タグ

日本代表と2019年に関するpkerattaのブックマーク (2)

  • ラグビー日本代表にはなぜ外国人選手がいるのか?

    2023年、ラグビーW杯フランス大会が開催されます。テレビでもラグビーの試合を見る機会が増えてきたのではないでしょうか。ところで、ラグビーの日本代表の試合を見ていると外国人選手が多く、初めて見る方には、日人選手が少ないのではないかと感じる方もいるかと思います。 2023年W杯の日本代表選手も発表されましたが、外国出身の選手が多数選出されています。 今回はなぜラグビー日本代表には外国人選手が多いのか、そして、それほど多いのが普通なのかを考えていきます。 ラグビー日本代表の外国人選手まず確認しておきたいのが、ラグビー日本代表には日に帰化している選手も多いです。例えば、フランス大会で4大会連続出場となるリーチマイケル選手は日に帰化しています。 帰化している以上、日人であるため、日本代表になっても問題ないでしょう。 ただラグビー日本代表には、帰化している選手だけでなく、それ以外の選手も多く

    ラグビー日本代表にはなぜ外国人選手がいるのか?
    pkeratta
    pkeratta 2019/10/16
    “以下は2011年W杯時の各国の代表のデータになります。 サモア15人,アメリカ12人,イタリア11人,日本10人,トンガ9人,イングランド8人,オーストラリア7人,スコットランド7人, 他国も同じくらいの外国出身選手が含まれています”
  • オシムがコパで驚き、賞賛した選手は?「日本は適切な進化の過程にいる」(田村修一)

    イビチャ・オシムに日対エクアドル戦の話を聞いたのは、試合の翌々日だった。初戦のチリ戦は見たが、日が引き分けたウルグアイ戦は見ることができなかったオシムは、やはり引き分けに終わり準々決勝進出を逃したエクアドル戦を高く評価している。いったいオシムは、エクアドル戦に何を見たのか。コパ・アメリカでオシムが見出した日の真実とは何であったのか。オシムが語った。 16番は期待以上の優れた逸材だ。 ――元気ですか? 「ああ、君はどうだ?」 ――元気ですが、パリはすごく暑いです。 「この季節に雪は降らないからな(笑)。女子の試合(ワールドカップ・ラウンド16の日対オランダ戦。ちなみにオシムは日対イングランド戦はテレビで見ている)は見られなかったが、男子の試合(日対エクアドル戦)は見た。技術的には悪くなかった。チームが試合を重ねるごとに進化しているのはわかるし、見ていて楽しいチームでもある。しかし

    オシムがコパで驚き、賞賛した選手は?「日本は適切な進化の過程にいる」(田村修一)
  • 1