になっていく。そして副都心線開業以降の新線建設はしない方針を決定した。 有楽町線支線の誘致活動を実施していた江東区は、東京メトロの方針に落胆するものの、独自に豊洲駅から東陽町駅を経由して住吉駅に至る路線を整備する方針を固めた。 その後、具体的な調査を実施。今年7月には調査概要も発表されている。線路施設は江東区を中心に設立した第3セクターが建設・保有し、列車の運行は東京メトロが実施するという素案もまとまったようだ。この区間は70円の加算運賃が設定されるものの、他の鉄道路線で遠回りするより早く着き、結果的に運賃も安くなるという。 江東区の構想によると、新路線はかつての有楽町線支線計画を踏襲するようだ。新駅は豊洲駅と東陽町駅との間、東陽町駅と住吉

    鉄道トリビア(167) 東京都江東区が地下鉄を建設しようとしている
    n2s
    n2s 2013/07/22
    住吉⇔東陽町⇔豊洲だと!? / いわゆる「東京直結鉄道」
  • http://mainichi.jp/select/today/news/20071222k0000m040026000c.html

    n2s
    n2s 2007/12/22
    次は回数券が廃止されそうで怖い…
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