Trackback - http://f.hatena.ne.jp/drytonguecat/20050625045411
Trackback - http://f.hatena.ne.jp/drytonguecat/20050625045411
ちょいと長いですぜ。 はてなブックマークが 「みんなでよってたかって作るニュースサイト」 ということなのかどうか、異論がありそうな気もするものの、とりあえずそういうことにしてしまいます。 既存の、いわゆるニュースサイトとの違いは 人気があるブックマークがわかりやすい。 ほとんどだれも見向きもしないようなブックマークすら蓄積される。 コメントが集積される。 このあたりですか。 で、先日のおバカなトピックのブックマークでも、コメントがこんなふうになってるわけで、「みんな好きにやれる余地(コメント)+その集積」が楽しい。 と、ここで知ったのが ●anotherさんのコメント欄。 (http://d.hatena.ne.jp/another/comment?date=20040826#c) これはすごいですね。 もうあほう職人天才集団だと思いました。 今日から突然はてなスタッフのなかにファシズムの
こんなのが出てますね。 ●はてなアイデアベータ版(http://i.hatena.ne.jp/) で、その逆を考えてみた。 逆といっても、「はてなからの要望」ではなくて。 「はてなユーザーからはてなユーザーへの要望」。 たとえば上のトピックの、 キーワード編集の流れみたいなのをまとめとして書くひと希望。 みたいな感じで。 あるいは、 ネットに出てない、古い製品の使い勝手の詳しいレビュー希望 ○△街に引っ越したいけど、住んでるひとの紹介希望 とか。 隣人アイに支えられた、はてなの「わかりやすさ」作りというか。 「わかりやすさ」にもとづいたコミュニケーションの拡張というか。 ブックマークで拾い上げることは可能だけれど、それだとアンテナ被登録数が大きく影響してきそうだし、はてな側でひとつ仕組みを作ってタマを放りあげるのもいいかも。
RERO!!(id:laiso:20050512#bob)鶏油。 考えてみようシリーズ。 試験なんか最後に受けたのはいつのことだろうか、ほんとに試験なんて受けたことあったのかな。ほんとにおれの先祖は爬虫類だったのかな。というぐらいに昔の記憶なんてぼんやりとしてしまっていて、この問題文 ●平成に生まれて:いちよ勉強はしてるらしぃーよぉー (http://d.hatena.ne.jp/churchill/20050511/p1) を見ても、問題となっているらしい 謎の黒いバッグ のことよりも、問題文の How about this one ? の、 this one の部分だけがどうして 「……妙に」*1 傾いてしまっているのか、そんな些細なこととばかりが気になってしまって、肝心の、 ボブと黒いバッグの関係性を推測し、合理性を示せ という問題にちっとも身が入らなくて、つくづく若いひとたちも 「
つづきではあるものの、長いんでトピック立てました。 スタッフの日記においてたとえば上記に関連して ●naoyaのはてなダイアリー - はてなブックマークとTagging: (http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050507/1115455315) というようなことが書かれていると、 この「イメージの共有」のために「伝達」が必要であり、それを行う「伝達者」が必要なのだと俺は思う。だが、「はてな」にはどうやら「伝達者」はいなさそうである。技術力が高いのはいいのだが、ねぇ。 端的に言えば、「開発者として見るな。消費者として見ろ」ということに尽きるかね。 という批判がなされるのですが、この 「開発者として見るな。消費者として見ろ」 という意見は今までの企業のあり方からすると 「当然」 ではあるものの、それって一歩間違えると 「消費者側に立った」という恩着せがましいサービス
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く