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ゲームに関するnippondanjiのブックマーク (7)

  • Big Sky :: Vimで動くゲーム作った

    最近Vim界隈で色々出来事がありまして、その色々を起こした数名の内の1人です。 vim-jp » Vimのユーザと開発者を結ぶコミュニティサイト vim-jpはVimと日・日語に関わるあらゆるリソースを集中させることを目的としたコミュニティサイトです。vi は、おそらく全てのUNIX系 OS 上で使えるテキストエディタです。世界には、さまざ... http://vim-jp.org/ 開発者やユーザによっては良い出来事だと信じています。 そのサイトでご紹介した記事 vim-jp » Vimで動くゲーム 最近、Vim scriptで書かれたゲームが登場し始めています。今日はその中でも有名な物をご紹介します。TeTrIs.vim : A tetris game in pure vim ご存知テトリス。「ピ... http://vim-jp.org/blog/2011/09/20/games

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  • 何故、格ゲーの女キャラはあんなに性欲を刺激するのか

    ■編集元:ニュース速報板より「何故、格ゲーの女キャラはあんなに性欲を刺激するのか」 1 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/17(土) 22:12:06.84 ID:2ymNsxvXP ?PLT(12096) ポイント特典 カプコンとマーヴルコミックの人気キャラクターが激突する人気対戦格闘ゲーム「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」。 カプコンブースのステージで行われた「『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』UMVC3 SPECIAL STAGE」では、東京ゲームショウ2011で解禁された新キャラクターやプロモーション展開などが発表された。 ステージでは、プロデューサーの新良太氏が登場し、まず最新PVを公開した。 この映像には、東京ゲームショウ2011で初めて公開された新キャラクターの「デビル メイ クライ」シリーズの

    nippondanji
    nippondanji 2011/09/18
    華奢なキャラが筋肉ムキムキのキャラと互角に戦えることに我慢できなくなって、「そんなパンチが効くわけないだろ、っつーかなんで浮くんだよ!」とか突っ込んでるうちに格闘ゲームはやらなくなったな。
  • グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」

    国内最大級のゲームイベント「TOKYO GAME SHOW 2011」に、SNSサイト「GREE」を運営するグリー株式会社が初めて出展し、ゲームメーカー各社のなかで最大級のブースを構えた。同社の代表取締役社長・田中良和氏は初日となる2011年15日に講演を行い、あるデザインのゲームが流行ったときには「それと同じようなものを作りまくるべき」という、自身のゲームデザイン観を語った。 田中氏は26歳のとき1人でSNSサイト「GREE」を作り、1ヶ月で1万人の会員を集めた。その後、グリーを設立し、社長に就任。「GREE」の会員数を全世界で1億4000万人にするまで成長させた。「GREE」をはじめとするSNSサイトでは、ソーシャルゲームとよばれる他ユーザーとのコミュニケーションを軸としたゲームが数年前から人気を博している。 このソーシャルゲームについて、「似たようなゲームが増えている気がするが、新機

    グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
    nippondanji
    nippondanji 2011/09/16
    全ての創造は模倣から生まれる。模倣=悪、という考えが頭にこびりついている人は著作権団体等のプロパガンダに洗脳されてるんじゃないか。
  • 海賊行為は泥棒?馬鹿いっちゃいけないよ。逸失利益?そんなものは端からないんだよ。 | P2Pとかその辺のお話

    以下の文章は、TorrentFreakの「Piracy is Theft? Ridiculous. Lost Sales? They Don’t Exist, Says Minecraft Creator」という記事を翻訳したものである。 原典:TorrentFreak 原題:Piracy is Theft? Ridiculous. Lost Sales? They Don’t Exist, Says Minecraft Creator 著者:enigmax 日付:March 03, 2011 ライセンス:CC BY 毎週のように、「海賊行為は泥棒だ」という議論が、メディアに乗り、アンチパイラシー団体、著作権者の口から発せられる。彼らにとって、すべての無断コピーは逸失利益(lost sales)であり、産業を徐々に死に至らしめるものであるという。しかし、Minecraftの開発者にとって、

    nippondanji
    nippondanji 2011/03/04
    日本に海賊党があったら間違いなく支持するのに。/id:asakura-t データの作成にかかるコストと、データから収益を上げることは別という話では。コピーは後者の話で、実害はない(かその逆)というのがノッチ氏の主張。
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

    nippondanji
    nippondanji 2010/11/02
    "恐れすぎなんです。もちろん無謀じゃだめですし,やりすぎもだめです。でも恐れすぎはもっとダメです。いつも言ってる日本のゲーム業界がダメだっていう話も,みんな本当は分かってて言わないんですよ。"
  • 任天堂、DSの不振で最終赤字に転落 - MSN産経ニュース

    任天堂が28日発表した2010年9月中間決算は、最終損益が20億円の赤字(前年同期は694億円の黒字)だった。主力の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数が前年同期の6割程度にとどまったことに加え、円高の進行が収益を悪化させた。 売上高は33・7%減の3631億円、営業損益は48.0%減の542億円。ニンテンドーDSの販売台数が669万台と、前年同期の1170万台と比べて43%の大幅減となり、据置型ゲーム機の「Wii(ウィー)」も497万台(前年同期は575万台)と落ち込んだ。 任天堂は、専用のメガネをかけずに3D(3次元)映像を楽しめる携帯型機「ニンテンドー3DS(スリーディーエス)」を発売することで業績回復を目指す考え。ただ、当初は年内に予定していた3DSの発売が来年2月26日にずれ込んでおり、回復に向けて厳しさも見込まれる。

    nippondanji
    nippondanji 2010/10/28
    驕れるもの久しからずか・・・。据え置き型ゲーム機の時代は終わったと思うんだ。任天堂の敵はiPhone/iPad/AndroidとかDeNAやGREEじゃないか?
  • 日本が「洋物ゲーム」を嫌う理由 | WIRED VISION

    前の記事 MINIのおしゃれなiPhone電動スクーター(動画) 土星のオーロラを動画で見る 次の記事 日が「洋物ゲーム」を嫌う理由 2010年9月28日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Chris Kohler 秋葉原のソフマップで、アクションゲームJust Cause 2』をプレイするキタジマ・タケシ氏(37歳)。オープンワールドのゲーム・デザインについて、「ゲームをスタートさせたとき、何をすれば良いかわからなかった」と語る。Photo: Robert Gilhooly/Wired.com 東京発――米国のゲームを輸入しようという日ゲーム・パブリッシャー各社は、次世代のグラフィックスやファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)に共感しないこの国で、困難な仕事に直面している。 「日は外国のゲームに受容的であったことがない」と、

    nippondanji
    nippondanji 2010/09/28
    Starcraftは永遠の名作。やりこむほどに奥が深い。//"娯楽なのに鍛錬なんてしたくない"って意見があるけど、日本でも格闘ゲームなんかにハマってる人は延々と鍛錬してるよね。
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