Arrival set out eight years ago to make electric vehicle production “radically more efficient.” So far, its plan to forgo the gigafactory for local microfactories has proved anything but.
格安スマホが盛り上がりを見せる中、大手キャリアのサブブランドの勢いが止まらない。 ソフトバンクやKDDIの潤沢な資金力を背景に、テレビCMを大量に投入。ネットワーク品質も大手キャリアと変わらないことから、ユーザー数が急増している。 特にソフトバンクのサブブランドであるワイモバイルは、「格安スマホ市場で4割のシェアを獲得した」(ソフトバンク・寺尾洋幸ワイモバイル事業推進本部長)といい、一方のKDDI系のUQモバイルも「まずは年間90万契約を狙いたいが、それで満足してはいけない。大台(100万件)を目指したい」(UQモバイル・野坂章雄社長)と意気込む。 スマホ業界にとって毎年2〜5月の春商戦は繁忙期とされ、契約者を増やす"稼ぎ時"と言われている。入学や進学のタイミングに合わせて、スマホデビューする学生が多いからだ。 ワイモバイルの寺尾氏は今年の春商戦を振り返り、「昨年をはるかに超える契約者数を
NTTドコモなど、通信事業者の回線を借りて通信サービスを提供する「MVNO」。その草分け的存在である日本通信の三田聖二会長が、ソフトバンクにかみついている。 同社は2016年4~9月期の実績を11月8日に発表した。今上期の売上高は13億円、6億円の営業赤字だった。前上期は売上高23億円で1億円の営業赤字だったから、大幅な減収・赤字拡大である。個人向けを中心とした月額課金の通信サービスが、競争激化と積極的に拡販していないことで減少。MVNOから、MVNOを支援する「MVNE」への転換を進めているが、自社の通信サービスの減少を補うほどには成長していない。 「上期に6億円の赤字では、通期で営業益2億6000万円としている期初計画を達成するのは難しいのではないか」。11月9日の決算説明会で記者にそう問われると、三田会長は「ソフトバンクが接続を拒んだからだ。下方修正が必要になるかどうかはソフトバンク
株式会社ジーニー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤智昭、以下「ジーニー」)は、マーケティング活動のデジタル化が浸透する中、より複雑化する企業のマーケティングニーズに応えるため、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:宮内 謙、以下ソフトバンク)が提供する「SoftBank Ads Platform(以下「ソフトバンクアドプラットフォーム」)」において、ソフトバンクと共同で開発した「SSP(※1)サービス」ならびに「PMP(※2)サービス」を2016年10月13日から提供開始します。 ジーニーは、2014年よりソフトバンクと資本業務提携を推進しており、同社が運営するメディアの収益化ならびに同社のデジタルマーケティング事業の強化に貢献をしてまいりました。このたびソフトバンクアドプラットフォームにおいてソフトバンクの独自データとジーニーが提供するSSP/PMP
同サービスは、ディスプレーの映像や情報に合わせて自動的にPepperが音声で説明や案内を行い、店舗や施設での集客などを促すデジタルサイネージサービス。通常のサイネージよりも人々の滞留時間を延ばして、情報をしっかり伝えることが可能で、観光地や店舗などでの集客や、展示会やイベントでの効果的なプロモーションへの貢献を期待できる。 同サービスでは、サイネージのコンテンツ(静止画、動画、HTML、テロップ)や、Pepperが話す内容と動作を専用のコンテンツ管理システムを通して設定可能で、独自のアプリケーション開発やプログラミングなどの高度なスキルがなくても簡単にPepperを操作できる。また、システムでタイムスケジュールを設定することにより、Pepperがサイネージのコンテンツに合わせて音声での説明やサイネージ画面を示す動作などを自動的に開始できる。 コンテンツ管理システムを利用することで、テキスト
Amazon subsidiary Zoox has begun testing its purpose-built, electric, autonomous robotaxis on public streets in Las Vegas, the company announced Tuesday. Zoox says this marks the first time that an au We are only scratching the surface of how artificial intelligence might be used in art, and musicians are already experimenting with the technology. But if their AI-assisted composition is to be elig
総務省は5日、「実質ゼロ円」近辺でスマートフォンを販売したとして、電気通信事業法の指針に基づき、NTTドコモとソフトバンクに是正を求める初の行政指導を行った。 指針は1日に適用されたばかりだが、早くも2社の違反行為が発覚した。 ドコモは新規、機種変更を問わず、家族で複数の端末を購入することを条件に実質648円で販売。ソフトバンクは自社に契約を乗り換えた人に、通信料金の割引などを含め最大で実質2万1168円を還元していた。
エイベックス・グループ・ホールディングスは3月28日、同社子会社のエイベックス・エンタテインメント(現:エイベックス・デジタル)とソフトバンクグループが設立したUULAを完全子会社化すると発表した。音楽・映像配信サービス「UULA」は、引き続きUULAが運営を継続する。 UULAは2012年10月に設立され、2013年2月よりサービスを開始した。共同事業の解消について、エイベックス・グループ・ホールディングスとソフトバンクグループが協議した結果、エイベックス・デジタルがソフトバンクグループの保有するUULAの全株式を取得し、エイベックス・デジタルの100%子会社とすることで合意したとしている。 さらに、ソフトバンクモバイル(現:ソフトバンク)とUULA間で締結した「共同事業に関する基本契約書」に基づき、ソフトバンクの役割業務の一部解約にともない、ソフトバンクからUULAに20億円を支払うこ
携帯端末の代金分を月々の通信料から割り引く「実質ゼロ円」。2月にいったん姿を消した販売手法がわずか1カ月で復活している。 3月中旬に都心でざっと調べただけでも、NTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクの複数の携帯ショップで、店外から見える場所に「実質ゼロ円」のポスターが張られていた。8万~10万円する米アップルの最新機種「アイフォーン6s」が、他社からの乗り換えでタダになる旨を堂々と明記していたのだ。 家電量販店でも、実質ゼロ円は復活している。都心のある量販店の中では、3月に入るとドコモとソフトバンクの店舗で、実質ゼロ円と書いた小さな札をカウンターに置き始めた。 同様の札がないauの店員に、「よそのほうが安いですね」と声をかけると、「(割引額が端末代金を上回る)『実質ゼロ円以下』とお伝えしている」と明かす。「通常は名刺の裏に値段を書いて(客に)渡すが、今はしていない」と証拠を残さない工
With ‘Final Fantasy XVI’, the series tries a new direction
【NQNニューヨーク=神能淳志】メディア大手の米タイムワーナー傘下のワーナー・ブラザーズは23日、日本のソフトバンクグループから米ニューヨークを拠点に動画コンテンツのインターネット配信を手掛ける「ドラマフィーバー」を買収することで合意したと発表した。4~6月期には買収手続きを終える予定だが、金額は明らかに
ソフトバンクがライトユーザー向け「1GB4900円プラン」を投入――総務省の意向に従うも、「ガス抜き」に近い、やる気のないプランに好感:石川温のスマホ業界新聞 ソフトバンクが1GBで合計月額4900円で使えるプランを投入した。2015年末にまとまった総務省のタスクフォースの提言を受けた新プランは、本当にユーザーにとって利点があるのだろうか。 年始早々、ソフトバンクが、総務省「携帯電話料金タスクフォース」の要請を反映した料金プランを発表してきた。1GBまでのデータ通信量で、月額4900円(税抜き)に収まるというものだ。総務省としてはライトユーザー向けに月額5000円以下のプランを求めていたこともあり、ソフトバンクとしては他社に先駆けて、総務省に誠意を見せた格好だ。 しかし、中味を見ると、1GBを月額2900円に設定。総務省を小馬鹿にしている感があって清々しく、好感が持てる。 1GBが2900
日本経済新聞によると、ソフトバンクは動画配信サービス世界最大手Netflixと提携し、Netflixが9月2日から開始するサービスについて、ソフトバンクの携帯電話販売店で申し込みや視聴ができたり、利用料金を毎月の携帯料金とまとめて支払えるようにしたりすると伝えています。 独自コンテンツの企画・制作での連携も検討サービス開始にあわせて、全国の携帯販売店「ソフトバンクショップ」や家電量販店の売り場で申し込みが可能で、一部の店舗では動画の視聴もできるようにするそうです。 Netflixのサービス料金を携帯料金と一緒に支払うこともできるため、クレジットカードを持たない若者もサービスを利用できるとしています。 また、両社は独自コンテンツの企画・制作での連携も検討するとしていて、ソフトバンク側が制作資金の一部を提供したり、同社が持つ動画視聴者の属性や嗜好などのビッグデータをもとに番組をつくったりする可
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