DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now
GIFアニメ 爆発作画について https://t.co/NXLgEB19Xb
フリッカーというのは、笑ったり力を入れたりするときの小刻みなブレを作画する手法です。この1カットを鈴木俊二さんがツイートされてから、各方面で話題に(リンク)。 ■「アラタなるセカイ(2012/OVA)」 同スロー 高笑いをしながら、少し後ろに後ずさりするカット。このように小刻みなブレを入れることで、「ハッハッハ」という感じを画で示している。時々目にするこの小刻みなブレ、「フリッカー作画」はどのような手法により映像となっているのか。 <1、フリッカー作画の実例いろいろ> まずは、色々とフリッカー作画の実例を見て行きましょう。 ■「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(1995/劇場)」 原画:濱州英喜 濱州作画。少佐が力をめいいっぱい入れて、ハッチをこじ開けようとしているシーン。カゲとハイライトを動きに合わせて入れることにより、義体の限界を超えた力が入っていることや、ピンと伸
by Brendan Body [disclaimer: this article is just things that I have observed and that I've found useful over the years and are in no way meant to be read as hard and fast rules. If your director/animation supervisor/lead tells you do something that contradicts this, do that.] Bird flight is notoriously hard to animate convincingly, and there are many reasons for this. The action is very fast, but
森田宏幸です。 今日は2010年5月15日です。 前々回書いたとおり、「ドラえもん」 について書きます。 実は私は、今年公開された映画「ドラえもん のび太の人魚大海戦」(まだやってる映画館ありますね)の原画をやっていた。去年の暮れから1月にかけて。ほんの20カットぐらいですが。スタジオには入らず自宅でやりました。 中盤、しずかが透明な球体に閉じこめられて気を失うあたり。その前後。とくに目立ちません。コンテに忠実に丁寧にやりました。アニメーター歴23年にして、ついにドラえもんを描いた。 (去年から先日までずっとかけもちで遅らせた某劇場映画の関係者の皆さん、浮気しててごめんなさい!) 引き受けたのは、親しい知人が作画監督だからでした。栗尾昌宏(くりお まさひろ)さんと、浅野直之(あさの なおゆき)さん。浅野君は「ぼくらの」の作画で活躍していた若手です。今回なんと総作画監督です。栗尾さんは、私が
第二部では、Flashなどを活用した自由で躍動感あふれる画面づくりで注目をあびるアニメーター、りょーちもさん、沓名健一さん、山下清吾さん、まじろさんの4人がそろいぶみしました。即興の作画を披露しつつ、和気あいあいとした中に辛口の本音もまじって、斬新な表現を生みだす現場の雰囲気が感じられるセッションでした。 ■アニメーターへの道 ――まず自己紹介をかねて近況をお願いします。 ※3『ヒゲぴよ』 ヒゲをはやしたおとこ気あふれるヒヨコが主人公のギャグ短編。NHK教育『天才てれびくんMAX ビットワールド』内で放映中。 ヒゲぴよ 1 [DVD]をamazonで見る ※4『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』 ヤスダスズヒト作。人間と妖怪が共存する桜の町で続発する怪事件を少年少女四人組が解決するアクション。『月刊シリウス』で連載中。 『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』限定版コミックス公式サイト 沓名
3DCGの株式会社サンジゲンのリミテッドアニメーションのテスト映像
商業セルアニメの元祖にして最高峰がディズニー。半世紀以上前に作られたファンタジアが最高傑作。アレを越えるアニメート作品はおそらく無い。 そしてディズニー原理主義で考えた場合、「一秒24コマの絵」で作るフルアニメが至上。そのルールに照らした場合、「電脳コイル」より「らき☆すた(ハルヒ)」の方が優れている。 ニョロニョロと滑らかに動く。つまりそれだけ動画枚数を多く使ってる。よりフルアニメに近い。よって「電脳コイル<らき☆すた」となる。 コレに作画マニアは反論する。アニメは「アニメーターのスキル」こそが最も重要。「スキル>作画枚数」、だから優れたアニメーターである磯光雄の手掛けた電脳コイルのほうが偉い。 じゃあ磯光雄がフルアニメにしたら?今の2コマ3コマ打ちの磯光雄より偉いの?より優れてるの? >フルアニメの磯光雄の方が優れている。 この場合、「リミテッドアニメという制約の中で独自の進化をした日
自称にわか作画ヲタの私。 何か呼ばれた気がしたので、コメントじゃなくてトラバで返してみよう。 …あ、FreeBSDのjail環境云々については、ちょっと後回しにry 作画厨と作画ヲタ http://d.hatena.ne.jp/hapze-23_45/20071217/1197908971 結論。作画なんてそこまで気にしてはいけません。気楽に行きましょう。 そんな事言うなよぉ。。。と言うのが第一印象。 個人的には、「アニメーション」なんだから、それの一番の功労者であるアニメータの事を知りたい、と思うのは普通じゃないのかなぁ、と思うのだけれども。 とりあえず、私がにわか作画ヲタになった経緯を書いてみる。 1.小さい頃から制作スタジオとかが気になっていた 2.中学生の頃に銀河鉄道999劇場版を見て「70年代にこんなネ申アニメ(作画的な意味でも、演出的な意味でも、金田的な意味でも)が作られるなん
2009年02月26日01:58 カテゴリ 原画トレース模写 現在abe48の2戦目やらしてもらってます。 しかし最初のラフ原でいきなり大ポカしてしまった、分からない点はあればほっとかずにしっかり確認取ってから作業する、コミュ不全の僕には中々つらい事ですが大事な事ですね。でも締め切り月末でまだ余裕だろう思ってたら今月は後2日しかありません・・・でもやる鹿ねえ!! という事で更新絵はないので憲生先生のシバリエ18話担当パートより原画部分のトレースです。惚れ惚れする美しい流れに入る無駄のないアクションゲージよる中割がアニメに生命と躍動感を与えてます、とても素晴らしいこれぞ巨匠の仕事。 カテゴリなしの他の記事
ヌルオタ「カツ丼一丁お願いしま〜す!」10分後、何故か注文してない天丼が運ばれてくる。ヌルオタ「コレ天丼じゃないか!注文したのカツ丼だぞ!早く取り替えてよ!」作画オタ「ふーやれやれ、この天丼の良さが分からないなんて、グルメじゃないなぁ〜」ヌルオタ「えっ?別にグルメ云々じゃなくて、カツ丼を頼んだのに天丼が来たから怒っているだけだよ」作画オタ「見てよこの立派なエビ!輸入モンじゃないよ!しかもシッポまで綺麗にピンと伸びてる、ホント良い仕事してるよ!」ヌルオタ「この人さっきから何を言ってるの?ソレがどんな素晴らしい天丼かどうかなんてのはイイんだよ!自分はいまカツ丼が食べたいの!カツ丼早く持ってきてってば!」作画オタ「いやいやだからさ、この天丼が如何に素晴らしいかというと……」 みたいな?
今週荒れましたね〜 一部では「作画崩壊!作画崩壊!」って騒いでるやつが居ますけど,沓名健一,仁保知行,松本憲生,山下清悟,りょーちもといった人気のあるアニメーターが参加してますよ. もちろん,名前の知られたアニメーターが作ってるから,すなわち素晴らしい作画である…とはなりませんが,「作画崩壊!」と言いたいなら,とりあえず,彼らの名前が解って,どれくらいのレベルのアニメーターなのかが大体解ってる状態であるほうがいいでしょう. こういうことを言うと,「そんなこと知らなくたって,だめなものは駄目だし,作画崩壊は作画崩壊だろう(「俺が作画崩壊だと思ったんだから作画崩壊なんだ」というロジック)」なんて言う人が沸きますが,そーゆーこと言う人はときどき凄いバカなことを言います. 今回のバーディーの作画が,失敗か成功か?ってのは議論しなければならないところですから,おいて置きますが,ときどき本当に凄い仕事
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く