【プレスリリース】発表日:2019年7月31日「好奇心」と「肌の弾力」は互いに高め合う細胞生物学と認知・脳科学の研究を融合し、新たなケアの可能性ポーラ・オルビスグループの研究・開発・生産を担うポーラ化成工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長:釘丸和也)は、分野の異なる2つの研究成果を組み合わせ、「好奇心」と「肌の弾力」が互いに高め合う関係にあることを解明しました。これにより、これまでにない肌
Izumo(いずも)は、受精の際の卵子と精子の形質膜の融合のために必要とされる分子のうち、精子側で発現するべきものの一つとして報告されたタンパク質であり、その発現は精子に特異的である。アミノ酸配列的には免疫グロブリンスーパーファミリーに属する、ということが示されている。 背景[編集] 受精は複数のステップにより仲介されるわけだが、卵子と精子が表面で結合してから接合体形成へと至るのに必要なステップである膜の融合のメカニズムについては未解明部分が多く、関連するタンパク質もなかなか見つかってこなかった。卵子側では2000年に報告されたCD9タンパク質があるが、融合に必要なタンパク質として精子側のものは、2005年に日本の研究者により報告されたこのIzumoが世界初のものである。Izumoはまずマウスで同定されたが、ヒトにもオルソログが存在することが示されている。Izumoに特異的な抗体やIzum
殺傷能力ないから、人混みでも使えます。 このオレンジの銃、おもちゃみたいに見えるかもしれませんが、警察や軍で使うために作られたものです。イギリスのSelectamark社が開発したもので、ここから発射されるのは弾丸ではなく、小さな緑のペレット(下の画像)です。 緑のペレットには、紫外線をあてると光る人工のDNAマーカーが詰め込まれています。ペレットがたとえば強盗犯などに当たると、DNAマーカーが犯人の服や体に付着し、数週間程度残ります。なので仮に現場で取り押さえられなくても、紫外線照射で後から人物の特定ができ、逮捕・起訴が可能というわけです。また防犯カラーボールと違うのは、色がないので本人には付着したことがわかりにくいこと、DNA情報をペレットのセットごとにコーディングしているために、付着したDNA情報から同一人物であることの裏付けができることです。 利用シーンとしては、たとえば暴動の現場
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印刷 ノーベル化学賞を受賞した島津製作所の田中耕一フェローのグループは8日、病原体(抗原)と結合する強さを100倍以上高めた抗体の開発に成功したと発表した。わずか1滴の血液からでも限られた抗原を漏らすことなく捕まえることができる技術で、がんや生活習慣病などの早期診断法につながるという。 抗体は、抗原と結合して免疫反応を起こす生体内のアンテナのような役割。従来の抗体は、ほぼ固定された腕に抗原が結合するのを待つような仕組み。田中さんらはこの腕の部分にバネ状の人工物(ポリエチレングリコール)を組み込み、前後左右に腕が伸びて抗原を幅広く捕まえるよう設計することに成功した。バネによって結合する力も強くなったという。 アルツハイマー病の発症にかかわるたんぱく質(ベータアミロイド)を捕まえる抗体にこのバネを組み込むと、従来より100倍以上の結合力だった。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます朝
生体をゼリーのように透明化する水溶性試薬「Scale」を開発 -固定した生体組織を傷つけることなく、数ミリの深部を詳細に蛍光観察- ポイント マウス脳の神経回路を3次元再構築するコネクトミクスプロジェクトに貢献 ラット、ブタ、サルなど、マウス以外の実験動物、脳以外の器官・組織にも適用可能 既存の生体イメージング技術のギャップを埋める、ヒト病理標本への応用に期待 要旨 独立行政法人理化学研究所(野依良治 理事長)は、生物試料を透明にする水溶性試薬「Scale試薬」を開発し、試料を傷つけることなく表面から数ミリの深部を高精細に観察する技術を確立しました。例えば、ホルマリンで固定した哺乳類動物の脳をScale溶液に浸すだけで透明化することができます。神経細胞を蛍光タンパク質で標識したマウスの脳に適用すると、神経回路の詳細な3次元構造を脳全体にまで広げて再構築することができます。これは、理研脳科学
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9月9 長寿の切り札?レスベラトロール カテゴリ:有機化学医薬 書籍版「有機化学美術館へようこそ」はおかげさまでご好評をいただき、第3版が発行される運びとなりました。みなさまのご支持に感謝申し上げます。 さて本題。以前本館の方で取り上げたレスベラトロールの研究が進展し、さらなる注目を集めているようです。すでに「レスベラトロール」で検索すると山ほど健康食品のサイトが引っかかり、「寿命を延ばす」「心臓病、ガン、アルツハイマーなどの難病を防ぐ」など、景気のいいあおり文句が飛び込んできます。コエンザイムQ10の大ブームが過ぎた後、サプリメント業界はこのレスベラトロールを次代のエースに育てようと虎視眈々――かとも見えますが、さて実力の方はどうなのでしょうか? どうすれば人は長生きができるのか、というのは人類の永遠のテーマといってもいいでしょう。が、これまでに動物実験で確実に寿命を延ばすことに成功した
肌を美しく保つことをうたったコラーゲン入り健康食品が売れている。 関連商品市場は300億円に達しており、メーカーからは、もはや「一大産業だ」との声も聞かれる。しかし、コラーゲンが「美肌」につながるというしっかりした科学的根拠はまだない。コラーゲンを食べても、そのまま体の中で肌を支えるコラーゲンになるわけではないのだ。 「美しさ・はずむ」(F社・粒状の食品) 「キレイな自分・心のうるおい・ハリのある生活」(L社・粉末状の食品) 「飲んでも飲んでも、壊れやすいコラーゲン。だから効率よく得られるものを」(S社・ドリンク) メーカー各社が販売しているコラーゲン入り健康食品の宣伝文句だ。テレビCMなどでも、有名女優が競ってアピールしている。 健康食品市場が縮小するなか、コラーゲン入り健康食品は好調に売れ行きを伸ばしている。市場調査会社・富士経済のリポートによると、2007年のコラーゲン関連の市場は0
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