ブランク氏の新著「Startup Owners Manual」では、起業家が肝に銘じておくべき「顧客開発マニフェスト」が紹介されています。今回の投稿は、その17項目の紹介です。(ITpro) ビジネス・パートナーのボブ・ドーフ氏と私が新著「Startup Owners Manual」を書き上げた際、この中にある「顧客開発マニフェスト」の17項目を本コラムで紹介する価値があると考えました。 顧客開発マニフェスト スタートアップ企業とは、繰り返し可能で拡張可能なビジネスモデルを探し求める、仮の組織です。 1.あなたのオフィスの中には、何もありません。だから、オフィスの外に出ましょう 2.顧客開発とアジャイル開発の両手法は、一緒に使いましょう 3.失敗は、ビジネスモデルを探し求めるときに起こる、必然的な過程です 4.もし、あなたが失敗を恐れるなら、あなたは必ず失敗します 5.繰り返しとピボットす