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パズドラに関するsds-pageのブックマーク (5)

  • パズドラ、人気陰り4割減益 ガンホー、対戦機能などでテコ入れ (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントは20日、主力のスマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」で、利用者同士の対戦ができるようにするなどの機能を2017年度中に追加すると発表した。同社の業績を牽引(けんいん)していたパズドラだが、2日に発表した2016年12月期連結決算は4割近い減益という厳しい内容で、人気に陰りが出ている。新機能でてこ入れし、業績改善につなげたい考えだ。 パズドラは12年2月に提供を開始しており、5年を迎える20日に記念のイベントを開催。この中でガンホーが発表した新機能は対戦のほか、3人で協力して遊べるようになることと、ゲーム内で取得したキャラクターを他の利用者と交換(トレード)できるという機能だ。森下一喜社長は、「3人協力とトレードは今春、対戦も年度内には実装する」と述べた。 パズドラをてこ入れする背景には、業績不振がある。16年12月期は売上高

    パズドラ、人気陰り4割減益 ガンホー、対戦機能などでテコ入れ (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
    sds-page
    sds-page 2017/02/21
    一時のバブルだったんだから次のヒット作を開発するしか
  • パズドラとモンストが追い落とされない理由

    人気のスマホゲームと言えば、あなたは何を連想するでしょうか? パズドラ? それともモンスト? どちらのゲームも日々テレビCMが流れていることが多く、「ゲームをプレイしたことはないけど、名前は知っているという人」も多いでしょう。 パズドラことパズル&ドラゴンズがリリースされたのは2012年2月、モンストことモンスターストライクがリリースされたのは2013年9月。モンストはリリースされてから2年が経過していますし、パズドラに至っては来年2月で4周年を迎えます。 驚くのが両社とも、ゲーム内課金の売り上げランキングのチャートで長らくトップを2社で競い合う形で守り続けている点です。特にパズドラについてはリリースから4年目を迎えていることもあり、さすがに絶頂期に比べると売り上げは下がっており、人気のピークは過ぎているという声もありますが、それでもほとんどの期間でランキングはモンストに次ぐ2位を堅持して

    パズドラとモンストが追い落とされない理由
    sds-page
    sds-page 2015/12/16
    糞運営の糞会社でおなじみのガンホーが持ち上げられる日が来るとは・・・。モンストの方もヒット前の切込隊長のmixiディス記事を読むと味わい深い
  • ガンホーのパズドラにひたひたと近づくオワドラの足音 : 市況かぶ全力2階建

    ヴィレッジヴァンガード、クリエイターコラボ案件で不義理さ溢れるサイレントお祈りを溜め込みすぎた結果あちこちからクレーム噴出

    ガンホーのパズドラにひたひたと近づくオワドラの足音 : 市況かぶ全力2階建
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    sds-page 2015/09/26
    その点ROなんて15年以上持ってるからすげーよな
  • ガンホー2Q、2割減益 「パズドラ」課金率低下 マルチプレイ実装で回復目指す

    ガンホーの1~6月期連結業績は、パズドラの課金率低下で2割の減益。年末に向けてマルチプレイ機能の実装などでテコ入れするという。 ガンホー・オンライン・エンターテイメントが7月29日に発表した1~6月期(第2四半期)連結業績は、「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の課金率・ARPU(顧客単価)の低下が響き、営業利益が前年同期比22.9%減の414億円にとどまった。 売上高は12.7%減の823億円、経常利益は21.3%減の415億円、純利益は18.0%減の263億円と、それぞれ2けたのマイナス。決算説明会で森下一喜社長は「減収は一時的なもの」と説明し、年末に向けてマルチプレイ機能を実装するなどしてテコ入れを行うと話した。 森下社長はオンラインゲームの運営を登山に例え、「売り上げに山が出る」と説明。プレイヤーは積極的に遊んだ(山を登った)後、既存の機能を遊び尽くすと“アップデート待ち”となり、登

    ガンホー2Q、2割減益 「パズドラ」課金率低下 マルチプレイ実装で回復目指す
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    sds-page 2015/07/30
    スマホゲーム新時代を切り開いた先駆者だが他のゲームも出揃ってきてそろそろ辛いのでは
  • 「パズドラ」イラスト炎上で絵師・コザキユースケさんが謝罪 「ゴネれば修正」疑問視する声も

    ゲーム「パズル&ドラゴンズ」のイラストをめぐり、ユーザーから不満が寄せられていた漫画家・イラストレーターのコザキユースケさんが、6月8日、自身のブログで「お騒がせしてしまったこと大変申し訳ございません」と謝罪しました。 お詫び(コザキユースケさんのブログ) 今回、ユーザーから不満が寄せられていたのは、コザキさんが描いた「翠輝星の麒麟・サクヤ」というキャラクター。「サクヤ」はパズドラ屈指の人気モンスターで、「翠輝星の麒麟・サクヤ」はその進化形態として発表されたものでした。 当初発表されていた「翠輝星の麒麟・サクヤ」 進化前はちょっとカワイイ系でした しかし、いざイラストが発表されると、ユーザーからは「ポーズがおかしい」「顔が今までと違う」など不満が。中には「あれはあんまりではないでしょうか?」「あのひどい絵のまま楽しめと言うのですか?」など、コザキさんのTwitterに直接リプライを送る人も

    「パズドラ」イラスト炎上で絵師・コザキユースケさんが謝罪 「ゴネれば修正」疑問視する声も
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    sds-page 2015/06/10
    Twitterで気軽にやり取りすることの弊害
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