はてなブログ界隈で「ブロガー」「メディアクリエイター」という呼び方を巡って議論が起こる中、ブログの歴史を振り返る記事を読んだ。 この記事にヒントを得て、 情報商材の歴史をごく簡単に振り返り、はてな村が第二の与沢翼だらけになる可能性について考えたい。 情報商材の歴史 情報商材 とは、 アフィリエイト の一つで、例えば 「はてなブログではてなブックマークを集めて、1日○万円稼げました! あなただけにそのノウハウをお教えします!」 のように、主には、 メルマガや電子書籍のような形式で売られる「稼げる情報」 のことだ。 紹介料金が高いため、人気である。 2002年:ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)のインフォカート創業 ↓↓ 2005年頃:ブログの広がりとともに、情報商材のレビュー販売が流行 ↓↓ 2006年:ASP最大手のインフォトップ創業 既成の情報商材を売るだけではなく、 自ら情報商
マイナンバー保護評価Webとは? 国の行政機関や地方公共団体、事業者等が当該サイトで公表した 特定個人情報保護評価書を検索・閲覧することができるサイトです。 新着評価書情報 令和6年7月17日 群馬県沼田市長(7000020102067)が評価書を公表しました。 令和6年7月17日 沖縄県南風原町長(4000020473502)が評価書を公表しました。 令和6年7月16日 新潟県新発田市長(5000020152064)が評価書を公表しました。 令和6年7月16日 香川県三豊市長(7000020372081)が評価書を公表しました。 令和6年7月16日 静岡県浜松市長(3000020221309)が評価書を公表しました。 令和6年7月16日 熊本県上益城郡益城町長(8000020434434)が評価書を公表しました。 令和6年7月16日 大阪府守口市長(4000020272094)が評価書を
- M classコンセプト - ネットで収益をあげるとは・・「集客の質と量をコントロールすること」 そのロジック、実績に支えられた手法やパターン、考え方を共に身につけマスターする。 たとえば。SEOアフィリエイターのための広告活用やYDN広告の種類とジャンル別の選び方、キーワード広告(SS)など今後益々複雑化・多様化するネットで収益を最適化するための考えや方法、パターンなどを共有していくプロジェクトです。 - どのような人に向いているか? - ●集客力と販売力をあげる方法と意味をマスターしたい方。 ●メインサイトの販売力やコピー、成約率を上げたい方。 ●リスティングの本当の価値と普遍的な使い方戦略を身に付けたい方。 ●絶好のタイミングで絶好の「戦い方のバリエーション」を増やしたい方。 たとえば・・こんな悩みに! ・収益を最適化し、今の戦い方にバリエーションを持たせたい ・素人でも出来るロ
品質スコアとは、Google広告やYahoo!広告などのリスティング広告(検索連動型広告)において重要な指標であることは認識されているが、その内容や影響を正確に把握していない運用者もいるだろう。また、施策の優先順位が分からず、闇雲に対策を繰り返してしまい、品質スコアが十分に改善しないケースも少なくない。 そこでこの記事では、品質スコアとは何かとその要素の解説に加えて、品質スコアを上げるためのメソッドを紹介する。 ※Yahoo!広告において同項目は品質インデックスが正式名称であるが、混乱を避けるためにこの記事においては品質スコアと記載する。 品質スコアとは? 品質スコアとは、検索連動型広告(Yahoo!プロモーション広告、Google広告)においてキーワードの品質を表す指標である。品質スコアはキーワード毎に自動的に決定されて、1~10の数値で評価される。 品質スコアが高いとどうなるのか? そ
Yahoo!リスティング広告の編集作業をAdwords Editorでやろう!/Editorにデータ取り込み編 企業のWEB担当者でYahooとGoogle両方とも取り扱っている方なら日常的に感じているかとは思いますが、Yahoo管理画面での編集作業はAdwordsの管理画面で同じ編集作業をした時と比べても、ものすごーく(あくまでも体感ですけど!)時間がかかります。 手前味噌な当社比(2012年1~11月調べ)でいくとだいたい3倍ぐらい違います。…正確には計っていませんが。 で、この原因がどこにあるか簡単に言ってしまうとyahooのアカウントではデータの呼び出しや反映の時間がとにかくかかる。 ちょっとキーワードの単価を変えただけでも、しばらくお待ち下さいのぐるぐるがまわるまわる。 さらに変更だけじゃなく、多数の広告グループや広告やキーワードを表示させようとするだけでもぐるぐるがまわる。
(巻末資料) 個人番号の取得から廃棄までのプロセスにおける本ガイドラインの適用(大要) (PDF : 65KB) (令和4年4月更新) 個人情報保護法第58 条第1項各号に掲げる法人及び同条第2項各号に掲げる者における特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン参照箇所 (PDF : 202KB) (令和6年5月更新) (別冊)金融業務における特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン [HTML版準備中 | PDF版 (PDF : 1380KB) ] (参考)情報連携を行う事業者についての留意事項 (PDF : 110KB) 特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(行政機関等編) 特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(行政機関等編) [HTML版準備中 | PDF版 (PDF : 3255KB) | 令和6年5月新旧対照表 (PDF : 1719KB) ] ※新旧
リスティング運用の仕組み作りとPDCAの回し方 落合 隆文 PPC リスティング運用の仕組み作りとPDCAの回し方 はコメントを受け付けていません 2014.12.31 Tweet 落合です。 今日は大晦日ということで、今年1年を振り返る意味でブログを更新しました。 この1年ありがたいことに、信じられないくらい多くのお客様から引き合いをいただきました。 お客様さまの期待に応え、多くの成果をお届けするためにも、社内の仕組み作りが必要な1年でした。 広告運用を洗練化させ、質の高い価値を提供できる仕組み作り をテーマに、この1年色々な取り組みを行い、少しずつではありますがアクシス流の運用フローが確立できてきました。 その取り組みや気づきについて書いてみました。 成果を上げるリスティング広告運用フロー リスティング広告は設定すれば終わりという訳ではなく、設定してからが始まりです。 上限CPCを調整
広告文作成時にYahoo! プロモーション広告とGoogle アドワーズの入稿規定の違いが気になりませんか。「あれ、この記号はGoogleでは使えたかな?」「文字数は何文字までだったかな」など・・・。普段からよく使っていてもうっかり使用不可の記号を使ってしまって不承認になると、時間ももったいないですよね。 ここでお見せする比較表をお手元においていただければ、広告入稿時にさっと確認するだけで安心して入稿作業ができます。(2014年1月Yahoo!入稿規定の変更対応済み) そしてこのYahoo!プロモーション広告、Googleアドワーズの入稿規定の比較表をいつでも見られるようにPDFで公開いたします。 三ツ星代理店の広告運用者からも「こんなのが欲しかった!」の声をたくさんいただいております。媒体情報が更新されましたら、その都度こちらの資料も最新のものに更新しますので、このページをブックマークし
“ホテル”と検索すると、ホテルの広告ばかりになるのは誰もが経験したことがあるだろう。これは、Googleがあなたの検索キーワードを分析しているからだ。ほかにもいろいろな履歴から性別や年齢、興味のあるジャンルまで“類推”して、パーソナリティーをつくりあげている。Googleをはじめウェブサービスはあなたの検索履歴などの個人情報を利用してサービスを展開している。その利便性を享受するか、それとも……。ただ何を利用しているかは知っていて損じゃない。 ■利用履歴から“あなた”を分析 Googleがあなたをどう分析しているかは、広告設定から確認することができる。以下のGoogleサイトのURLへログインし、広告設定を表示しよう。そこであなたの推定プロフィールが表示される。 広告設定 単純にこれは広告表示の最適化のためにパーソナルデータを利用しているだけで、もちろん悪用しているものではない。これをテクノ
はじめに~SEOとPPCの共存について未来のある答えを出す SEOとPPC(リスティング広告)の共存。検索エンジンマーケティングの担当者でなくとも、検索エンジンが何らかの形で仕事に関わってくる方ならば、おそらく耳にしたことがあるテーマでしょう。 今回はこの共存の可能性について、アユダンテのSEOコンサルタントである村山佑介と、同じくアユダンテのSEMコンサルタントの寳洋平が、双方の知識とアイデアを交換し合い、2015年3月の時点で未来があると考えられる答えを共同で出します。 なお、原稿執筆時点で二人はSan Joseに滞在しており、世界で最も有力とされる検索エンジンマーケティングのイベントSMX WEST 2015に参加中です。この記事はSMXの一流のスピーカーのセッションから大いに刺激を受けていますが、むしろそこから得たインプットをきっかけに生まれた自由なディスカッションによって骨組みの
リスティング広告に関わるお仕事は「レポート作成」「分析」「キーワードの組み合わせ」「タイトル説明文の文字数カウント」「入稿フォーマット作成」など、毎日エクセルと向き合っている時間が本当に長いです。 会社に来てエクセルに触らない日はない!と言っても過言ではないのではないでしょうか? リスティング広告に携わり1年も働けば、全くエクセルが出来なかった人でもかなりニッチな数式や機能を覚える事になるでしょう。 そこで、8年間リスティングに携わってきた私がこれは絶対に知っておくべきと思った便利エクセル機能をご紹介したいと思います。毎日の作業効率化に活かして頂ければ幸いです。 1、地味な作業ストレスから解放!一瞬でイロイロ解決できる便利機能一度組み上げたキーワードをばらしたい・・・「区切り位置」機能!意外と便利なのが、この「区切り位置」という機能です。スペースやカンマなど、セル内に入力されている一定のも
2021年3月1日:2021年7月より絞り込み部分一致の仕様変更があります。また、絞り込み部分一致は段階的に廃止となることが発表されました。 Google 広告「フレーズ一致」などの仕様変更、「絞り込み部分一致」は廃止へ 検索連動型広告において、検索キーワード毎のモチベーションを理解し、そのモチベーションに合わせた適切なキーワードマッチを選定すること、つまりキーワード毎に役割を明確にするということは非常に重要な仕事の1つです。 さまざまなツールを利用して導き出されたキーワードも、キーワードマッチの選定1つで価値を失ってしまうケースも多々見受けられるほどに、キーワードマッチを正しく理解することは非常に重要と言えます。 ※筆者:Keiji Abe ※以下はSEM-LABOの記事をリライトしたものです。 http://sem-labo.net/blog/2014/01/20/0912/ どんなキ
リスティング広告で成果を上げるためには、さまざままプロセスを踏む必要があるだろう。更に1人で成果を上げるのに比べて、”チーム”として成果を上げるためにはより多くのプロセスを踏む必要があるかもしれない。それは時に面倒と感じることもあるだろうし、億劫と思うこともあるのかもしれない。 リスティング広告の場合、アカウント構成や広告文、チューニングやディスプレイネットワークで利用する配信手法の選択など、成果を大きく分けるポイントが数多く存在(更に言えば競合の有無・露出、自社のポジショニング、目標、ビジネスの成熟度などで正しい施策は異なってくるのだ!)しているため、その都度チーム内で異なる意見が出ることもあるだろう。時にそういった意見は、あなたが作成したアカウントへも飛び火してくることだってある。そんな時、あなた自身への批判に聞こえてしまうことも少なくなく、時に鈍器でおもいきり殴られたような気分にもな
「人に、人らしい仕事を」 どこかで聞いたことがある言葉ですね。これは私たちが仕事を行う中でも、教える側に立った場合でも常に意識し、最も重要視しているフレーズの一つです。 リスティング広告運用者は作業に近いタスクを何かしらの手段を用いて簡略化し、可能な限り頭を使う時間やチーム・クライアントとのコミュニケーションに関わる時間を最大化したいものです。そういったことを可能にする役割を担っている代表格が便利ツールであり、テクノロジーです。 本記事ではリスティング広告運用を手がけるアナグラムのクルーが常時利用している様々な種類の便利ツールを紹介していきます。更にはどんな目的をもってそれらのツールを利用しているか?という部分にも言及していきます。ひとつでも参考になる、新しいツールがあれば幸いです。 本記事は、2014年12月31日時点での情報を元にして書かれています。詳細説明・操作方法などは各ツールの公
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く