イギリスの競争・市場庁(CMA)は、有名人やソーシャルメディアのスターが、インスタグラムやYouTubeといったプラットフォームで、その投稿が報酬の発生する「広告」であることを明示していないケースがあるとして、調査を進めている。CMAは、こうした不正の疑いがある多数のスターに書面を送付し、年内に名前を公表するとしている。現段階では、プラットフォームがこうした不正をなくすために十分な対策を講じているかどうかを調査するには至っていない。イギリスの競争・市場庁(CMA)は、有名人やソーシャルメディアのスターがインスタグラムなどのプラットフォームで、報酬を受け取ってブランドの宣伝をしていることを明示していないとして、調査を開始した。 CMAはさまざまなソーシャルメディアのスターに対し、自身の投稿や、休暇から化粧品に至るまで、彼らがブランドと結んでいる契約内容について、情報をまとめるよう書面で求めて
