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co-creationに関するno-coolのブックマーク (3)

  • 【図解】コレ1枚でわかる「共創」の3つの意味:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ

    最近、この言葉をよく目にするようになりました。特にデザインやマーケティングの界隈で使われているようですが、IT企業でも「顧客との共創」を掲げ、お客様との関係を深化させてゆこうという想いから、経営方針としているところや、「共創サービスの体系化」を発表し、ブランドとして広めて行こうというところもあるようです。 この言葉は、2004年、米ミシガン大学ビジネススクール教授、C.K.プラハラードとベンカト・ラマスワミが、共著『The Future of Competition: Co-Creating Unique Value With Customers(邦訳:価値共創の未来へ-顧客と企業のCo-Creation)』で提起した概念と言われています。企業が、様々なステークホルダーと協働して共に新たな価値を創造するとという概念「Co-Creation」の日語訳です。 この言葉が、いま注目されるように

    【図解】コレ1枚でわかる「共創」の3つの意味:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
  • 「ユーザーイノベーション」が切り開く新たな可能性:日経ビジネスオンライン

    企業の経営に影響を及ぼす可能性のある時事的な話題を取り上げ、国内有数のビジネススクールの看板教授たちにそのインパクトを読み解いていただくシリーズ。 今シリーズのテーマは「ポスト『マス広告』時代のマーケティング」。マス広告を通じて大量生産・大量販売するという従来の方法が機能しなくなっていると言われる。そうした中、企業のマーケティングや経営戦略はどうあるべきなのか。国内ビジネススクールの教壇に立つ4人の論客に、リレー形式で登場し、持論を披露してもらう。 最後に登場するのは、マーケティングやイノベーションを専門とする小川進・神戸大学大学院経営学研究科教授。消費者が自ら開発を行う「ユーザーイノベーション」は、既存のメーカーにとっても新しい成長の種を探す機会になり、消費者と企業は共存共栄の関係を築くことができると主張する。 (構成は峯村創一=ライター) 日は、1970年代に「お腹いっぱいべられた

    「ユーザーイノベーション」が切り開く新たな可能性:日経ビジネスオンライン
  • オープン・イノベーションとは:経済レポート一覧(259本)

    検索キーワード:「オープン・イノベーション」での経済レポートの検索結果一覧(259)を表示。(オープン・イノベーションとは)。ビジネスパーソンのための、無料で読める経済レポートを紹介する経済レポート専門ニュースサイト「経済レポート.COM」

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