今年の4月、海外のゲーム情報サイトに送られた郵便物から始まった「Call of Duty: Black Ops」のARG(代替現実ゲーム)的なバイラルサイト”gknova6.com“(※ 現在はゾンビモード紹介のティザー)の謎。これまでdoope!では、そこから始まった暗号の解読と明らかになった情報を段階的にお知らせしてきました。 先日遂に巨大なローンチの記録と共にCall of Duty: Black Opsがリリース、所謂”ハリウッド大作映画的”でド派手な展開を盛り込んだ新時代のAAAタイトルに相応しいキャンペーンが我々の前に姿を現しました。 しかし、ハリウッド的でテンションの上がる表面的な展開の裏には、これまで以上の暗号や多くの謎が含まれる物となっており、トレーラーなどで語られた”嘘は嘘だ”の言葉や、歴史の表舞台には決して登場しない”Black Ops”(黒い任務)のタイトルに相応し
連日マルチプレイのおもしろネタで盛り上がっている「Call of Duty: Black Ops」ですが、シングルキャンペーンのストーリーも相当に面白い物になっており、当サイトでこれまで扱ってきた暗号記事の続きとも言える複雑怪奇な要素が見え隠れする謎の多い物となっています。 今回の記事は本編のキャンペーンを一先ず一度終わらせた方を対象にした物で、エンディングの内容や隠し要素の示唆を含む完全なネタバレを含む内容になっています。また、本サイトで以前にお知らせしたきた暗号記事の経緯や、且つBlack Opsのキャンペーンを一先ずミッション順にどういった物語だったかを理解したプレイヤーに有用な内容となっています。(参考記事:暗号記事のまとめ) なお、未プレイの方やキャンペーンプレイ途中の方には本作の楽しみを決定的に奪ってしまう内容になっておりますので、一度キャンペーンを終えて以降に閲覧する事をお勧
Accounting+, a VR collaboration between makers of Rick and Morty and The Stanley Parable, is out. I got to play it last weekend at Indiecade in LA, and it’s the funniest VR game I’ve tried. If you want to get a feel for its sense of humor, watch this trailer, and make sure to stick around for the whole thing.
ゲーム市場に色んな記録を打ち立てている『CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 2(MW2)』ですが、以前、私の『MW2』評を希望された方がいるので、遅ればせながら書いてみました。 まず、なぜ私が前作『CALL OF DUTY 4 : MODERN WARFARE(MW)』を気に入ったかという点について。 日本のゲームで、特に戦争を題材にしているとありがちなパターンなのですが、ゲーム中に長々と「ゲーム制作者からプレイヤーに対する説教」が始まったり、「ゲーム制作者の、戦争の起こる社会に対する愚痴」を延々聞かされたり、戦争の悲惨さやら愛の大切さやらを延々語られたりして「いいからとっととゲームを進めさせろ」「敵の演説をぼーっと見ていないでさっさと倒せ」と思わずにはいらない私は、日本のその手のゲームから手を引いてしまいました。 しかし『MW』は、ストーリーの合間合間にムービーや
CoD:MW2なんですが、キャンペーンをクリアした人もぼちぼち増えてきたと思います。 今回も前作に劣らずストーリーを楽しめましたが、ストーリーが分かりにくいところが多々あります。 私の周囲でも「キャンペーンのストーリーが途中から分からなくなった」とか「大体分かったけど、アレは何で?」なんて意見をぼちぼち耳にするようになったので、私の理解している範囲でちょっと補足してみます。 いちおー北米版3回、日本語版1回クリアしております。 ※ご注意※ この記事にはCoD:MW2の盛大なネタバレを含みます。 キャンペーンをクリアしていない人。 またはCoD:MW2を購入予定の人は絶対に読まないことをおすすめします。 以下はあくまで私個人の意見であり、公式の情報に基づいた説明ではありません。 あらかじめご了承ください。 祝 ア ブ ラ タ ニ サ | ン 健 在 1. プライス大尉は何故、核ミサイルを発射
米の人気ドラマ「NCIS: ネイビー犯罪捜査班」で知られ、Call of Duty: Modern Warfare 2の脚本を手掛けている脚本家のJesse Stern氏が、論争を巻き起こした空港ステージに関して、その真意を語っています。 ▼ あの空港ステージでは、ストーリーテリングの観点から見て、何を達成しようとしたんですか? Jesse Stern: 多くの批判と共に、多くの賞賛の声も貰っている。あの空港のシーンは物凄い反響があった。心を揺さぶると同時に感情移入できるシーンを目指したから、素晴らしいよ。あの状況、あのステージが始まった瞬間に、これから何が起きるか分かるんだ。 プレーヤーが瞬時に状況を理解する、というのは興味深いよ。馴染み深い状況だけど、あそこまでど真ん中に置かれる事はまずない。今なら、同時多発テロが起きた瞬間にムンバイにいた生存者たちのインタビューなどを見る事が出来るし
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
"The most anticipated game of the year — Modern Warfare 2." — Adam Sessler, former co-host of X-Play. Call of Duty: Modern Warfare 2 is the sixth main Call of Duty game, and the fourth developed by Infinity Ward. The game was published by Activision for the PC, PlayStation 3, and Xbox 360. Officially announced on February 11, 2009, the game was released worldwide on November 10, 2009. It is the di
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
●FPS初心者に向けた配慮 スクウェア・エニックスから12月10日に発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2』。2009年12月1日の日本語版プレイムービー公開以降、ファミ通.comに“本当に音声も字幕も日本語だけの対応なのか?”というような主旨の意見が多数寄せられた。そこでスクウェア・エニックスに直接ゲームの仕様を問い合わせてみたところ、以下のような回答が届いた。 「字幕/ボイスともに日本語のみで、英語音声に切り替えることはできません。前作は字幕のみでしたが、FPS初心者に向けて間口を広くしたいというActivision側の強い要望があり、ボイスも翻訳することにしました。今後のファン拡大を考えると、我々もこの判断は正しかったと思っています。 『モダン・ウォーフェア2』のようなゲームの場合、音声が母国語でないと、周辺で飛び
Twitter 上で Kyogo さんのつぶやきを見て知りました。 日本語版公式(音声注意) うわあ、いいいいいデキだああああ。 素直に感動。スクエニがんばった! これからもがんばってください! 以下余談。 ゲームの発売前に公開されるムービーなんかは Teaser って呼ばれて、日本語でも時々ティーザーティーザー言われていますけど、直訳すると「じらすもの」って意味なんですよね。 で、競走馬の種付けの話なんですけども。 競馬の場合、生まれてくる子の能力をできるだけ高められるよう、「立派なお父さんから子種をもらうためにお金を払う」ことが一般的で、 そのためにメス馬のオーナーは種付料というのを払って立派な成績を残したオスとの交配権を買うんです。 でも肝心のメス馬さんときたら、「あの種馬さん、なんだか好みじゃないわ不細工だし...あと何か気に食わないのよね...」とかめんどくせーことになって発情し
スクウェア・エニックス,PS3,Xbox 360版「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」を2009年12月10日に国内発売決定 編集部:松本隆一 スクウェア・エニックスは本日(10月5日),PlayStation 3およびXbox 360版「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」を2009年12月10日にリリースすると発表した。欧米では11月10日の発売が予定されているので,その1か月後ということになる。希望小売価格は,PS3版,Xbox 360版とも7980円(税込)。CEROレーティングはD(17歳以上対象)となっている。 また,この発表にあわせてスクウェア・エニックスは,東京ゲームショウ2009で公開されたムービーを公式サイトに掲載した。ムービーそのものは2009年5月25日,4Gamerに掲載したものと同じ内容だが,日本語字幕付き。それを見ると,前作「コー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く