タグ

ブックマーク / withnews.jp (1)

  • 【朗報】アク取り作業は逆効果だったことが味覚センサーで証明される - withnews(ウィズニュース)

    出典: 味博士の研究所 アク取りって当に必要なの? アク取りをすると、アクに含まれるえぐみや渋味などが取り除かれて美味しくなり、濁りのない澄んだスープになると言われています。  しかし、家庭で毎日作る味噌汁や煮物のアク取りって地味に面倒ですよね。この地味メンなアク取り作業、当のところやる価値あるの?と半信半疑の人もいるのではないでしょうか。  でもそんなことを言って和の達人や三ツ星レストランのシェフに怒られるのが怖い…そこで味博士の研究所では、客観的な判断をすべく味覚センサーレオくんに決定権を委ねてみることにしました。 アク取りあり・なしの検証材料を用意 今回の検証では、水300ccに対して味の素のほんだし8gを使用(結果がわかりやすいようやや濃いめに調製)。それを鍋で5分間中火で加熱し、アク取りあり・なしに分けました。

    【朗報】アク取り作業は逆効果だったことが味覚センサーで証明される - withnews(ウィズニュース)
    narayou
    narayou 2017/01/12
    メシマズ理論。アクは美味しいのよって言われて食えるか?全て食材のアクが体に良いわけもなく…
  • 1