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ガートナー ジャパンは10月27日、「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2015年」を発表した。 「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル」は、ユーザー企業のCIO、IT部門のリーダー、テクノロジ・ベンダーのマーケティング、製品開発、戦略企画担当者に向けて、先進テクノロジのポートフォリオを策定する際に考慮すべきトレンドを業種横断的な視点で示したもの。 また、ハイプ・サイクルは2,000を超えるテクノロジを112の分野にグループ化し、市場のハイプ (市場での経験や実証基盤のない過度な宣伝)、成熟度、ビジネス・メリット、今後の方向性に関する分析情報を、企業の戦略/プランニング担当者に提供する。 今年は、同社が近年その重要性を強調している「Nexus of Forces(力の結節:モバイル、ソーシャル、クラウド、インフォメーションという4つの力の強固な結び付き)との関連性と、デジタル・
様々な方からのビジネスモデル・プレゼンテーションを聞いていると、 「そこのところもう少し詳しく聞きたいですっ!」 と前のめりになることよりも 「ん?なんでそれが問題なの?」とか 「『ターゲット層に価値ある情報を届ける』って言ってるけど、ターゲット層って誰?価値ある情報ってなに?」 という疑問が頻繁に頭をよぎります。 今年は数多くのスタートアップや企業の新規事業開発担当チームと共に、リーンスタートアップの実践について深掘りをしてきました。 リーンスタートアップを実践する目的はチームにより様々ですが、共通して課題になるのはやはりリーンスタートアップの最初の一歩はどう踏み出せばいいのか?ということです。フィードバック・ループの最初のひと転がりをどのように始めていくべきなのかが最大の懸念でした。 「リーン・スタートアップ」の書籍を読んでも、何から始めればいいのかは明確に記載されていません。 しかし
By PhOtOnQuAnTiQuE 人間の脳が学習する仕組みを再現するディープラーニングの研究が進んだことで、コンピューターによる人工知能(AI)の技術が飛躍的な進化を遂げています。Googleが500億円で買収したといわれているイギリスのベンチャー企業「DeepMind」が開発したエージェントプログラム「DQN(Deep Q-Network)」は一度プログラムを起動させるとあとは人間が手を加えなくても「スペースインベーダー」や「ブロック崩し」といったゲームを一人で勝手に練習し、ハイスコアをたたき出す方法を学習できるレベルに達しており、今後のAI開発をさらに加速させるブレークスルーになると考えられています。 Google DeepMind http://deepmind.com/ Human-level control through deep reinforcement learnin
Googleは人工知能を開発する「DeepMind」を買収したことが知られていて、この人工知能、機械学習技術をどのように活用、応用していくのかに注目が集まっていました。Googleの技術者が、Google検索エンジンにおいて人工知能技術を応用した技術「RankBrain」がすでに稼働中で、より最適な検索結果を表示するために想像以上の効果を発揮していることを明らかにしています。 Google Turning Its Lucrative Web Search Over to AI Machines - Bloomberg Business http://www.bloomberg.com/news/articles/2015-10-26/google-turning-its-lucrative-web-search-over-to-ai-machines Googleの検索システムエンジニアの
世の中マイクロサービス・マイクロサービスうるさいのでちょっとこれ読んでおけという資料をまとめておきます。 はっきり言ってマイクロサービス化しようとすると、組織構造の話、エンジニアの責務の話など技術的な課題以外の領域にもいろんなチャレンジがあるので、普通のプロジェクトでも苦労する組織が取り組むとか、設計だけして開発を委託しているけどDB一極化がやばいので取り組むとかは止めておいた方がよいと思います。 概念Twelve Factor Appマイクロサービスの話ではないが、モダンなアプリケーションを作りたければ開発チーム全員に叩き込んでおくべき内容MicroservicesMartin Fowlerによるマイクロサービスの解説。2014年5月に公開Martin Fowlerのブログは翻訳が可能で、日本語訳を公開してくれている人がいる。こちら単純に言えば、「マイクロサービスとは単一のアプリケーショ
でも、知ってましたか? 吸引力は変わらないけど、そもそも吸引力が「強い」わけではないということ。 これは後ほど紹介しますが、都市伝説でも何でもなく、ちゃんと国民生活センターが行った調査による結果なのです。 でもそれによって、掃除性能が劣るのかというと、そうでもないのです! むしろそこに、ダイソンのマーケティングの巧みさを感じられる部分があるんです!! ダイソン掃除機の吸引力はむしろ弱い?! 少しデータが古いですが、国民生活センターが行った、掃除機の吸引力比較の調査結果をご紹介します。 このグラフは、調査結果報告書から抜粋したものです。 縦軸が「吸込仕事率」となっていますが、これがいわゆる吸引力と考えて良いようです。 横軸は「吸い込んだモデルごみの量」、つまり右にいくほど掃除機がたくさんゴミを吸い込んだ状態す。 ダイソン(DC-12)以外の掃除機は松下(現・Panasonic)、日立、三菱な
今回は新卒の方が入社されて、会社からメンターにアサインされたが何すれば良いのか?どうしたらより良いメンターになれるのか?と考えられている方と一緒にメンタリングについて探求していきたいと思います。この記事を書くきっかけになったのは、現在私がサポートさせていただいているとあるお客様からのご相談でした。 お客様:新卒のメンターにアサインされたんですが、どうして行けば良いですかね・・・? 私:そうですね・・・私がメンターから教わったヒントになるかもしれないお話をさせて頂きます。 (以下、お話させていただいた内容・・・) メンターと聞くと何か偉そうだし、いかにも凄い人っぽい響きがしてしまいますよね。私もメンターをやってほしいと言われたりしますが、「自分そんなに凄くないですし・・・」ってなってしまいそうな気がします。ただ、メンタリングを受ける方(以下、メンティー)の成長を促進できるのが良いメンターと捉
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