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2015年12月31日のブックマーク (15件)

  • ジョセフ・ヒースの社会理論について

    ヒースは卓越したバランス感覚をもつ哲学者である。彼の著書『ルールに従う』では、社会学的説明と経済学的説明という社会の質についての伝統的に対立している二つの理論の間のごく小さい隙間に自らの社会理論を結晶させている。 社会をとらえる二つの立場を、スティーブン・ピンカーの文を引用してまとめると次のようになる(『人間の性を考える(下)』 p.13)。 社会学の伝統: 社会は凝集性のある有機的な存在であり、個々の市民はパーツにすぎない。人びとは質的に社会的で、超有機体の構成員として機能すると考えられている。 経済学、あるいは社会契約論の伝統: 社会とは合理的で自己意な個々人によって交渉される取り決めである。社会は、人びとが自分の自律性の一部を犠牲にし、それと引き換えに、他者の自律性の行使による侵害を受けない保障を得ることに同意したときに発生する。 ヒースは後者の立場の説明力を広く認めている。

    ジョセフ・ヒースの社会理論について
  • Francesco Berto「様相的マイノング主義とフィクション: 三つの世界で最善のもの」 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ

    http://philpapers.org/rec/BERMMA Berto, Francesco (2011). Modal meinongianism and fiction: The best of three worlds. Philosophical Studies 152 (3):313-35. 1. フィクションの方法論: 最小の修正と受容の制約 2. 内的言説と外的言説 3. 素朴マイノング主義と核的マイノング主義 4. 虚構主義 5. 実在論、de re的ふりとde dicto的ふり 6. 圧縮されたMMMの紹介 6.1 不可能世界 6.2 制限された包括原理 6.3 存在-帰結 7. 形式的なMMM意味論 8. MMMの正確さ 9. 結論 マイノング主義というのは存在しない対象を認める立場。 様相的マイノング主義というのはプリーストなどの立場で、普通のマイノング主義と違

    Francesco Berto「様相的マイノング主義とフィクション: 三つの世界で最善のもの」 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ
  • キャラクターの存在論および意味論に関するウォルトンの立場 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ

    Mimesis as Make-Believe: On the Foundations of the Representational Arts 『メイクビリーブとしてのミメーシス』の10章および11章で提示されているウォルトンのキャラクターの存在論および意味論に関する立場をまとめる。それなりに複雑なので一応まとめておく。 ちなみに、私はウォルトンとまったく違う立場なので、このテーマについては、ウォルトンの言っていることのほとんどすべてに対し異論があるが、とりあえずまとめに徹する。 まず、普通フィクションに関する言明はフリを含むもの(「ホームズはロンドンに住んでいる」)とフリを含まないもの(「ホームズはドイルが作ったキャラクターだ」)にわけられるが、ウォルトンは後者がフリを含まないことを否定する。フィクションについての発話には、作品に準拠した公式のメイクビリーブゲームと、より拡張された非公

    キャラクターの存在論および意味論に関するウォルトンの立場 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ
    nizimeta
    nizimeta 2015/12/31
  • スタンフォード哲学事典「フィクション」 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ

    少し前に読んだ。フィクションの意味論と存在論に関する記事としてはわりとバランスがとれていてよかった。 Fiction (Stanford Encyclopedia of Philosophy) 著者はFred Kroon, Alberto Voltolini 1. 虚構的なものの形而上学 1.1 可能主義 1.2 マイノング主義とネオマイノング主義 1.2.1 マイノングの対象の理論 1.2.2 標準的・非標準的ネオマイノング主義 1.2.3 二つの性質の種類vs二つの述定のモード 1.3 創作説 2. 虚構的なものの存在論 2.1 実在論に反対する意味論的な議論 2.1.1 ラッセルの反実在論 2.1.2 メタフィクション文と「フィクションにおいて」演算子 2.1.3 フィクション名についての記述説の問題 2.1.4 フリ説 2.1.5 実在論を擁護する量化の議論 2.2 実在論に反対す

    スタンフォード哲学事典「フィクション」 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ
    nizimeta
    nizimeta 2015/12/31
  • Amie Thomasson『フィクションと形而上学』のキャラクター同一性の基準 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ

    五章のキャラクターの同一性基準の話をまとめておく。 ここではキャラクターの同一性に加え、めずらしく間テキスト的なキャラクターの同一性が議論されている。パロディや二次創作におけるキャラクターの同一性も問題になっている。 Amie Thomasson, Fiction and Metaphysics 五章「フィクショナルキャラクターの同一性基準」 マイノング的同一性基準の困難 ひとつの文学作品の中での同一性基準 文学作品間の同一性基準 Thomassonがライバル視するのは、マイノング主義の理論だ。そこでは、キャラクターは作中でキャラクターに帰属される性質の集まりと見なされ、二つのキャラクターが同一であるのは、二つのキャラクターが同じ性質だけを持つときである。 この考えでは、例えばシャーロック・ホームズというキャラクターは「ベーカー街に住んでいる」「探偵である」などの性質の集まりと見なされる。

    Amie Thomasson『フィクションと形而上学』のキャラクター同一性の基準 - うつし世はゆめ / 夜のゆめもゆめ
    nizimeta
    nizimeta 2015/12/31
  • Amazon.co.jp: Fiction and Metaphysics (Cambridge Studies in Philosophy): Thomasson, Amie L.: 本

    Amazon.co.jp: Fiction and Metaphysics (Cambridge Studies in Philosophy): Thomasson, Amie L.: 本
  • 虚構の存在論

    文庫化されたローティの『プラグマティズムの帰結 (ちくま学芸文庫)』(室井尚ほか訳)を読んでいるところなのだけれど、これの第7章が「虚構的言説の問題なんてあるのだろうか?」となっていて、フィクションに関する存在論的議論の一定のまとめとして興味深い。従来(とはいえこの章を構成する論考が書かれたのは1979年とのことだが)の諸説がここでは四つの大別され(ラッセル、サール、指示の因果説、マイノング主義)、それぞれに簡潔なまとめと批判が加えられる。それらを一通りめぐった上でローティは、なにやらあっけらかんとした「きわめて素朴な観点」を提示してみせる。つまり、以上の四つをすべて回避して、指示の観念など無意味だとし、「〜について語る」という常識的観念があればいいんじゃないの、その「〜」を決める規準など、話者が心の中にもてばなんだっていいじゃないか、と言うのだ。意味論を認識論から完全に分離せよ、というこ

    虚構の存在論
    nizimeta
    nizimeta 2015/12/31
    “フィクションに登場するキャラクターは抽象的な人工物として捉え必要な支持が得られる世界においてのみ存在論的な依存関係をもった実体である…そうしたキャラクターをも包摂できる立体的な範疇論を考えよう”
  • <b>マルクス経済学の蓄積論,ケインジアンの分配論,及び転形問題の新しい解法 </b>

    稿では,生産価格と労働価値との関係がいかにケンブリッジ(カルドア,パシネッティ,ロビンソン)の蓄積論および分配論の基礎となっているかということ が示される.最後に,私見ではあるが,どの点で,ケンブリッジの理論がマルクス経済学の理論をさらに発展させることができ,逆に,どの点でマルクス経済学 の理論が,ケンブリッジの理論を前進させることができるのかが,示唆される.(原著「マルクス経済学とネオ・ケインジアンの蓄積論における価値と価格」*)の序文より)

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    nizimeta 2015/12/31
  • 大企業ブラック化、アベノミクスでも賃金上がらないワケ…ストしない連合の怠慢

    今の日人には、自ら戦わなければ成果は得られないと思い知ることが大事なのかもしれない。労働者がストライキもしないで、賃上げなど、実現できっこないのだ。労働側者が戦わなければ、賃上げができないばかりか、ブラック企業はますますはびこる。 1月29日である。「アベノミクス」(大胆な金融緩和、機動的な財政出動、民間投資を喚起する成長戦略)の一環で、景気てこ入れへ積極的に財政出動する2013年度予算案が決まり、経団連の米倉弘昌会長と連合の古賀伸明会長も会談、春闘という“茶番劇”が事実上始まった。 ●安倍首相、賃上げ要請という茶番 そして、2月12日、首相官邸で「デフレ脱却に向けた経済界との意見交換会」が開催され、安倍晋三首相が経団連の米倉会長、経済同友会の長谷川閑史代表幹事、日商工会議所の岡村正会頭の経済3団体トップに「業績が改善している企業は報酬の引き上げをぜひ検討してほしい」と要請した。経済界

    大企業ブラック化、アベノミクスでも賃金上がらないワケ…ストしない連合の怠慢
  • 最低賃金と団体交渉について分析(ILO:2009年1月)|労働政策研究・研修機構(JILPT)

    国際労働機関(ILO)は11月25日、『世界賃金報告:最低賃金と団体交渉――整合性のある政策に向けて』を公表し、経済危機の影響を受けて、2009年に世界全体で数百万人の労働者の賃金が低下する可能性を指摘した。国際通貨基金(IMF)の最新予測をもとにILOが算出した09年の実質賃金の伸びは1.1%にとどまる(08年は1.7%)。とくに先進諸国の実質賃金は、08年に0.8%増であったものが09年には0.5%減に転じる見通しだ。 また、近年の所得格差の拡大を背景として、多くの諸国で最低賃金が社会的課題として浮上し、2001年~2007年の間に年平均で実質5.7%(先進諸国では3.8%)上昇し、平均賃金に対する比率も、37%(2000年~2002年)から39%(2004~2007年)へと上昇した(表1、表2)。他方、団体交渉の適用対象労働者は、非正規労働者や零細企業に従事する労働者の増加などが原因

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    nizimeta 2015/12/31
  • The Annuals of Japanese Political Science Association

  • Taro-ふるさと納税制度の検証財政

    財政学 会第 72 回 大 会 2015 年 10 月 17 日 ふ る さ と 納 税 制 度 の 検 証 関 西大 学経済 学部 教授 橋 恭之 近 畿大学 短期 大学部 専任講 師 鈴木善 充 <要 旨> 稿 で は 、 ふ るさ と 納 税 制 度 を検 証 し た。 その 結 果、 第 1に ふる さ と納 税 が導 入 され て 以 降 、 寄 附 金 額 に 占 め る 税 収 ロ ス の 比 率 は 毎 年 上 昇 し 、 2013 年 度 に は 77%に も 達 し て い る こ と 、 第 2 に 、ふ る さ と 納 税 制度 に よ る地 域間 の 税収 格 差是 正効 果 は小 さ いこ と 、第 3 に 、 各 市 町 村 の ふる さ と 納 税 の 状況 か ら は、 歴史 的 建造 物 の保 存へ の 寄附 な ど明 確 な寄 附 先 を

  • 吉田久一 - Wikipedia

    吉田 久一(よしだ きゅういち、1915年[1]9月10日[2] - 2005年10月16日[1][3])は、日の社会福祉学者。 経歴[編集] 新潟県生まれ[1]。大正大学文学部史学科卒業[1]。1943年応召し中国、満洲、沖縄、石垣島などに駐屯。戦後は日社会事業大学助教授、教授を務め、1981年定年退任[1]。日社会事業大学名誉教授[3]、東洋大学教授。「福祉と宗教と平和」をテーマとして社会福祉と近代仏教を専攻とした[1]。2003年に第37回仏教伝道功労賞を受賞[1]。 著書[編集] 『近代社会事業の歴史』社会事業講座 福祉春秋社、1952 『八重山戦日記』私家版、1953 ニライ社、1999 『日近代仏教史研究』吉川弘文館、1959 『日社会事業の歴史』勁草書房、1960 『清沢満之』人物叢書 吉川弘文館、1961 『日近代仏教社会史研究』吉川弘文館、1964 『日の近

  • 社会福祉の思想と歴史 - ミネルヴァ書房 ―人文・法経・教育・心理・福祉などを刊行する出版社

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    nizimeta 2015/12/31
  • 社会福祉思想史入門

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    社会福祉思想史入門
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    nizimeta 2015/12/31