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Explore a learning path Realm Academy is packed with curated learning paths that let you dive deep into any mobile dev niche. This just added RxJava learning path covers both RxJava 1 and 2, and the lessons from each should give you a solid RxJava footing whether you want to dabble in Rx on the side or are thinking about adopting it with a larger team. Dive into the new RxJava learning path Watch
About the content This talk was delivered live in October 2017 at Mobilization. The video was transcribed by Realm and is published here with the permission of the conference organizers and speakers. Working with a large code base in a large distributed team involves a lot of challenges. You need to deal with complex workflows, slow build times, communications across different timezones, etc. In t
About the content This content has been published here with the express permission of the author. Introduction [Romain Guy] We’re going to go over the history of Android, talk about every version, and give you a few anecdotes about every one. Some will be funny, some will be scary, and hopefully they will all be entertaining. Prehistory [RG] We’ll start with the prehistory, everything before Andro
About the content This talk was delivered live in September 2017 at try! Swift NYC. The video was recorded, produced, and transcribed by Realm, and is published here with the permission of the conference organizers. This talk explains a cross platform architecture that works really well with RxSwift and other Rx implementations. Introduction Hi, my name is Krunoslav Zaher. I’ve been working on RxS
About the content This content has been published here with the express permission of the author. Introduction I’m Daniel Steinberg from Dim Sum Thinking with a quick look at what’s new in Swift 4. It’s hard to believe that Swift’s only been available for a few years. It’s best to see Swift on a continuum. Swift 2 was Apple’s initial pass at what they thought needed to be added to and changed in t
About the content This talk was delivered live in July 2016 at 360 AnDev. The video was recorded, produced, and transcribed by Realm, and is published here with the permission of the conference organizers. Sometimes, the Android platform layouts and widgets are all you need. And, sometimes, you need more control over design and interaction, or some performance help. Custom Views and ViewGroups are
Droidcon紹介 Droidconはコミュニティ主導のAndroid開発者カンファレンスです。Androidコア、組み込み、拡張現実、ゲーム、ビジネスなど、Androidエコシステムの各領域の専門家たちが流行をリードする発表をするイベントです。8月27〜28日、米ニューヨークでDroidcon NYCが開かれました。 そこでUdi Cohen氏が発表した“Speed up your app”はアプリの高速化に関する講演のスライドと要約です。 CPU処理最適化 Systrace Systraceは、Androidカーネルから収集したシステムや実行中のアプリケーションデータをもとに、CPU、スレッドなどに対するレポートを作成します。ディスプレイ性能を測定したり、性能上のボトルネックが発生する箇所を発見することに利用されます。Systraceを実行するための条件は下記になります。 SDKバー
About the content 2017年3月のDroidKaigiの講演です。映像はRealmによって撮影・録音され、主催者の許可を得て公開しています。 ■対象者 Android開発をする上で便利なコマンドを知りたい人 Android開発をより効率的に行いたい人\nGUIよりコマンド(CUI)が好き人 ■概要 このセッションでは30分とにかくAndroidに関するコマンドの話をします。 Android Studioでlogcatを見れたり、Android Monitorから色々見れたりしますが「それターミナルからコマンドで見れますよ」と言いたいわけです。コマンドを介せばさらに細かく端末の情報を確認することができます。コマンドから文字を入力したり、Backキーを押したりとコマンドを介して端末操作もできます。Intentの発行など人力で行うと面倒な作業もコマンドからなら楽にできます。色ん
About the content This talk was delivered live in July 2017 at 360 AnDev. The video was recorded, produced, and transcribed by Realm, and is published here with the permission of the conference organizers. An increasing number of social media apps such as Instagram, Snapchat and Messenger are using video features. With modern Android devices having enough processing power to run video processing a
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■内容 フリマアプリ「フリル」は今年で4周年を迎えました。その中でも何度か大きなリニューアルを実施してきました。 コードベースも必然と大きくなり、複数人で大規模アプリのメンテナンスをし続けながら、機能追加などをしてきました。 このセッションでは4年間の中で、チーム開発がどのように変化してきたのか、どういったことをやってきたのかをお話します。 開発フロー 開発環境 コードレビュー プルリクエスト CIの変遷 社内ユーザーインタビュー QAのやり方 リリース 数値計測 リニューアル レビューマネジメント
DroidKaigi 2017のRoom 2で行われたセッション動画ページへのリンク集です。 1日目 Function introduction of Google Play Services by syarihu What is tested by pre-launch (security) reports? by Akihiro Shiota How to remodel current testing environment by red_fat_daruma Android Bikeを作ろう by tnj 2日目 Building my own debugging tool on overlay by KeithYokoma Data Bindingで実現するMVVM Architecture by Kenji Abe 4年続くアプリにおけるチーム開発 by cutmail 2つの
DroidKaigi 2017のRoom 1で行われたセッション動画ページへのリンク集です。 1日目 マッチョActivityを改善した話 by @lvla0805 minneにおけるテスト〜リリース〜リリース後にやっている事の紹介 by mapyo インスペクションとAndroid Lint Custome Ruleによる、単一責任実装の実践 by robo 大規模アプリのリノベーション by 北村 涼 トークアプリで絵文字を実装した話 by futabooo Viewを動的に変化させるアプローチ by Takao Sumitomo AccessibilityServiceを使ってアプリの可能性を広げよう by 門田福男 2日目 Xamarin.Android で始めるクロスプラットフォームモバイルアプリ開発 by amay077 How to implement material de
About the content This talk was delivered live in June 2017 at AltConf. The video was recorded, produced, and transcribed by Realm, and is published here with the permission of the conference organizers. 北裕介と申します。メルカリというサンフランシスコに拠点を置く日本企業で働いています。eBayのようなマーケットプレイスアプリを作っていて、アメリカのユーザーに向けて国際化対応をしています。 今日は大きなメリットを享受できるProtocol Bufferによって得られた知見を共有したいと思います。 Web APIs TwitterやGitHubクライアントのように、多くのアプリではネットワー
About the content This talk was delivered live in July 2017 at 360 AnDev. The video was recorded, produced, and transcribed by Realm, and is published here with the permission of the conference organizers. If you enjoy talks from 360 AnDev, please support the conference via Patreon! ConstraintLayout 1.0 made building flexible UI easy, with a deep integration in the Android Studio layout editor. Th
About the content 2016年9月のtry! Swift NYCの講演です。映像はRealmによって撮影・録音され、主催者の許可を得て公開しています。 リッチテキストを扱うのはそんなに簡単なことではありません。フォントや文字、グリフ、絵文字、画像、リガチャなど、考慮しなければいけないことがたくさんあります。 この try! Swift の講演では、AppleのOSにおけるテキストレイアウトの基本や、複雑なテキストのレイアウトの扱い方をご紹介します。 イントロダクション (0:00) こんにちは岸川です。日本から来て、Realmで働いています。今回は、 TextKit についてお話します。 スライド3にお見せしているようなこと、みなさんも経験ありませんか?テキストがありますが、正しくセンタリングされていません。また、スライド6のように、行間がおかしくなることがあります。 この
About the content 2016年9月のtry! Swift NYCの講演です。映像はRealmによって撮影・録音され、主催者の許可を得て公開しています。 对绝大多数开发者来说,尽管我们每天都要与编译器打交道,然而实际上编译器对我们来说仍然像一个神秘的黑盒。在本次 try! Swift 的讲演中,Samuel Giddins 从头搭建了一个全新的微型编译器,用来编译他自制的一门编程语言,从而借此去学习编译器的基本工作机制。他还讲述了 Swift 是如何为复杂问题(例如语义解析、词法分析和代码生成)提供优雅的解决方案的。最后,我们将实现一门全新的编程语言,并完成对它的编译工作! 如果您对该主题感兴趣的话,可以在 Github 上的 segiddins/Sipquick 仓库找到完整代码。 概述(00:00) 我构建了一门名为「Sipquick」的编程语言,然后我用 Swift 为
About the content This talk was delivered live in June 2016 at mDevCamp. The video was transcribed by Realm and is published here with the permission of the conference organizers. MVVM、MVC、VIPERなど多様なアーキテクチャデザインがありますが、どれが一番良いのでしょうか。この講演では良いiOSアプリアーキテクチャを構成するためにどのような要素が必要なのかを見ていきます。 導入(0:00) New York Timesで働いているKrzysztof Zabłockiです。オープンソースまたは私が作ったFoldifyアプリを通じて私の名前を聞いたことがある方がいるかもしれません。もしかしたらObjectiv
About the content This content has been published here with the express permission of the author. アクティビティはスクリーンが回転した時に破棄されます。また、アクティビティのライフサイクルは複雑です。そして、フラグメントを使うとエラーが起こりやすくなり、ライフサイクルはさらに複雑になります。回転しても破棄されないスクリーンとgoTo(screen)を呼ぶだけのシンプルなナビゲーションを使ってみませんか?それはモダンなAndroid開発のあるべき姿なのです。 イントロダクション (0:00) こんにちは、Fabienです。私はWealthfrontでAndroidの開発責任者をしています。この講演では、Wealthfrontで私のチームが、どのようにして古い形式のViewからフラグメントや私が”
About the content 2017年3月のtry! Swift Tokyoの講演です。映像はRealmによって撮影・録音され、主催者の許可を得て公開しています。 パーサコンビネータは、関数型プログラミングにおける最も美しいコード記述法の一つです。基本的な構文を解析する小さなパーサを組み合わせて、複雑で実践的なパーサを構築できます。JSON構文木などを簡単に生成することができます。try! Swiftのこの講演では、パーサコンビネータが実際にどのように動作し、活用されているのか、という具体例を交えて解説します。 概要 (00:00) 稲見泰宏です。メッセンジャーアプリのLINEで働いています。世界中から大勢の素晴らしい開発者が集まる中、try! Swiftという大きな舞台でスピーカーをさせていただくことに、とても光栄に思います。 今日は関数型プログラミングにおける最も面白いトピック
■目次 エンジニアがMateiral Designを理解する利点 Material Designの特徴とエンジニアの思考 デザイン巻き戻り工数の削減 エンジニアにしかできないユーザー体験の向上 Material Design化の進め方 ノハナ社のデザインフロー Material Designを広めるために 社内勉強会とその後のフォロー Material Designの思想背景を理解するための思考法 なぜBottom navigationではBackキーでコンテンツを切り替えるべきでないのか なぜSupport LibraryにもデザインガイドラインにもProgress Dialogがないのか ■対象者 Material Designをなんとなく知っていてもっと理解を深めたい方 デザイナーの言いなりで実装するのが嫌な方 その他、アプリのUIを改善したい気持ちを持っている方
About the content 2017年3月のDroidKaigiの講演です。映像はRealmによって撮影・録音され、主催者の許可を得て公開しています。 ■対象 Android アプリ開発経験者初級者〜上級者 音声認識に興味があるが、触り程度しか使っていない方 ■内容 近年Googleの「OK google」のCMや、iOSのSiriの普及により、スマートフォンで音声認識を行うことが一般的になってきた。これらの技術には音声認識技術が使われていることが明らかではあるが、文章入力なのか、コマンド入力なのか、学習データ入力なのか等用途によっても様々な手法を扱われる。本セッションでは、これらの様々な手法を解説するとともに、実際に自分で開発・実装するにはどうすれば良いのかを示す。
DroidKaigi 2017のRoom 4で行われたセッション動画ページへのリンク集です。 1日目 逆引き マテリアル デザイン by 荒木佑一 リリース自動化と効率のよいリリースフローを求めて by Ryo Sakaguchi エラーと戦うためのデバッグ法 by 山﨑亮 Android定期実行処理入門 by kazy(kazuki yoshida) 解剖 Kotlin ~バイトコードを読み解く~ by sys1yagi 変更に強いEspressoテストコードを効率良く書こう by 外山純生 (sumio_tym) 全てSになる〜RxJavaとLWSを持ち込む楽しさ〜 by ryugoo 少し幸せになる技術 by kamedon 2日目 Androidアプリのストレージ戦略 ~AndroidってSDカード使えるんでしょ?~ by mhidaka 個人で11個のアプリを公開した結果 by
Google I/O 2017では様々な発表が行われました。 1つのブログポストではとてもその全てをお伝えすることはできませんが、最も私が注目するのがAndroid Architecture Componentsです(もちろんKotlin以外でですよ 😉)。 ついにAndroidアプリにおいてGoogleが推奨するアーキテクチャのガイドが公開されました。Googleが推奨するアーキテクチャはモジュール化された柔軟なものになっているので、必要に応じてさまざまなモジュールやフレームワークを組み込むことができます。 Yiğit Boyarによるセッションでは、以下のものについて具体的な使い方が紹介されました。これら以外にも今後随時公開されていくとのことです。 Room ViewModel LiveData Lifecycle これらについての動画をまだ見ていない人は、ぜひご覧になることをお勧め
About the content 2017年3月のDroidKaigiの講演です。映像はRealmによって撮影・録音され、主催者の許可を得て公開しています。 MVPだのクリーンアーキテクチャだのさまざまなアーキテクチャをAndroidに適用してみた話が花盛りですが、他のプラットフォームでうまくいったアーキテクチャをAndroidに適用してうまくいくでしょうか? アーキテクチャが何を目的としたものなのか正しく理解せずに、技術的なパターンだけ適用してうまくいくでしょうか?
そんな疑問にお答えします。 (個人的には)もはやこの5つのソフトウェアはAndroidアプリケーション開発において無くてはならない存在です。これらを利用したAndroidアプリケーションの作り方を紹介したいと思います。 目次(予定) 各ソフトウェア軽い紹介 Kotlin? RxJava? Dagger2? Orma? Retrofit? DroidKaigi2016公式アプリのコントリビューター一覧画面を作ろう RetrofitをつかってApiClientを実装しよう OrmaをつかってDaoを実装しよう Daggerを使って依存性を注入しよう ApiClientとDaoを束ねるRepositoryをつくろう UseCaseをつくろう Presenterをつくろう
このセッションでは バックグラウンドで安定的に位置情報を取得するアーキテクチャの作り方 LocationManagerに設定する最適なCriteriaの作り方 高精度の位置情報を取得するための各種フィルターの作り方 の順に、UberやNike+と同等かそれ以上の精度の位置情報トラッキングを可能にする方法を説明します。 デモアプリと実際のフィールドテストのデータを用い、トラッキングアルゴリズム開発の過程でパフォーマンスをどのように検証していくかという方法論も説明し、参加していただいた方が自分のアプリのニーズにあった位置情報トラッキングアルゴリズムへカスタマイズしていくためのヒントも提供できればと思います。\nまた位置情報精度とバッテリー消費量の関係についても実際の検証データを使って考察する時間を取りたいと思います。
DroidKaigi 2017のRoom 3で行われたセッション動画ページへのリンク集です。 1日目 How to apply DDD to Android Application Development by あんざいゆき(yanzm) Android Security 最前線!! by Naoki Yano Androidリアルタイム通信アプリ作成Tips by @fushiroyama Data Bindingで開発を気持ちよくしよう by ケノドン・ブノア 実践アニメーション by Naoya Yunoue オフラインファーストなアプリケーション開発 by zaki50 React Nativeはクロスプラットフォームモバイルアプリ開発の夢を見るか by 中川幸哉(@Nkzn) What’s New in RxJava 2.0 by hydrakecat 2日目 Android O
About the content 2017年3月のDroidKaigiの講演です。映像はRealmによって撮影・録音され、主催者の許可を得て公開しています。 2015年初めにオープンソースプロダクトとして登場したReact Nativeは、現在も活発に開発が続いています。Facebook Messengerだけではなく、プロダクションでの事例も少しずつ出てきました。 React Nativeを使うと、何が嬉しいのでしょうか。実際に業務でAndroid, iOS両対応のアプリを開発・リリースした経験から、Android Javaでの開発と比べて楽になる点や難しくなる点をお話します。 <対象> 最近のJavaScriptはどんな空気感で開発をしているのか見てみたい方 心のどこかでまだReact Nativeを銀の弾丸だと思っている方 AndroidとiOSのコードはどこまで共通化できるのか知
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