TL;DR 受注前、制作フロー、安定収益源の保守方法まで「作って終わりにしない」Web 制作の一連の流れを記載しておきます。社内だけじゃなく、これから独立する人、フリーランスの方も必見です。 オリエンテーション/受注前 1.書類テンプレート一式 オリエンテーションにおけるヒアリングでは、後に作成する提案・見積書に必要となる質問を用意しておきます。自社の説明をする時は、せっかちなクライアントさんもいるので、だらだら話さず、ポイントを抑えてわかりやすく説明します。ヒアリングした後は、議事録にメモし社内共有。必要な書類(ヒアリングシート/企画書/提案書/業務委託書/見積書/契約書)など一式まとめてますので、書類系のテンプレートは以下で。 企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 2.見積もりの目安と計算方法 例えば項目を作るとき1.項目/2.内容/3.設計(人日)/4.製造(人
新事業を中心に、日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。Net Service Ventures、500 Startups、Founder Institute、始動Next Innovator、福岡県他の起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、投資育成会社General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。「エコシステム・マーケティング」など著書多数。訳書に『ザッポス伝説』(ダイヤモンド社))、連載に「インキュベーションの虚と実」「垣根を超える力」などがある。 インキュベーションの虚と実 今、アメリカでは“スタートアップ”と呼ばれる、ベンチャー企業が次々と生まれている。なぜなら、そうした勢いある起業家たちを育てる土壌が整っており、インキュベーターも多く、なにより、チャレンジを支援する仕組みが存在するか
お盆休みに過去記事まで読みたいブログ38選(WEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティングEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティング),僕がいつも読んでいてためになるなーと思うブログと、その中でのオススメ記事を紹介します。WEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティングが中心です。お盆の休み中にアーカイブまでがっつり読んでみてください!iPhone/Androidアプリのマーケティング、プロモーション、グロースハック、分析などについて連々と。 Home アプリ , ソーシャルゲーム , デザイン , マーケティング お盆休みに過去記事まで読みたいブログ38選(WEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティングEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティング) 僕がいつも読んでいてためになるなーと思う
これからの日本は、1から5で評価すると「1」 マッキンゼーに勤めて、ダメで、ビジネススクールに行って、また戻ってきたの。その後、9年間もう一度マッキンゼーで働くも、熱病に掛かってしまい、DeNAを創業。DeNAでは、オークションや決済、50歳以上専門のSNSなど、Mobageやベイスターズ以外にもやっています。Mobageでは、まずゲームで世界一をとるために挑戦をしています。 今日は進路について考えようということで、お話しようと思います。そもそも「ベンチャーの選択」という言葉がよくわからなくて、いわゆるベンチャーのいくつかの要素に惹かれて就職するわけじゃない。だからそれをどう選ぶかをお話します。 皆さん、これからの日本を1〜5で評価するとどれだと思いますか? (会場はわりと楽観的な評価) 私は、1だと思います。暗くなる必要はないし、やりようはあるが簡単ではない。 世界での相対的な位置はどう
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2012年8月20日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 「パズル&ドラゴンズ ~嫁と開発と私~」 講演者曰く、「万人受けするようなゲームを作れるタイプではなかった」との事 そんな講演者が ”ライトユーザーからコアユーザーまで誰もが楽しめる” 「パズル&ドラゴンズ」を作られました。 なにがあったのか? こんな風に開発したのが良かった が 講演のテーマです。 ---------------------------------------------------------- ●パズル&ドラゴンズ の開発指針 1.「この企画は絶対面白い! 是非作りたい!」 から立ち上がったプロジェクトである。 → 開発が超楽しい 継続開発も超楽しい → 「運営のコツは何?」と聞かれるけれ
パズドラの面白い要素として欠かせないパズル。まぁ・・・あたりまえか(笑) マネしてコケてるアプリが続出している状況で、僕なりの「パズル部分の揺れ」にフォーカスした考察。パズドラは今までのカードバトルのポチポチだけではなく、連鎖等、プレイヤーのパズル技術によって差が発生します。 同じデッキで、同じダンジョンに数人のプレイヤーが挑戦したとしても、クリアできる人と、できない人が発生します。この揺れ(プレイヤーのゲーム技術により、発生する差)が出る部分があるため、単純作業ながらも延々とプレイできるという仕組みです。 この「揺れ」なのですが、結構難しい。ゲームが難しいのではなくて、絶妙なバランスに設定するのが難しい。 パズドラは「プレイヤーによるパズル技術の差」は出ているのですが、結局のところ上級ダンジョンや地獄級ダンジョンは課金しないと、なかなかクリアするのは難しい。要は、「技術による差でなんとか
やりたいこととかないです 14時から打ち合わせなので、ぐわーと書いてみます。最近流行りの、思ったことをだらっと書いて公開しちゃうメソッドです。 なんか世の中、仕事する上で、やりたいことは何か、とか、やりたいものがないとダメだ、みたいな風潮ありますよね。 就活の時に、自己分析で『やりたいことは何だろう』とか考えたりしたりしますが、そもそも、やりたいことなんて全員には必要ないと思うのですよね。 たぶん、一部の成功者の例が原因だと思うんですが、強烈にやりたいことがある人というのは力を発揮しますし、人を巻き込んでいきますし、スゴイ成功してたりするので、やりたいことがあったほうがいい、というイメージがあると思うのですが、そもそもやりたいことがはっきりとあって、それに向かって前進できる人はそんなに多くないと思うのですよ。10人に2,3人じゃないでしょうか。 もちろん、やりたいことがあったほうがいいんじ
もし今日が人生最後の日だったら、あなたは後悔を口にしますか。それはどのようなものですか。 人生最後の時を過ごす患者たちの緩和ケアに数年携わった、オーストラリアの Bronnie Ware さん。彼女によると、死の間際に人間はしっかり人生を振り返るのだそうです。また、患者たちが語る後悔には同じものがとても多いということですが、特に死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5は以下のようになるそうです。 1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」 「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかった、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。 2. 「
[読了時間:2分] 最近大学生と話す機会があって、就活に失敗すれば絶望的なムードになるという話を聞いた。かなり呆れた。なんだそれ。 大学を出たあとの最初の就職で人生が決まるなんてことは、これからの社会でもうほとんどなくなる。今ある大企業が40年後も優良企業であり続けることって非常に難しい。経済が右肩上がりで成長していた君たちの親や教師の世代とは異なり、これからの社会の変化は半端ない。 中にはうまく変化し続けて生き残る企業もある。でもどのように変化するのか、変化の結果、うまく生き残れるのか、なんて予測はこの時点ではまず無理。人気企業に入社できたからって、今後の君の人生に何も保証されていない。 一方でそれほど変化しそうもない業界で、40年後も存在し続けそうな企業がないわけじゃない。でも人口、経済が縮小することがもう既に決まってしまってる日本において、そんな企業に就職すれば毎年マイナス成長が続く
MacでDockに並ぶアイコンを眺めている時、『このアプリのアイコンデザインが良くないな』とか『ちょっとダサイな』と思うことはありませんか?
驚きの「大型買収」に真っ先に賛成した柳井さん ――ソフトバンクの社外取締役に藤田さん、柳井さんが入ったのはどういう経緯でしょうか? 孫 藤田さんは日本を代表するベンチャー企業家ですし、また、ユダヤ的経営を知っている企業家でした。あの頃、日本ではユダヤ的経営について批判的な意見がたくさんあったと思うんです。それなのに藤田さんは堂々と「ユダヤ商法のすばらしさ」を語っていた。勇気のある経営者でした。ですからお願いしました。 ――藤田さんは孫さんの依頼に対して、どう応えたのでしょう? 孫 即決でした。むろん、高校生のときに私が訪ねていったこともよく覚えていて、「僕が孫君のお役に立つのなら喜んでお受けしたい」と。藤田さんは豪快で愉快な方でしょう。役員会で話しだすと止まらないんです。でも、真髄を突くような意見をびしっと発言されていた。 柳井さんは私にとって尊敬する経営者ですから、お願いしました。ただ、
12月の衆議院議員選に向けて、テレビからツイッターまでいろんなメディアで政治の話題が盛り上がっていますね。本当は、各政党の政策内容をもっと議論しなくちゃいけないんでしょうけど、その前にどうしても気になっていることがあります。それは、新しい政党に蔓延している流行について、です。 最近、減税日本と反TPPが合流して新しい政党ができましたが、名前をご存じですか? 「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」ですよ(笑)。この名前を聞いたとき、どこかで違和感を感じませんでしたか? 今回は、それがなぜ良くないのかに関して、僕の持論を展開します。参照元は、何かの統計的なデータではなく、ものすごく個人的な体験談です(笑) ので、世の中の標準的な答えを探してクリックした方は読まないほうがいいかもしれません。きっと共感はしてもらえると思うから、わざわざ書くわけですけどね。 まぁ長い前置きはこの辺にして、まずは
リリースがアナウンスされていた「Shade 3D for Unity」が Mac App Store で遂にリリースされました。無料で使えます。 Mac App Store - Shade 3D for Unity https://itunes.apple.com/jp/app/shade-3d-for-unity/id569369787?mt=12 使える主な機能は以下のもの。 Unityへの入出力機能 3Dモデリング機能 ポリゴンメッシュエディター UVエディター ベジェ曲線を用いるデザイナーフレンドリーなスプラインモデラー 強力なオブジェクト・インスタンス配置機能 複雑なオブジェクトの階層構造が一目で分かるブラウザー マテリアル設定機能 全てのマテリアルパラメーターにテクスチャーマッピングが可能 アニメーション設定機能 関連情報 Shade 3D for Unity を使う人は「Sh
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