ohnishiのブックマーク (169)

  • 無料のAI音声合成ソフトVOICEVOXに、小岩井ことりさんによるNo.7が3種類の声で登場。でも、このリリースは序章に過ぎない!?|DTMステーション

    オープンソース・ソフトウェアとして公開されているAI音声合成ソフトであるVOICEVOXに、9月30日、また新たなキャラクタが誕生します。今回、3つのキャラクが同時に誕生するのですが、その一つが声優の小岩井ことり(@koiwai_kotori)さんCVによるNo.7です。昨年、AI歌声合成ソフトとしてフリーウェアのNEUTRINO用にNo.7がリリースされていましたが、今度はしゃべるソフトとしての誕生となります。普通のしゃべり声である「ノーマル」と、アナウンサーが読み上げるようにしゃべる「アナウンス」、そして絵を読み聞かせるように読む「読み聞かせ」の3種類となっています。 このNo.7のプロジェクトは明治大学の専任准教授、森勢将雅(@m_morise)先生を中心に研究・開発されているもので、小岩井ことりさんもここに積極的に参加しつつ、私・藤健も関わる形で進めてきました。ここで作られたデ

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    ohnishi 2022/09/11
  • 「今後はシミュレーションが重要に」PFN岡野原氏が話す深層学習の展望 | Ledge.ai

    サインインした状態で「いいね」を押すと、マイページの 「いいね履歴」に一覧として保存されていくので、 再度読みたくなった時や、あとでじっくり読みたいときに便利です。

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    ohnishi 2021/11/17
  • Methodological Commons: デジタル人文学で昔から定番の話 - digitalnagasakiのブログ

    前回のブログ記事では、最近回顧されているデジタル人文学の話題としてScholarly primitivesを採り上げてみましたが、そうなってくると、そもそもデジタル人文学の基礎的な概念として常に採り上げられる Methodological Commons(方法論の共有地) についても、この機会にちょっとご紹介しておいてもよいのではないかと思いまして、それが最初に提示された、以下の著名な講演原稿の暫定訳を掲載いたします。(例によって、間違いなどあるかもしれませんのでご注意ください。) eadh.org 追記: 著者の一人であるHarold Short先生から、最新版の画像をいただきましたので、掲載いたします。(2020/12/22) Methodological Commons 著者のWillard McCarty先生と Harold Short先生は、いずれもキングスカレッジ・ロンドンの人

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    ohnishi 2020/12/21
  • カイコは「二段階認証」でクワの葉だけを選んで食べる、東京大学・東京農工大学

    世界中で読まれているエリック=カールの『はらぺこあおむし』では、主人公のあおむしがリンゴやナシなどさまざまなものをべますが、実際にはカイコならクワの葉、ナミアゲハならミカンの葉・・・というように、ほとんどの昆虫でべるものは決まっています。 昆虫たちはどのようにしてべることのできる特定の葉を見極めているのでしょうか。実は、その詳しいメカニズムはよく分かっていませんでした。 Leaf Veins flickr photo by michaelroper shared under a Creative Commons (BY-SA) license 東京大学と東京農工大学の研究者らが、カイコを使って観察および実験を行った結果、”二段階認証”でクワの葉を認識していることを明らかにしました。 カイコはまず、口の近くにある小顋肢(しょうさいし)と呼ばれる突起状の特殊な味覚器官を葉に押し当てて触診

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    ohnishi 2020/12/07
  • アマゾンのすごい会議。ルールは「パワポ禁止、箇条書き資料禁止」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    9月に出版された『amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法』(東洋経済新報社)の著者、佐藤将之氏は、アマゾンジャパンの立ち上げメンバーとして2000年7月に入社。サプライチェーン、書籍仕入れ部門を経て2005年よりオペレーション部門で、2016年に同社を退職するまでディレクターとして国内最大級の物流ネットワークの発展に寄与した。 世界トップの企業、アマゾンの成長を支える原動力である「会議の技法」とは、どのようなものなのか。 同書の一部より抜粋し、会議の効率化を図るためにジェフ・ベゾスが設けた「アマゾン流、資料作成のルール」を紹介する。 アマゾンの会議で箇条書き資料はNG よくある会議資料として見受けられるのが、「パワーポイント」に「箇条書き」で要点を書き込んだものです。それをプロジェクターで映しながら説明を加えるというプレゼンは、説明する側も資料作成が簡便で、聞く

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    ohnishi 2020/11/20
  • 目の前の1人に何ができるか パーパスを指針に社会課題に向き合う

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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    ohnishi 2020/08/09
  • “場”をつくるファシリテータが担う役割──イノベーションの種まきによって芽生えた新たな可能性とは? | Biz/Zine

    “場”をつくるファシリテータが担う役割──イノベーションの種まきによって芽生えた新たな可能性とは? イノベーション創出プログラム「YG Innovation Facilitator」後編 多くの企業でイノベーションを目指して新規事業創出活動が盛んにおこなわれており、そこで活用される多くのアイディア発想フレームワークに関する書籍やワークショップが紹介されています。しかし、アイディアは出ても事業化しないケースをよく耳にします。 私たちHondaでも、2016年から知財部門が中心となってアイディア創出活動を進めてきました。最初はアイディアが事業につながらないという悩みがありましたが、そのブレークスルーとなったのが、Hondaに根付く“ワイガヤ”の仕組みでした。私たちは、従来おこなわれてきた“ワイガヤ”を行動科学で再構築し、アイディア創出プラットフォーム「YG Innovation Facilit

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    ohnishi 2020/06/22
  • ワイガヤを行動科学で再定義する──アイディアを事業に結びつけるプラットフォームの基本思想とは? | Biz/Zine

    ワイガヤを行動科学で再定義する──アイディアを事業に結びつけるプラットフォームの基思想とは? イノベーション創出プログラム「YG Innovation Facilitator」前編 多くの企業でイノベーションを目指して新規事業創出活動が盛んにおこなわれており、そこで活用される多くのアイディア発想フレームワークに関する書籍やワークショップが紹介されています。しかし、アイディアは出ても事業化しないケースをよく耳にします。 私たちHondaでも、2016年から知財部門が中心となってアイディア創出活動を進めてきました。最初はアイディアが事業につながらないという悩みがありましたが、そのブレークスルーとなったのが、Hondaに根付く“ワイガヤ”の仕組みでした。私たちは、従来おこなわれてきた“ワイガヤ”を行動科学で再構築し、アイディア創出プラットフォーム「YG Innovation Facilitat

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    ohnishi 2020/06/22
  • イノベーションに成功した20社に学ぶ事業変革──Transformation20の分類と組織の危機 | Biz/Zine

    「Transformation20」というランキングをご存知でしょうか。ハーバード・ビジネス・スクールのクレイトン・クリステンセン教授らが設立したINNOSIGHT社が発行する定期レポートで、“企業変革をもたらすイノベーション”に成功してきた企業20社を選定しています。 近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)など、ビジネス組織の改革に取り組む企業が増えてきました。一方で、既存組織の制約など、思うように進まないケースも散見されています。連載では、Transformation20の選定企業に着目し、組織改革の要点について考察していきます。目まぐるしく変わる市場環境の中、痛みをともなう決断を実行してきた企業からの学びは少なくありません。 INNOSIGHT社が選ぶイノベーションに成功した20社 「Transformation20」とは、米国のコンサルティングファームINNOSIGHT社

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    ohnishi 2020/05/14
  • お酒初心者がAIに好みの日本酒を判定してもらった結果 → 巧妙な罠だった / 渋谷『未来日本酒店&SAKEBAR』

    » お酒初心者がAIに好みの日酒を判定してもらった結果 → 巧妙な罠だった / 渋谷『未来日酒店&SAKEBAR』 特集 自分がどんな日酒を好むのか、はっきりと自覚している人はいるだろうか。お酒初心者で好みがよく分からない人はもちろん、お酒好きな人でも案外、日酒に興味はあってもあまり飲んだことがない、という人もいるかもしれない。 そんな迷える人々に朗報だ。なんとAIが味覚を診断し、好みの日酒を判定してくれるお店があったのだ。お酒初心者の筆者が、さっそく判定してもらったよ! ・意外と地道な作業 AIによる味覚診断「YUMMY SAKE(ヤミーサケ)」は、渋谷PARCOの地下一階にある『未来日酒店&SAKEBAR』で受けることができる。値段は税抜2000円だ。 味覚診断は10種類の日酒を銘柄などが一切分からない状態で試飲し、それぞれの味の評価をスマホから専用ページに打ち込むことで

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    ohnishi 2020/03/13
  • Googleの認証システム突破を狙うAndroidマルウェアが出現。もはや2段階認証といえども安心はできない状況に!(FINDERS) - Yahoo!ニュース

    Googleの認証システム突破を狙うAndroidマルウェアが出現。もはや2段階認証といえども安心はできない状況に! オランダを拠点とするサイバーセキュリティ企業ThreatFabrickの研究者は2月末、バンキング型トロイの木馬として知られるAndroidマルウェア「Cerberus」の亜種が、「Google Authenticator」で生成された2段階認証(2FA)コードを盗み出す機能を獲得したことを同社ブログで公表した。 Google Authenticatorとは、Googleが開発した2段階認証を行うためのセキュリティトークン(ワンタイムパスワード生成アプリ)だ。Googleの提供する2段階認証システムでは、従来のID、パスワードに加えて同アプリが生成したコードが必要になる。 新たに発見されたCerberusの亜種は、Androidデバイスに感染すると、ネットワークを介してコン

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    ohnishi 2020/03/11
  • トイレットペーパーを奪い合い、店員に暴言を吐き散らす人々の心理(池内 裕美) @gendai_biz

    「コロナより怖いのは人間」と言わせた客たち 2020年3月、新型コロナウィルスの感染拡大とともに事実とデマが錯綜し、ドラッグストアなどの陳列棚からは、マスクやトイレットペーパーといった一部の日用品があっという間に姿を消した。 ドラッグストアの店員たちは、商品を手に入れられず殺気立った消費者に、ひたすら頭を下げ続ける。それでも客たちは、“当は、在庫を隠しているのだろう”、“店員が着けるマスクがあるなら客に売れ”とい下がる。収束の気配すら見えない新型コロナも不安だが、こうした理不尽なクレームに対応しなければならない従業員の心の状態も心配だ。 実際、“謝ってばかりで疲れた”、“コロナよりも怖いのは人間だった”と、Twitterで吐露した女性定員の悲痛な叫びが注目を集めた。これはまさに高度な感情コントロールが求められる「感情労働」*1の、根深い問題を露見したものといえる。 稿では、こうしたオ

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    ohnishi 2020/03/10
  • JR3社「新幹線にSuicaで乗れる」新サービスから見える駅改札の未来像

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR東日、JR北海道、JR西日の3社が3月から、ICカードを用いた新幹線のチケットレスサービスを開始する。新サービスを裏で支えるのは、クラウド化されたSuicaシステム。そして、この新システムの未来

    JR3社「新幹線にSuicaで乗れる」新サービスから見える駅改札の未来像
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    ohnishi 2020/02/18
  • 説明可能なAIとは | Googleの「Explainable AI」に触れながら解説 | Ledge.ai

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    ohnishi 2020/02/14
  • OpenStreetMap Japan | 自由な地図をみんなの手で/The Free Wiki World Map

    OpenStreetMap(OSM)は、誰でも自由に地図を使えるよう、みんなでオープンデータの地理情報を作るプロジェクトです。 プロジェクトには、誰でも自由に参加して、誰でも自由に地図を編集して、誰でも自由に地図を利用することが出来ます。 サイトは、日地域のプロジェクト支援としてイベント情報などを発信しています。【イベント情報受付中!】 また、Slackで毎週土曜日にオンラインのマッピングイベント(Mappy Hour)を開催中。ぜひご参加ください。

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    ohnishi 2019/11/06
  • “ナレッジ継承”へのAI活用術――暗黙知/形式知の2つの側面から解説

    ナレッジ継承は、多くの組織にとって深刻な問題となりつつある。ナレッジは経験から得られるもので言語化が難しい「暗黙知」と、方法や手順に関して記録され言語化できる「形式知」に分けられるが、暗黙知は人に伝えるのが困難な一方、形式知は量が膨大で読み切れない、といった課題がある。 そこで注目されているのが、AIの活用だ。例えば暗黙知における視覚的判断の場合、人間が行っている分類タスクを学習データからAIに覚えさせることで、自動化して業務に取り込むことができる。また形式知に関しても、タグを付けて整理したり、質問と回答の関連性を学習させたりすることにより検索性が高まり、情報を知識として役立てられる。 コンテンツでは、ナレッジ継承という課題に対してAIがどのように貢献するかについて、暗黙知と形式知という2つの側面から動画で詳しく解説する。品質検査の自動化や、知識活用の全社推進にAIを活用している企業の事

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    ohnishi 2019/10/26
  • ダマされるな!「老後2000万円問題」で絶対やってはいけないこと(岩城 みずほ) @moneygendai

    「老後資金2000万円不足問題」以来、自助努力の必要性を感じ、iDeco(イデコ)やつみたてNISAの口座開設をする人が増えているようで、良い流れだと思います。 一方、「自分は一体、どのくらいお金を貯めなくてはならないのか」がわからず、「漠然とした老後不安」を抱えたままの人も多いようです。 そこで今回は、自分が結局いくら貯めればいいのかを求める方法を解説します。相談事例を元に、今後どのようにお金の問題を解決していけばよいかを考えてみたいと思います。 商品をまず勧めるFPは絶対にダメ 持田圭介さん(仮名・36歳)と咲さん(仮名・34歳)はともに会社員です。現在の手取り年収は、圭介さんが440万円、咲さんが200万円です。現在貯蓄額は600万円です。 先日、圭介さんは、お子さんが生まれたタイミングで子供の教育費や老後資金も含めてお金についてきちんと考えていきたいと、ファイナンシャルプランナー(

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    ohnishi 2019/10/02
  • 補助金に頼らない新しい公民連携の未来予想図 岩手県紫波町「オガールプロジェクト」

    少子高齢化による人口減少、国からの地方交付税や補助金の削減。厳しい財政状況の中で地域活性化に悩む地方自治体は少なくない。従来型の公共事業のあり方が問われる今、補助金に頼らない公民連携で地域活性化を進め、全国から注目を集める町がある。人口3万3800人の岩手県紫波町(しわちょう)。「オガールプロジェクト」と呼ばれる計画で、駅前の町有地10.7ヘクタールを中心に、ホテルやバレーボール専用体育館、図書館、カフェ、産直マルシェなどが入居する施設を相次いでオープン。年間80万人が訪れるようになっている。紫波町はどのような未来予想図を描き、走り始めたのか。この夏、紫波町を訪れてみた。

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    ohnishi 2019/09/30
  • JapanTaxiの配車キャンセルによる損失を減らすための機械学習とその運用 | Ledge.ai

    「JapanTaxi」アプリは、2011年12月にサービスを開始し、シリーズ累計ダウンロード数800万ダウンロードの国内No.1タクシーアプリだ。アプリ1つでタクシーの手配から予約、タクシー料金の支払いまで可能だ。 機械学習やディープラーニングなどいわゆるAIを活用する企業は増えてきた。しかし、システムとして安定的に運用する機械学習基盤は、開発方法や運用の仕方を含めて模索中であり、それはJapanTaxiも同様である。 JapanTaxi 次世代モビリティ事業部の渡部 徹太郎氏は、データエンジニアとして、どのようにして番環境で機械学習を安定して動かすかにフォーカスした講演を、企業研究所による合同研究発表カンファレンス「CCSE(Conference on Computer Science for Enterprise)」にて行った。 キャンセルによる損失を、事前予測で削減する「Japan

    JapanTaxiの配車キャンセルによる損失を減らすための機械学習とその運用 | Ledge.ai
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    ohnishi 2019/09/17
  • カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは? | Biz/Zine

    カスタマーサクセスは“商売の質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは? 第9回 特別対談 ゲスト:三枝幸夫さん B2B業界やクラウドIT業界を中心に注目されている、顧客との関係構築の新しい手法「カスタマーサクセス」。この手法はモノづくり企業にも広がっている。世界最大手のタイヤメーカーである株式会社ブリヂストンも、カスタマーサクセスを重視し、大胆にビジネスモデルの変革をはかろうとしている企業である。 Biz/Zineでカスタマーサクセスの連載を行うSansan株式会社の山田ひさのり氏と、株式会社ブリヂストンでNest Lab.のフェローを務める三枝幸夫氏の対談を通して、カスタマーサクセスにおけるモノづくり企業とSaaS企業の共通点や相違点を探る。 顧客の“成果”に貢献する──ブリヂストンが挑むコト売りへの転換 山田ひさのり氏(Sansan株式会社、以下敬称略):三

    カスタマーサクセスは“商売の本質”──ブリヂストン三枝さんが語るモノづくり企業にとってのCSとは? | Biz/Zine
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    ohnishi 2019/09/13