タグ

漫画に関するnizimetaのブックマーク (37)

  • 「著作者人格権、名誉毀損の境界線はどこにある?」水野祐×加藤貞顕×深津貴之【第3回】|note編集部

    記事は、2019年1月28日に行われた対談・インタビューを記事化したものです。 情報の自由利用と著作者、著作権者の権利を守ることのバランスを図ることで、文化を発展させるために存在する著作権法(第1回)。著作権侵害について、具体的な事例を挙げて解説していただきました(第2回)。今回は、「著作者人格権」にフォーカスをあて、名誉毀損の境界線など表現に関わる諸問題について弁護士・水野祐さんに尋ねました。著作者にはどんな権利が認められているのか加藤 著作者の権利について、どんなものがあるのかをくわしく教えてもらっていいですか? 水野 はい。著作物に発生する権利には、「著作権」と「著作者人格権」があります。 著作権は、財産的な側面をになう権利で、著作物を独占的に利用したり、第三者にライセンスして著作権使用料をもらったりすることができる権利。そして、著作権を譲渡して、お金に変えることもできます。音楽

    「著作者人格権、名誉毀損の境界線はどこにある?」水野祐×加藤貞顕×深津貴之【第3回】|note編集部
  • 三浦建太郎先生の訃報に接して – 平沢進・公式サイト|information

    去る2021年5月6日 逝去されました 三浦建太郎先生の訃報に接し スタッフ一同 心より、お悔やみ申し上げます。 長きに亘り先生の作品に音楽を通じて関われましたことを 大変誇りに思います。 いつまでも先生の作品が 世界中で愛され続けますことを願って止みません。 有限会社ケイオスユニオン もはや物理的な空間を占領せずとも存在するようになった三浦さん。 これからは懸案の「語り合うこと」を 時間も空間も気にせず 思う存分脳内でいたしましょう。 三浦さん。改めて、今後ともよろしくお願いします。 平沢 進

  • 【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第17話:諸星大二郎と吉祥寺のタイ料理 - ぐるなび みんなのごはん

    参考・引用元 諸星大二郎『暗黒神話』,諸星大二郎『妖怪ハンター』,諸星大二郎『孔子暗黒伝』(以上、集英社) 諸星大二郎『西遊妖猿伝』(講談社),諸星大二郎『蒼の群像』(小学館) 宮崎駿『風の谷のナウシカ』(徳間書店) 『THE FROGMAN SHOW』(監督:FROGMAN 制作:蛙男商会) 『おそ松さん』(原作:赤塚不二夫 監督:藤田陽一 制作:おそ松さん製作委員会) 『もののけ姫』(監督・脚:宮崎駿 制作:スタジオジブリ) ※今回の取材にあたって伊藤剛氏・伊藤遊氏にご協力いただきました。 今回の取材先 r.gnavi.co.jp 作者:田中圭一 サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など (制作:編集プロダクション studio woofoo by GMOTwitter:はぁとふる売国奴(keiichi

    【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第17話:諸星大二郎と吉祥寺のタイ料理 - ぐるなび みんなのごはん
  • 油を排水に流すな! - を知る通信

    私は15の頃から設備屋の日雇い仕事を手伝っていました。 10代の頃は金が足りない時。20代になると土日だけ。気づけば職になっていた。 高圧洗浄をした排水管の点検口からは白と黒が混ざり合ったヘドロが沸きだしてくる。 見た目も酷いが言葉では言い表せない強烈な匂いがする。 これがいつも料理で使っている油の末路? 目の前で見ても信じられない話でした。 足で踏みつけても。バールで殴っても。表面がポロポロと崩れるだけ。 人の力ではどうにもできないほどの硬さでした。 商売上手で目立ちたがりの大将(社長)はこういうパフォーマンスが大好きだった。 遊びでやっているわけでもない、大切な営業活動だ。 かかる経費もガソリン代と消耗費程度。(たまに高圧洗浄ホースが破れることもあるけれど) 常に需要があり。短時間で終わる作業。元手もかからない。 排水管洗浄とは非常に割の良い仕事なのです。 とにかく設備屋から見れば「

    油を排水に流すな! - を知る通信
  • 手塚治虫が描いた「在日」 - GAGAZINE(ガガジン)

    手塚治虫が描いた「在日」 大体1年も前に書いた記事のことなど自分でも忘れているのだが、それでも時々情報提供があって嬉しくなる。ガガリアンやってて良かったと思うね。 「マンガで在日朝鮮人はどう描かれてきたか」(上・下)で「在日朝鮮人の出てくるマンガ」の情報提供を求めたところ、最近、大阪のAさんという方から「手塚治虫も在日朝鮮人をテーマにしたマンガを描いていた」とのメールを頂いた。伏して感謝する次第である。今回はその作品を解説する。「神様」と呼ばれる手塚が在日問題を扱っているのに、どういうわけか殆ど論じられることがないためである。 「ながい窖」(サンデー毎日1970年11月6日増刊号掲載)。大企業の重役を勤める在日朝鮮人(作中では帰化朝鮮人という設定で、帰化朝鮮人と在日朝鮮人は厳密には違うが、便宜上、在日朝鮮人としておく)の苦悩を描いた作品だ。 私はこんな作品を手塚が描いていたことをまったく知

  • ピコピコカルチャージャパン - DJイオの「はぐれDJ道」第11回「小林銅蟲インタビュー」

    第11回「小林銅蟲インタビュー」 Check Tweet 小林銅蟲氏との出会い イッツ・パーティ・タイム。DJイオだ。今回は小林銅蟲氏(以下銅蟲)にインタビューを行った。 現在、代表作であるweb漫画「ねぎ姉さん」で有名な氏だが、過去に私とユニット「goodeath」を組んで曲を作っていた事があった。 漫画のファンの方ならご存知かと思うが「ねぎ姉さん」のサイトには氏が作ったオリジナルの音源も置いてある。彼と出会ったのは私が大学生の頃だったが、その頃の事も含めインタビューを行った。 ねぎ自作曲(音塊)‐ニコニコ動画(9) ねぎ姉さん「鉄骨を殴る黒姉さん」‐ニコニコ動画(9) スタートはゲーム音楽 イオ: 今日はよろしくお願いします。いきなりですが初めて聴いた音楽はどんな音楽だったんですか? 銅蟲: 元々音楽には暗くて、CDを初めて買ったのが中3の時だったんですよ。ファイナルファンタジー5のア

  • comic快楽天 歴代新人賞 受賞者まとめ - 夜空の星

    新刊の研究が思うように進んでいなくて焦っております。くうせいです。今回は箸休めという感じで、comic快楽天の歴代新人賞受賞者をまとめてみます。 「快楽天新人漫画王決定戦」と題された新人賞は年2回行われ、全35回(1997-2014)の募集がありました(35回目は後述するエロマンガグランプリ(仮)の1回目と合同)。受賞ランクは王様賞:50万 王子様賞:30万 お姫様賞:10万 奨励賞:5万の4段階に分けられています。 1997年 〔第1回〕 王子様賞:OKAMA「火の用人」 お姫様賞:夏蜜柑「僕ら」 奨励賞:一色京子「リベンジ」、宇佐美渉「2人の関係」、野晒木乃伊「ばかっ!」、柳生一学義経「JUSTICE MAN」 【補足①】快楽天新人賞の変遷について。栄えある第1回の受賞者はOKAMAさんです。当時はどエロイ作品というより「炎上したちんちんを美少女消防隊のおしっこで消す」という、ぶっ飛ん

    comic快楽天 歴代新人賞 受賞者まとめ - 夜空の星
  • 29.丸尾末広「エロ・グロ・ナンセンス」 - GGCCAATT

    丸尾末広(1956年1月28日-長崎生まれ)は日漫画家、イラストレーター。 江戸川乱歩や夢野久作、エドガー・アラン・ポー、ルイス・ブニュエル、トッド・ブラウニング、マックス・エルスント、バルテュスなど古今東西の怪奇幻想的芸術家たちのビジュアルイメージを合成し、それらを高畠華宵のようなレトロなタッチでエロ・グロ・ナンセンスの世界を描きだす。 代表作は『少女椿』。主人公“みどり”は、丸尾末広の代表的キャラクターとして広く認知されており、アニメーション映画化されたこともある。 デビュー時から1990年ごろまでは、マンガ雑誌『ガロ』や『三流ポルノ雑誌』をおもな活動拠点に。1990年代半ばから一般紙にも書くようになる。2009年には、江戸川乱歩原作『パノラマ島奇譚』が手塚治虫文化賞新生賞を受賞し、注目を集める。以後、夢野久作など古典巨匠原作とした作品が中心。

    29.丸尾末広「エロ・グロ・ナンセンス」 - GGCCAATT
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 壮絶!リストラマンガの世界 「55歳の地図」

    職のためなら何でもするズラ! 銭ゲバっぽいイントロでこんにちはJ君です。凄まじいばかりの経済不況が吹き荒れており、昨年末の派遣切り問題から始まって内定取り消し、正社員切りまでに波及するリストラもいよいよ格化。結構シャレになってない状況ですよね。 こんなサイトを更新しているJ君も、そろそろ会社をクビになってもおかしくな・・・まあその話はいいとして、今回はそんな経済不況下に不幸にしてリストラにあってしまった人達はどう生きていくのか?そんな生き様を描くシリーズ「リストラマンガの世界」をご紹介してまいります。 さて、第一弾としてご紹介したいのは「55歳の地図」という作品。作品は「実録!リストラ漫画家遍路旅」というサブタイトルにもありますとおり、仕事が無くなりえなくなってしまった漫画家、黒咲一人先生が自分探しのために四国八十八ヶ所の寺をまわる旅、いわゆる「お遍路さん」をするという壮絶なドキュメ

    壮絶!リストラマンガの世界 「55歳の地図」
  • 「多重人格探偵サイコ」連載19年で完結、次号YAに「The End + One」掲載

    「多重人格探偵サイコ」連載19年で完結、次号YAに「The End + One」掲載 2016年2月4日 12:37 4587 350 コミックナタリー編集部 × 4587 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 2954 887 746 シェア

    「多重人格探偵サイコ」連載19年で完結、次号YAに「The End + One」掲載
  • 山田花子

    昨日は青山景の自殺を知って、いろいろと考えさせられました。 初めて彼の名前を知っただろう人も多いでしょうし、どんな作品を描いてた人なのかな、と作品を新たに読む人もそれなりにいるでしょう。 ただ、自殺したことでそういった「死」についてのフィルターを通して読もうとするのなら、あまり期待する結果は得られない作家なのではと思います。彼の作品群から「それ」を嗅ぎ取ろうとするなら、おそらくどの作家からでも「それ」はかぎ取れるのではないかとすら感じるのです。 自殺した作家というと、そのことで名前がいっそう広がった作家の二人が山田花子とねこぢるでしょう。 とくに山田花子に関していえば、自殺する以前というのはお世辞にも売れている作家ではなく、それがQJの「消えたマンガ家」からの再評価と「それ」のフィルターをとおしての新規読者の獲得・・・という流れがあります。 山田花子のその生き様を知ってから作品を読んだ人が

    山田花子
  • 【感想・批評】未知との遭遇、そして悲劇 —漫画家・山田花子×弘兼憲史— | 天の古井戸

    以前、こちらの記事の紹介で、大物漫画家・弘兼憲史(もちろん『島耕作シリーズ』の作者)と夭折の天才漫画家・山田花子(当時は『ヤングマガジン』でデビューしたばかりの新人)の対談(?)を弘兼氏の側から描いた短編を読むことができた。 岩井のBLOG 山田花子 一方、以上の一件を山田花子側から描いた(に違いない)のが以下の作品である(青林工藝舎『からっぽの世界』収録)。 ©山田花子/青林工芸舎 ©山田花子/青林工芸舎 (´-`).。oO(俗に言う「社交的な人」「世慣れた人」ほど、時と相手によってはこういうとんでもなく恐ろしい無神経発言するよね……) ©山田花子/青林工芸舎 ©山田花子/青林工芸舎 ご覧のとおり、人物の性別や服装が変えてあるなど「フィクション」としての体裁が施されているものの(弘兼氏の漫画もむろん事実そのままではないだろうし)、当事者それぞれの視点によって同じ出来事でも認識や解釈、

    【感想・批評】未知との遭遇、そして悲劇 —漫画家・山田花子×弘兼憲史— | 天の古井戸
  • ひィ~~! 岡田あーみん「ルナティック雑技団」未収録作含めた新装版に

    ひィ~~! 岡田あーみん「ルナティック雑技団」未収録作含めた新装版に 2015年5月1日 11:27 6729 525 コミックナタリー編集部 × 6729 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 4016 1834 1937 シェア

    ひィ~~! 岡田あーみん「ルナティック雑技団」未収録作含めた新装版に
  • 「超劇画・聖徳太子」本当は怖い聖徳太子

    試験に出ない方の聖徳太子 はい皆様、こんにちはJ君です。日のテーマはズバリ、聖徳太子。そうお札にもなった日古代史最大のヒーロー、聖徳太子です。 聖徳太子に対して抱く皆さんのイメージといえば、博学、聡明、聖人君子・・・そんな完全無欠の存在じゃないかと思うのです。しかし・・・それはあくまでも歴史が作り上げたイメージ。必ずしも真実であるとは限らないのです。もしかしたら当の聖徳太子はエログロマッチョだったのかもしれない・・・。山川出版社の教科書あたりには決して載らない聖徳太子の闇のストーリー。それが日ご紹介する「超劇画・聖徳太子」です。 「超劇画・聖徳太子」は原作・滝沢解先生、劇画・ふくしま政美先生というコンビで描かれた作品。ふくしま政美先生といえば、「聖マッスル」「女犯坊」に代表されるように、何故か全裸。そしてマッチョ。出てくるキャラはことごとく不気味という一般人には到底ついていけないブ

    「超劇画・聖徳太子」本当は怖い聖徳太子
  • pixivision

    おもしろいもん観たいじゃん

    pixivision
  • 躯ちゃん

    概要崎由けぇき氏のオリジナルキャラクター。 外見は華奢で細身な体格に、太ももまで届くほどの長さがあるストレートの黒髪が印象的。 前髪はぱっつんで、もみあげも胸のあたりまでの長さがある。 瞳の色は黄緑色。 イラストによって服装は様々だが、左側(正面から向かって右)の耳の上あたりに花を模した髪飾りをしていることが多い。 かわいらしい外見の一方、その設定は闇を感じさせる要素が多く、涼やかな顔立ちもあって可愛くも妖しい雰囲気を感じさせる男性である。 設定 以下の設定は崎由けぇき氏の作品のキャプション及びツイッターアカウントから。 躯ちゃんの設定は作者自身の萌の塊との事。 人物フルネームは不明。 年齢は「自称16歳」で正確な年齢は不明だが、未成年なのは間違いないようだ。 身長は164cm。 素の一人称は「俺」。 彼は自分の外見がとてもかわいらしくて男性とは思えないことを自覚しており、女装をしているの

    躯ちゃん
  • http://moon.ap.teacup.com/syunjun/515.html

  • なめくじ長屋奇考録 「このマンガがひどい!2015」第一夜!! この世には不思議な事など何もない。全て、おまえらのせいだ!

  • けつのあなカラーボーイ 女とコーラと有給

    水深がバグっている海で泣く少女 般若心経内にもファンが多いレーサー 権力がウッディから逃げ出すのを見てしまった人 おっはーの処女膜が再生してしまい激痛が走っている山寺宏一 吉野家の経営理念をかけて寝てる女の子 上半身は人で下半身はさかなくんのしおりという悪魔の子 101匹わんちゃんが103匹ずっこける程のオヤジギャグを言う父親 読モのコンディションを射るウィリアムテル 始まりの無い瓦割りに挑戦する美少女 古池や蛙飛び込む水の音にまで指名手配された罪人果て見知りをするピエロ楽しみな新聞記者一瞬で交換日記を数万回してくるセル息継ぎの表情だけが懲役15年(カールおじさんのイメージキャラクター、カールおじさんおじさんと相部屋)の女ぷよぷよの断末魔が残ってる場所で乱交をしている集団ドリームキャストが見てきたこの世の終わりのような表情ばかり打ち上がる大会受精卵のときのウルトラマンタロウに抜かされるほど