鉄道に関するnewltdexp_nasnoのブックマーク (1)

  • 羽田線値下げ、京急「損して得」 シェア独走へ先手 - 日本経済新聞

    京浜急行電鉄は10月、羽田空港と都心を結ぶ路線の運賃を引き下げた。消費増税で各社が運賃を上げるなか、約3割の大幅な値下げは異例だ。京急は値引きをしなくても空港線の旅客数シェアで首位の32%を握るほか、建設費をまかなう「加算運賃収入」は運賃改定により年約40億円目減りする。なぜこのタイミングで値下げに踏み切ったのか。背景を探ると、ドル箱路線で「損して得を取る」という京急の戦略が見えてくる。【関連記事】「ドル箱」羽田路線 JRと京急、因縁の対決10月中旬、京急品川駅は大小のスーツケースを抱えた旅客でごったがえしていた。羽田空港から大分に帰省するという男性会社員(51)は「これまではモノレールが多かったが、運賃が下がったと聞き京急に乗ることにした」と話す。京急は10月1日、都心と羽田空港をつなぐ空港線の運賃を引き下げた。品川―羽田空港(国内線ターミナル)間なら410円が300円になるなど約3割下

    羽田線値下げ、京急「損して得」 シェア独走へ先手 - 日本経済新聞
    newltdexp_nasno
    newltdexp_nasno 2019/10/31
    羽田→都心はKQに乗っているから今回の加算運賃引下げは嬉しい。但しJR東の新線運賃次第で心変りするかも。東京一直線か品川経由か。新線開業後KQは新たな一手を繰出すことだろう。東モノ?余り使わんから知らん。
  • 1