Xcodeで、FacebookやTwitterに投稿できるiPhoneアプリを作成しています。 slcomposeviewcontrollerでiOSの投稿機能を実装したのですが、実際に「投稿」をタップしたことを検知できるdelegateメソッドはあるのでしょうか? ※ FacebookやTwitterに投稿した方に、アプリ内で何らかのボーナスを取得できるように考えております。 よろしくお願いします。
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2013-12-20 参考になるiOS開発関連の良記事まとめ、ライブラリ、プログラミング、UI/UX、プロモーションのメモ iOS開発で参考になる記事をまとめました。自分のメモも兼ねています。 今後、新しい記事を発見次第追加していきます。 ライブラリのまとめ ブラウザ開発で使用した超絶便利なオープンソースライブラリ10選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記 街のカタログアプリ「Here」で利用しているiOSライブラリのまとめ | heathrow.lab [iOS] iOS 7対応アプリで使いたいライブラリ4選 +α | アドカレ2013 : SP #17 | Developers.IO iOS開発で使って便利だったオープンソースライブラリ - Mokosoft開発者ブログ Q&Aアプリで使用した便利なiPhoneライブラリ | nanapi TechBlog [iOS]
街のカタログアプリ「Here」をリリースしました! http://here-jp.com/ iTunesでダウンロード 公開記念にHereで利用しているiOSライブラリをまとめました。Hereではサードパーティライブラリはcocoapodsで管理しており、ここにあげたライブラリの多くはcocoapodsで簡単に入れられます! 主要なライブラリ AFNetworking https://github.com/AFNetworking/AFNetworking 言わずと知れたネットワーク通信のライブラリ。Hereでは新しい2.0系を採用しました。AFHTTPSessionManagerとUIImageView+AFNetworkingのsetImageURLRequestを使っています。 AKSegmentedControl https://github.com/alikaragoz/AKSe
iOSの設定で認証済みのTwitterアカウントを用いて、Twitter APIからタイムラインを取得したり、ツイートの投稿をしたい場合があります。今回はその方法を説明します。 ※ iOS 6で仕様が変わったので、それに準じて、SLRequest / SLComposeViewControllerを使う方法を説明します。 準備 以下のフレームワークをプロジェクトへ追加してください。 Accounts.framework Social.framework ※ Twitter Developersで得られるConsumerKeyやConsumerSecretは必要ありません。 iOSで認証済みのTwitterアカウントの取得 まずはACAccountStoreオブジェクトを生成し、ViewControllerのメンバ変数などで保持するようにしてください。 _accountStore = [[A
XcodeはXcodeでまとめたほうがいい気がしたので改めてまとめ。 カーソルの画像を変える 以下のパスの画像を差し替えることで、任意のものに差し替えられる。 /Applications/Xcode.app/Contents/SharedFrameworks/DVTKit.framework/Resources/DVTIbeamCursor.tiff Githubでカーソル画像と差し替えるShell Scriptが公開されているので、これを利用するとすぐできる。 Debug関連 Debug関連はとても重要。やっぱり情報探るのに方法をたくさん知っておかないと無駄に時間が過ぎる。 consoleで状態を確認 使えるコマンド? ブレークポイントを張ってブレーク中の場合、consoleに入力することができ、そこで変数の中身を出力する、みたいな使い方ができる。 コマンド 意味
iOS5より、Core Animationでパーティクルシステムがサポートされ、UIKitで実装されたUI上でパーティクル表現を簡単に行えるようになりました。 ここでは CAEmitterLayer と CAEmmiterCell を用いたパーティクルエフェクトの基本的な実装方法を説明し、入れ子にして花火のような段階的なエフェクトを実現する方法や、動的にパラメータを変更する方法を紹介します。 基本的な実装方法 1. パーティクル画像をプロジェクトに追加する パーティクルシステムは、1つの画像を大量に描画することで多様な表現を行うものなので、その素となる画像が必要になります。ここでは、わかりやすいように次のようなシンプルな円形のpng画像を使います。 (※視認しやすいよう背景を黒にして載せています) プロパティから色を変えられるので、白ベースの画像を用いることが多いですが、あらかじめ着色した
AppBankNetworkとは AppBank Networkは、レビューサイト「AppBank」が運営するスマートフォン広告です。AppBank Networkの広告を表示することで、広告収益が得られるだけでなく、アプリのダウンロード数も増やす事ができます。iOS・Androidアプリへの広告配信に対応しています。 広告の実装もかんたん。それが AppBank Network です。 AppBank Networkに参加する 1.収益が安定している 収益の安定化 広告がクリックされるたびに収益を得られます。AppBank Networkでは多数の広告が配信されており、アプリに適した広告が表示されます。 広告在庫100%保証 広告の表示率は100%をお約束します。AppBank Networkをご利用頂ければ、広告表示されないという機会損失はありません。 配信できる広告が何もない場合は、
The Silly Face Society is a casual iPhone game that uses a surprisingly large number of visual effects. Below, I’ll demo a few of the particle systems (using iOS 5′s built in libraries) and provide some sample code to implement them. Most particle system tutorials focus on effects such as fire and smoke that are appropriate for sprite-based games. Although there are a number of great tutorials for
UIViewにお絵描きをする方法は載っているんですが、CALayerでのお絵描き方法は探した中では見つからず手探りでがんばってみました! 参考 [iOSアプリ開発] タッチでお絵かきしてみる | Developers.IO まずCALayerでお絵描きをする場合とUIViewでお絵描きをする場合の違いはUIViewだとどのviewに描いてるのか明確に出来ます。 しかしLayerだとそれが大変になります。 CALayer *layer = [CALayer layer]; layer.frame = self.canvas.bounds; layer.name = @"layer"; [self.canvas.layer addSublayer:layer]; 導入部分です。色んなサイト見て回るとsetValueで追加する方法も有るんですが、追加は出来ますが書き換えが上手くいかずに頓挫してし
最近、無料アプリや無料ゲームにアプリ内課金を設置してユーザにアイテムを購入してもらうタイプのものが増えています。App Store トップセールスのうち半数以上がこの無料 + アプリ内課金で占められています。今後アプリ内課金は iPhone/iPad アプリで儲けるための必須の機能になると言っても過言ではありません。 今回はアプリ内課金(In-App Purchase)のプログラミングについて StoreKit フレームワークの基本的な使い方から失敗しないためのポイントまで説明していきます。 販売できるアイテムの種類は5種類 アプリ内課金で販売できるアイテムの種類は5種類あります。 Consumable 消費アイテム。ユーザがアイテムを使うと無くなる。例えばシューティングゲームの弾丸やコイン落としゲームのコインなど。同じアイテムを何回でも購入可能 Non-Consumable 非消費アイテ
アプリ内課金の総まとめをMEMOしておきます。 いろいろ試してきたことを踏まえて、今度は自力でAIR for iOSアプリにアプリ内課金を実装してみます。 「iOS : Flash Proでネイティブ拡張(ANE)に挑戦」でHelloWorldなANEを作ってそれを実機で確認するところまで試し、「iOS : アプリ内課金(In-App Purchase)をXcodeでやってみる」でXcodeで作ったアプリにアプリ内課金を実装するところまで試してみました。「Flash ProでMilkman GamesのIn-App Purchase iOS Extensionを試す」では既存のANEを購入し、実際にアプリ内課金がAIRアプリ上で利用できることも確認できました。 そしたらいよいよ、これらをまとめて自力でアプリ内課金を行うANEを作ってみましょう。 アプリ内課金のテストには、iOS Dev C
連載コラムの「開発エンジニアのためのiPhone活用法」では,iPhoneを持っている開発エンジニアの方の役に立つアプリケーションの情報が掲載されていました.このような便利アプリの話とは別に,組み込み技術の基盤としてiPhoneが利用される可能性はあるのか,という疑問があります. 最近では,OS/ミドルウェアにAndroidを採用した「クラウド・デバイス」が発表されています.タッチ・インターフェースを用いた手頃なサイズの情報端末の話題が絶えません. しかし,組み込み開発の世界では,Androidをソフトウェア基盤として採用するような話がほとんどで,iPhoneの話題は少ないようです.そしてiPhoneについては,どちらかというとPDAとしての使い勝手やマルチモーダルな(視覚,聴覚,触覚など,複数の感覚の情報を利用する)インターフェースを用いたアプリケーション開発の話題で盛り上がることが多い
●誰のためのライフログか さらにもう一つ重要なことは,誰がそのライフログを参照するのかに合わせて,「どのような情報を残すべきか」,「ライフログのデータベースの構造をどのようにするべきか」を決めなければなりません.タグを使って検索ができる半面,まとまった情報を一括して参照したい場合などは,データベースの構造の作り方によってアクセスする情報や手段が変わってきます. 前回まで,高齢者の情報支援としてのロボット・パートナの重要性について紹介してきたので,ここでも高齢者のライフログの扱い方について考えてみたいと思います.ライフログは,多くの場合,自分自身のために残すものですが,本人を取り巻く人たちにとっても重要な役割を果たします(図3). 図3 参照したいライフログの情報 例えば,訪問介護が必要な高齢者は,日々の生活の管理を介護福祉士(以下では,介護士)に委ねていたりします.軽度の認知症の高齢者は,
とくったー参加者のうれしそうな笑顔が印象的だ。 徳島大学地域創生センター長 吉田敦也教授。 徳島市の中心部にある東新町商店街と籠屋町商店街。Wi-Fiが敷設されており、無料で利用できる。 「とくったー」は、140文字までの短文を投稿するミニブログ「ツイッター」を利用した高齢者見守りシステム。同時に、徳島の商店街活性化を促進し、「楽しく・元気で・活力のあるまちづくり」を実現する事業だ。とくったーの発案者で、徳島大学・地域創生センター長の吉田敦也教授にお話を伺った。 「とくったーは、総務省の『ICT(情報通信技術)ふるさと元気事業』として始まったプロジェクトです。NPO法人徳島インターネット市民塾が主催し、徳島大学地域創生センターと連携のもと、徳島市内の一般住民、商店主などのボランティア有志がツイッターを活用することで、一人暮らしの高齢者を見守っていこうという試みです」 そもそも、徳島大学・地
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