タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

blogwatcherに関するshidhoのブックマーク (2)

  • 「blogWatcher」次期バージョン、視聴率よりも踏み込んだ調査が可能に

    2日、ホットリンクが主催したセミナー「評判・風評が企業の事業や実績を大きく変える!」で、東京工業大学精密工学研究所の奥村学助教授(ホットリンク技術顧問)がブログ検索「blogWatcher」の評判検索について講演した。 ● blogWatcherの評判検索は、評価語・属性・対象の「3つ組」が基単位 企業などが評判を知りたいという場合は、これまでも自由回答式のアンケートやコールセンターでのやり取りをもとに分析が行なわれてきた。従来はテーマを絞り、領域を限定して回答を募り、それをテキストマイニングツールや手作業でデータベース化するような方法が採られていたが、インターネットのような漠然とした対象の場合、「手作業では限界がある」という。 blogWatcherの評判検索では、ブログに記述された形容詞と形容動詞に注目。ただし、ブログ上には「おいしい」や「まずい」など単体で評価を下せる言葉だけがある

    shidho
    shidho 2005/08/03
    イヤミでほめている文章もポジティブ評価しそうだな。
  • blogWatcher導入でソフトバンクBBの“ラテン気質”の経営に変化

    ホットリンク主催のセミナー「評判・風評が企業の事業や実績を大きく変える!」で2日、ソフトバンクBB戦略情報システム部部長の沼浩氏が講演「ソフトバンクBBに評判検索が必要だった理由」を行なった。 ● blogWatcher導入以前は「何かおかしいのではないか」という調査報告も ソフトバンクBBでは、2004年夏頃からホットリンクや東京工業大学奥村研究室と協力して、blogWatcherのエンタープライズ版をマーケティングツールとして取り入れている。 導入前はコンサルティング会社の調査資料などを購入していたが、沼氏によると「日付を見るとぞっとするほど古い資料だった」こともあった。「日経新聞でさえ、記事掲載までにはタイムラグが発生する。新聞や調査会社の資料などこれまでの資料は、日付がバラバラで比較することが難しかった」という。 また、カスタマーサポートセンターからの資料についても問題があった

    shidho
    shidho 2005/08/03
    なんだ、やばい状況にソフトバンク自身が気付いてなかったのか。
  • 1