パンダゼロと覚える ActionScript3.0(1) - 謎の生物との出会いとAS3の環境整備
パンダゼロと覚える ActionScript3.0(1) - 謎の生物との出会いとAS3の環境整備
by Mark Walters Representing exact geographic locations on the earth, or geocoding, has become a popular topic lately. All the mapping service providers, such as Google, MapQuest, and Yahoo!, geocode addresses on their respective maps so you can easily see a specific location and get directions between multiple locations. With each of these services now providing public APIs, anyone can create mas
Flashで3D? 数年前まで、Flashと言えばデザイナが絵やアニメーションを作り、そこにちょっとしたインタラクティビティを持たせるためのツールという見方が一般的でした。しかし、昨年あたりから急激に「えっ!?こんなことがFlashでできるの?」というようなコンテンツが増えてきています。このようなコンテンツが現れはじめた原因は、言語仕様が一新されたActionScript 3による高いパフォーマンスにあります。 本連載では、ActionScript 3のパフォーマンスを活かした一例として、Web上での3D表現を取り上げます。Webで3Dというと、VRMLやJava3Dなどの方法が存在はしたものの、なかなか広まることがありませんでした。これは実行環境の普及率が原因していると言えるのではないでしょうか。その点について、Flashは恵まれた環境にあると言えます。Adobeの資料によれば、日本国内
Box2Dflashのドキュメントが見つからないので仕方なしに訳す。 まだ途中 - http://www.box2d.org/manual.html Box2Dユーザマニュアル はじめに Box2Dはゲーム用の2D剛体シミュレーターです。 これを利用するとゲーム内のオブジェクトをもっともらしく動かしたり、世界をよりインタラクティブに見せたり出来ます。 ゲームの観点から見ると物理エンジンは単なる手続き的なアニメーションシステムにすぎません。 アニメーターにお金を払って(またはお願いして)アクターを動かしてもらう代わりに、アイザックニュートンに指揮をお任せできます。 Box2Dは移植可能なC++で記述されています。 エンジンで定義される型のほとんどはb2というプレフィクスで始まります。 これで君のゲームエンジンと名前の衝突が起きないようになると期待しています。 要件 このマニュアルでは読者が質
65歳からでもカードローンって利用できるのですか? 現在65歳の男性です。今は区のシルバー人材派遣を利用して週3日ほど区立図書館で働いています。会社員時代にはよく銀行や消費者金融を利用していました。が、会社を定年退職してからは一度も利用していません。ところで65歳からでもカードローンを利用できますか?すぐに利用する予定はありませんが、万が一のときを考えて聞いておきたいのです。 現在では65歳からでも利用できるカードローンはある 銀行や消費者金融の多くでは、満20歳以上満65歳未満の成人がカードローンの融資対象となっています。満20歳以上の年齢制限については、法律によって未成年へのお金の融資が禁止されていることから決められています。他方、満65歳未満との条件については法律で禁止されている訳ではありません。 それゆえ、社会事情や人口比率構成の変化によって満65歳未満との条件は、将来的に変更にな
Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?:Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門(1)(1/3 ページ) ActionScriptって何だろう? 難しい? そんな方のために今回から始まりました「ActionScript入門」シリーズです。この記事が皆さんのActionScriptを学ぶきっかけになれば幸いです。途中、聞き慣れない言葉が出てくることもあるかもしれませんが、気軽にお付き合いください。 そもそもActionScriptって何? JavaScriptとは違うの? 「ActionScript」とは、アドビ システムズ製のFlashで用いられている、SWFファイル開発用のスクリプト言語です。SWFファイルはFlashの実行環境Flash Player上で動作するアプリケーションです。スクリプト言語といえば、JavaScriptが有名です
I’ve been using E4X in ActionScript 3.0 for a while now and the rumors of its simplicity have been greatly exaggerated. A lot of operations are easy and make sense, but others are less… obvious. E4X is essentially a whole new language which is part of the AS3 grammar, just as regular expressions have their own completely different language but exist within ActionScript 3.0. And being so new, there
第41回Text Layout Frameworkへの外部XMLデータの読込みとユーザーインタラクション 野中文雄 2010-12-28
Flash/Flex のアプリケーションを開発していると (たまには) メモリリークとか気になることもあるかと思います。今回は Flash Player 9 のガーベジコレクションについてです。詳細な実装レベルだと、Flash Player のアップデート時に、ガーベジコレクション周りでも多少の変更が行われたりしていますが、いまのところ基本的なモデルは変わっていません。今回はこの ”基本的なモデル” を紹介します。 Flash Player 8 以前は少し違ったモデルになっています。以下の記述内では Flash Player とあったら Flash Player 9 のことだと思ってください。 Flash Player のメモリ確保 Flash Player のメモリ確保時の動作は特にユニークなものではありません。が、話の基本になるのでとりあえず以下概要です。 メモリの確保は負荷の高い部
Flex2SDKには、fdbというデバッガも付随しています。デバッガとは、要はバグ取りの手助けとなるツールのことです。コードを一つ一つ処理の順に追って確認しながら実行してくことによって、誤動作をしているポイントを見つけるのに役に立ちます。 今回はこのfdbの基本的な使い方を書いておきます。 はじめに とりあえず今回は以下のようなプログラムを動かしてみます。 メインとなるTest.as package { import flash.display.Sprite; public class Test extends Sprite { public function Test() { super(); var j:Jo = new Jo(); var d:Da = new Da(); for (; ; ) { if (j.question(d.getAnswer())) { break; } }
ネスケを恨んだ制作現場 AS3の理解は大切になってきている。過去web制作を経験したものなら、IEやネスケ、特にネスケには様々なバージョンがあったことを知っている。今でこそfirefoxが主流となりつつありIEが悪者扱いされているが、当時はネスケの動作を正常にするためには大幅な作業時間を割かざる得なかった。クロスプラットフォームのウェブサイトをjavascriptでインタラクティブな動作も加えてユーザに見せたいというクライアントの欲求は当時からあった。当時自分は 永谷園のサイトでフレームを使わないでフレームを使っているようにメニューが切り替わるものを制作した。フレームを使えば押されたボタンのメニューページを何十ページも制作しなければならない。しかしフレーム無しでDHTMLがあれば、メニューが1ページで制作が済む。当時からオブジェクト指向のjavascriptでメニューの制作をしていたので
Flashで動くお絵かきで気になっていた「フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る」の記事。 とある人から、現在ではMTASCではなく、Adobeから公式にフリーのコンパイラが配布されていることを教えてもらいました。 そこで、早速AdobeのActionScript3.0に触れてみることにしました。 (ActionScript3.0とは、Flash Player 9以降のプラグインで実行できるプログラムを作ることができるオブジェクト指向スクリプト言語のことです) はじめてのActionScript3.0プログラミングとして、以下の手順でFlashコンテンツを作ってみます。 Flex 2 SDKをダウンロードする手順 Flex 2 SDKのディレクトリ構成の確認 サンプルのコンパイル方法 Flexのドキュメント確認 はじめてのActionScript3.0プログラミ
はじめに Adobeより、フリーで入手可能なFree Flex 2 SDKが公開されています。Flexは、Adobeが提供するRIA(Rich Internet Application)と呼ばれる高度なインターネットアプリケーションを構築するためのツールとテクノロジーの総称です。Flex 2アプリケーションはFlash 9を利用して、さまざまな機能を実現します。 Flash 8の次のバージョンであるFlash 9では、ActionScript 3.0(以下、ActionScript 3)が採用されることになっており、Free Flex 2 SDKは、このActionScript 3を使ってプログラムを作っていきます。対象読者Free Flex 2 SDKで何か作ってみたい人Flash 9が気になっている人JavaやC++などオブジェクト指向プログラミングが分かる人 必要な環境 本稿では、W
Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u
Scripting 3D in Flash by senocular Introduction So you want to learn 3D in Flash eh? This is the place to start. It's an intermediate level tutorial discussing the core concepts involved in what's needed to create 3D in Flash. Though it takes a very primitive approach to handling the 3D described, the tutorial does assume a fairly moderate level of experience in using Flash and ActionScript. Here
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