はんさむ🐫らくだたいむ🎸 @handsomeyade わかりすぎてつらい…🫠 若い頃は歌うのが気持ちよかった高いキーが、気付けば大きな壁に… でもできればキーは下げたくないというジレンマ😶🌫️ twitter.com/aiko_dochibi/s… 2024-01-11 08:04:15
昨年結婚していたことを公表したシンガーソングライター・aiko(46)の最新ショットを捉えた。12月16日深夜、『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で結婚をあらためて生報告したaikoは、夫が「ファンの人」「年下」であることも明かした。 そんな彼女はかつてファンとの結婚願望を告白したことがある。2019年6月6日に放送された同ラジオ番組にゲスト出演した際、「ファンの人と結婚できたらいいなーと思う」とコメント。それだけに今回の発表は「有言実行」だと話題に。彼女のブレない恋愛観は「年下好き」という面にも現れている。 「8年以上交際し、結婚秒読みと言われたTOKIOの国分太一さん(47)は1歳年上でしたが、元カレの星野源さん(40)は6歳年下でした。aikoさんは少なくとも10年も前から、自分の好きなタイプは『優しい変態』だと多くのメディアで語り続けています。 アーティスト
バンド名を考えるのが好きなんです。 ハードコアが好きなので「DEAD KENNEDYS」をもじって「デッド角栄ズ」とか。でもケネディーと田中角栄を同列に持ってくるのはどうなんだろ、とか思ったりもしてしまう。功績が違うよね。なんだか殺害塩化ビニールのバンドみたいな感じにもなっちゃうし。 そのバンド名だったらどんな音楽性だろ、とか、どんなバンドヒストリーがあるんだろみたいなことも妄想してしまう。 デッド角栄ズは、バリバリのジャパコアでデッケネに影響受けてるのは当然なんだけど、HIS HERO IS GONEなんかも好きで、ハードコアの音表現を寡黙に追求しているバンドなの。ライブは客が暴れ倒して毎回暴動寸前みたいに盛り上がって、その音源は海外でも認められたりして、USツアーの敢行によってその評価を不動のものにした、みたいなこともあったりして、ある種伝説のようになるの。 でもね、ベースがある日「
aikoってかわいいですよね、と知人に言われた。そのような聴き方をしていなかったので驚いた。言われてみればたしかに、という感じだ。同時期にデビューした宇多田ヒカルや椎名林檎と比較したとき、aikoの存在は明らかにかわいさの方を向いている。その歌声はかわいく、その外見はかわいい。それがaiko。盲点になっていた。 そもそも私は、aikoがかわいいかどうかを考えていなかった。その理由は明確で、「俺はaikoだ」という聴き方をしていたからだろう。「俺はaikoだ」と「aikoはかわいい」が接続されてしまえば、「俺はかわいい」に帰結するしかない。それはもう、人間は死ぬ、ソクラテスは人間である、よってソクラテスは死ぬ、とでも言うようなもので、俺はかわいいという結論があっさり弾き出されてしまうのだが、私はその方向に進みたくない。自分で自分をかわいいと言うような男にはなりたくない。 そもそも自分がかわい
全414曲にも及ぶ楽曲のストリーミング配信をスタートしてから約1年。aikoのおよそ2年9か月ぶりとなるフルアルバム、『どうしたって伝えられないから』が3月3日にリリースされた。 ストリーミング解禁のみならず、東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ曲の発表をはじめ、本作に至るまでにaikoは様々な変化を経験した。もちろん、新型コロナウイルスの影響も決して小さくはなかった。未曾有の2020年を経て、aikoが20年以上歌い続けてきた恋愛というものの形のみならず、人と人の関係のあり方そのものが変化を余儀なくされたわけだが、aikoは一体どんな思いを胸にこの作品を作り上げたのだろうか。 Spotifyの新プレイリストシリーズ「Liner Voice+」のローンチにあたって、その第1弾アーティストとして選ばれたaikoにインタビューを実施。本稿は、ライター・編集者の内田正樹を聞き手に招いて収録し
aikoニューアルバム「どうしたって伝えられないから」の一曲、「磁石」の初解禁までアイマスとかなんやら色々しながら待っていたとあるaikoオタク aiko歴は今年で記念すべき20年 ライブMCとかは話しかけられないタイプのオタクですが、大体aikoであばれまわっている aikoは人生です FM802【 ROCK KIDS 802 OCHIKEN Goes ON!! 】 @RK802STAFF 💥 ま も な く !! 💥 / 《 #aiko 💐 》 新曲ラジオ初O.A📡⚡️ \ 3/3リリースのアルバム #どうしたって伝えられないから より 新曲『#磁石』を #FM802 で初O.A🎉!! = = = = = 大阪のラジオ #RK802 は <無料の> #radiko でも聴けます📻 ▶︎radiko.jp/share/?sid=802… 2021-02-15 22:39:17
今野良介|編集者 @aikonnor aiko/1984/ダイヤモンド社/早大文卒/父親/陸上/ウィスキー/写真 主な担当書籍→『ていねいな文章大全』 #読みたいことを書けばいい #お金のむこうに人がいる #会計の地図 #0メートルの旅 #東大卒農家の右腕になる #こうやって言葉が組織を変えていく 等担当★オリジナルaikoアルバムx.gd/YOkro booklog.jp/users/aikonnor… 今野良介|編集者 @aikonnor 自立している人かどうかを見極める最も単純な方法は「いつも機嫌良くあろうとする人かどうか」だ。すぐに機嫌を損ねる人は他者に依存している。どんな仕事術より自分を成長させ、どんな利殖法より金が舞い込み、どんなコミュニケーションスキルよりも人間関係を豊かにするのは「機嫌よくあること」だ。 2021-01-18 11:58:28 今野良介|編集者 @aikon
はくいきしろい @hakuikisiroi 椎名林檎のような女性が魔女だと教わってきましたが、大人になるにつれてaikoの方が魔女だとわかるようになりました 2020-12-28 08:28:23 リンク www.kronekodow.com SR 猫柳本線 | 椎名林檎・東京事変オフィシャルサイト 音楽事務所である、有限会社黒猫堂が運営するホームページです。所属するアーティストの、椎名林檎、東京事変のオフィシャル情報を随時紹介しています。PCでのご利用を推奨しているため、スマートフォンやタブレットでは、正しく表示されない場合がありますことをご了承ください。姉妹サイトとして、スマートフォン専用のSR猫柳本線ポケットがあります。 383
車で移動中 嫁「ねえ、音楽変えてもらっていい」 自分「何聴くの?」 嫁「…」(顔の横で両手でピースサインしてこっちを見る) 自分「(蟹かな) カニエウェスト?」 嫁「違う」 自分「バルタン星人?」 嫁「違う」 自分「アヘ顔ダブルピース?」 嫁「そんなバンドはないよ」 自分「ごめん、全然分からないんだけど」 嫁「右手と左手どっちが勝ってる?」 自分「…aikoね」 嫁「夕方に買い物いこうよ」 自分「いいけどどこ行く?」 嫁「しかくかくかく革命前夜の」 自分「…」 嫁「長いあいあい間のロマンス」 自分「…」 嫁「近いかいかい開戦前夜に」 自分「マルエツか…」 毎回こんなかんじなので、こちらとしては本当に疲れる どうにかしてやめさせたいんだけどどうすればいいんだろう
いやでもaikoも好きなんだよ あれはちょいブサのレベルを少し飛び越えてるよね
私は男として日々を暮らしているが、フィクションを見る時は、女になることが多い。たとえば、漫画『君に届け』を読むたびに、主人公の爽子に感情移入して、風早くんに恋をしている。『君と100回目の恋』という映画を観た時は、主人公の女に感情移入して、恋人役の坂口健太郎にときめいていた。そして、aikoの音楽を聴いている時の自分は完全にaikoである。 しかし日常で街を歩いている時は、かわいい女に自然と目がいく。かっこいい男は別に見ない。フィクションの中でだけ性別が逆転しているんだろうか。 『君に届け』は作品の仕組みとして、主人公の爽子にいちばん感情移入しやすいようにできていた。その心理がもっとも綿密に描かれているからだ。『君と100回目の恋』だとさらにあからさまで、あれは、坂口健太郎という存在にときめくために映画全体が設計されていたように思う。あの映画を観て坂口健太郎のほうに自然と感情移入する男がい
自分がaikoについて書いた文章を読み返していて、この人は世界とaikoの区別が付いていないんじゃないかと感じた。これは良くない。私は世界とaikoの区別を付けている。私は正気である。 私はあらゆる物事にaikoを見出す一方で、そうして見出されたものを吟味して、aiko的ではないと判断することもある。世界はたしかにaiko的事象にあふれているが、万物をだらしなくaikoと認識することは許されない。aiko的なものは森羅万象へ際限なく拡散していく一方で、一点に凝集する厳密な物としても存在している。 また、こうして語られる「aiko的なもの」というのも私個人の感覚であり、極論してしまえば、aikoの歌詞だって常にaiko的であるわけではない。こうなってくると単なる異常者の発言にも思えてくるが、まあ、熱心なファンは大抵こういうことを言い始める気もします。そしてジョンレノンを狙撃したりする。気をつ
『ハンターハンター』をはじめて読む人と話す機会があった。私のほうは何度も読み返している漫画である。展開から何から熟知している。しかし向こうはまだ何も知らない。完全な初読として楽しんでいるようだ。 こうした場合、ネタバレの誘惑と戦うことになる。自分の中には、この漫画への熱い思いがある。それを制御して、ネタバレに配慮しながら会話することは難しい。先の展開を言いたい。この人がまだ読んでいない部分のことだって気にせずに話してしまいたい。しかし私もいい大人である。ネタバレの誘惑に耐えるのが大人の証明だ。深呼吸して落ち着いて、「どのへんまで読んだ?」とたずねる。 「今ちょうど、アリの化け物が出てきたあたりで……」 キメラアント編である。私の一番好きなシリーズだ。その事実が私の心を決壊させた。反射的に言ってしまった。 「キメラアント編の結末が、完全にaikoなんですよ!」 すぐさま自己嫌悪に陥った。完全
前作『泡のような愛だった』からおよそ2年ぶりとなる、aikoの通算12枚目のオリジナル・アルバム『May Dream』がリリースされた。ドラマ『素敵な選TAXI』の主題歌「あたしの向こう」や、2015年のツアーで初披露された「夢見る隙間」、深田恭子、ディーン・フジオカ主演のドラマ『ダメな私に恋してください』の主題歌で話題となり、配信チャートで軒並み1位を獲得した「もっと」など、4枚のシングルを収録した本作は、これまでの彼女の作品と同様に、生楽器を主軸としたサウンド・プロダクションが特徴だ。ジャクソン5を彷彿とさせる「冷凍便」や、どことなく80年代MTVポップスを思わせる「信号」、歌謡ロック(?)な「夢見る隙間」など、アレンジも幅広く聴き手を飽きさせない。そして、何より変わらぬ「aiko節」がぎっしりと詰まっている。 では、その「aiko節」とは何か。今作はもちろん、過去の代表曲からも幾つか
「あたし」の身体に「あなた」の言葉が侵入してくる。それがaikoの歌詞世界である。aikoにとって、言葉は器用に使いこなすことのできる便利な道具ではない。言葉があまりに強く肉体と結びついているからだ。『LoveLetter』の歌詞を見よう。 何度も何度も何度も読み返そうか だけどそんなに読んだらあなたは嫌かな 何度も体に入ってくる言葉が苦しい 「あなた」の手紙にまったくうっとりしていないところが、いかにもaiko的な描写だと言える。aikoにとって「あなた」の手紙を読むことは、言葉をみずからの体内にいれて苦しむことなのである。むろん、「苦しいなら読むなよ」というツッコミもありうるが、それはaiko的世界への無理解から起こる。「好き」という感情が苦しみと結びつくことを知らない人は、端的に言って、いまだaikoを知らないのである。 『彼の落書き』という曲では、「あなた」への想いが、「あたし」の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く