サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
edupedia.jp
EDUPEDIAとは 頑張る先生を応援するEDUPEDIAでは、より高いレベルの教育実践、指導案、教材データを掲載しております。「授業のヒントを探す」「自身の実践を磨く」「日々の手間を減らす」「困難な課題の解決」などのためにご活用ください。 「国語」の記事
子どもとゲーム機「3DS対策」を考えよう【ネットトラブル・ネット依存から女子も男子も守るため】2015年3月追加 2013 7/13 【小学生:3DS「親子18の約束」】(2014年12月修正案)はまん中あたりです。2015年3月の追加は、親子18の約束(案)の下と、この記事の一番下の2箇所に分けて、のせてあります。 子どもとメディアに関する意識調査の結果から (日本PTA全国協議会;2012年1~12月調査 小5・中3親子対象)毎年実施 メディアが子どもに与える影響(非常に良い+まあ良い)保護者回答 2011年→2012年(前年比)保護者の支持率の動向 *テレビ 79,3%→48,4%(4割減)支持率5割届かず *マンガ 58,6%→27,5%(5割減)支持率3割届かず *パソコン 52,2%→30,3%(4割減)支持率3割 *ゲーム 39,7%→18,2%(5割減)支持率2割届か
自分のクラスの子どもが入院したとき、退院するときに学校の先生ができること—医療者からのお願い 2013 10/23 1 はじめに 個人差はありますが、1週間程度の入院でも子どもにとっては様々な不安や苦悩を抱えるものとなります。そして長期になればなるほど、出現する問題は大きくなるでしょう。子どもへの対応もそれ相応の心構えが必要となります。ここでは、私がこれまで取り組んできた、がんの子どもが入院した時や退院時の対応について、そのポイントを学校の先生にお願いしたいこととしてお話します。 2 具体的な対応のポイント <入院した時> (1)偏見を持たないで、病気や病状を正しく理解する。 一般に小児がんは「治る見込みがなく死ぬ病気」という認識をお持ちの方が多いですが、最近ではほとんどの子どもが治療を終え、学校に戻ることができます。つらい治療を闘い抜いて戻ってきます。小児がんに限らず、他の病気でも同じで
サンドウィッチ ・ かけ算の文章問題をするとき、「かける数」と、「かけられる数」を分からせるのには少々時間がかかります。反対にしても答えが同じなのだから、どっちでもいいように思えてしまうので、余計に間違えやすいのかもしれません。という課題について、その2です。 ・ 九九は「かけられる数」になる物(事)が増えているため、答えは当然「かけられる数」になる物(事)と同じ物(事)となるわけです。具体的に言うと、「みかん」をかければ答えも「みかん」、「豚」をかければ答えも「豚」、「長さ」をかければ答えも「長さ」なのです。 ・ みかんが4個ずつ3枚のお皿に盛ってあります。みかんは何個あるでしょう。 という問題であれば、必ず「答」はかならずみかんなわけですから、「かけられる数」もみかんになります。つまり、立式した時に単位も書くと、「4個×3枚=12個」になります。つまり、「かけられる数」を「答」の単位は
1 はじめに 私が実践した、中学校の論説文『「批評」の言葉をためる』(光村図書 国語3)の授業案について書いている。『「批評」の言葉をためる』は竹田青嗣氏の『中学生からの「超」哲学入門』を書き改めたものだ。本文中に出てくる「批評」や「自己ルール」などの考え方を、本文の読解とグループワークを通した実践で理解する授業にした。 批評の言葉をためる 教科:国語 学年:中学校3年生 単元:『「批評」の言葉をためる』(光村図書 国語3) 2 授業作成段階 ①本文を読んで問いを立てる まず、自分で本文を読みながら問いを作り、それに対して答えを考える。ここでの本文読解の作業が授業の発問にもつながった。『「批評」の言葉をためる』は4つの大段落に分かれていた。私が考えたそれぞれの問いと答えを以下に書いていく。 1.「批判」から「批評」へ Q:「批判の言葉を持ち始める」ことは、なぜ人間の心の「自由」の開始点だと
大きく注目をあびる「大学入試改革」「高校基礎学力テスト導入」 小学校から高校までの教育現場や子どもたちへの影響について、改革のキーマンとして文部科学大臣補佐官に就任した鈴木寛氏に緊急インタビューを実施しました。 高校や大学の時期すなわち15歳から25歳までの時期というのは、人の最も成長する時期です。その時期に、夢中になるものに取り組み、自分を磨いてほしいと思っています。しかし現状は、大学入試のための知識暗記に少なからず時間が割かれています。これでは、忍耐力以外の力をつけることができません。 もちろん今も、入試のためではなく、これからの人生を豊かにするために、創意工夫をして授業を行う先生方はたくさんいます。 しかし、そういった先生方は子どもからは評価されても保護者や校長たちには十分に評価されづらいです。なぜなら、入試の結果につながらないからです。保護者や校長も子どものためを思うがゆえに、入試
「一つの花」の読み取り 「一つの花」のお父さんの出征場面でのコスモスに関して、やや「謎」な部分があります。出征の場面で、「どうしてお父さんはゆみ子にコスモスを一つだけしか渡さなかったのか」というところが「謎」なのです。授業をしていても、お父さんの思惑・・・おそらく・・・ゆみ子の「一つだけ」の口癖に引っ掛けたことと、「一つだけの命(を大切にするんだよ)」というメッセージをこめているということに、なかなか行きつきません。 この記事の他にも下記の記事も参考にしてください。 「一つの花」~戦後のコスモスのシーンについて 「一つの花」板書例と授業の流れ 全時間 「一つの花」国語・物語文・授業案 ~考えを交流する授業~(作品を貫くお父さんの思い) 「一つの花」は誤読を引き起こしやすい 一つの花は、国語科の戦争教材としてかなり長い間、4年生の国語の教科書に掲載され続けています。現代の4年生という戦争につ
現在、千葉県の私立高校で教員をしている栗田正行と申します。 「教師力養成塾」の牛嶋孝輔先生のご紹介をいただき、初めて投稿させていただきます。 過去、小・中学生対象の学習塾での教室長として勤務していた経験や、早稲田アカデミー主催の「教師力養成塾」をはじめとする研修会やセミナー、その他多く書籍から得た知識をもとに、授業の基本スキルをまとめた本を8月上旬に出版させていただきました。 先生のための教育実用書は数多くありますが、本書は「先生のためのビジネス書」として、生まれました。 本書の中から、特に反響の大きかった板書についての基本スキルを書かせていただきます。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 私がいつも意識しているのは、板書の基本となる「CHALK」の法則です。 5つのポイントを、黒板を書くときに使うチョークになぞらえて「CHALK」という形でまとめてみました。 Color(色) H
1 子どもたちの「読み」 「ごんぎつね」は長い期間、教科書に採用され、多くの日本人が読み親しんだ作品です。つぐないの半ばで、ごんが兵十に撃たれて死んでしまう場面は、多くの人の記憶に残っていると思います。 兵十は立ち上がって、なやにかけてある火なわじゅうをとって、火薬をつめました。そして、足音をしのばせて近よって、今、戸口をでようとするごんを、ドンとうちました。 ごんは、ばたりとたおれました。 兵十はかけよってきました。うちの中を見ると、土間にくりが固めて置いてあるのが、目につきました。 「おや。」 と兵十はびっくりして、ごんに目を落としました。 「ごん、おまいだったのか、いつも、くりをくれたのは。」 ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。 兵十は、火なわじゅうをばたりと取り落としました。青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。 多くの小学生がこの物語を読み、学習する時に
アクティブラーニングの波がやってくる 2014年11月中旬。文部科学大臣が中教審に新学習指導要領の検討の前倒しを指示することが明らかとなりました。その指示の中で、新しい学びの方法として、アクティブラーニングを取り入れた授業改善の方向性が、強く示されるようです。アクティブラーニングと、クリティカルシンキングが、本格的に学校教育に導入されようとしています。 すでにアクティブラーニングに取り組んでいる学校は、「なにをいまさら」という感じでしょうが、「それって何?」という学校、先生にとっては不信、不安、負担、不要、そして不満の“ふ”の嵐が予想されます。では、アクティブラーニングとは、いったいどのような学びなのでしょうか。 アメリカの大学改革から生まれたアクティブラーニング アクティブラーニングのそもそもの起こりは、反転授業と同様に、アメリカの大学教育の改革から生まれたようです。日本におけるアクティ
あの混沌は何だったのか? 1970年代末期から1980年代にかけて中学校(及び一部高校)に吹き荒れた校内暴力の嵐は本当にすさまじかったです。人(しかも中学生)がこれほどまでに醜く変わってしまうことには心底驚きましたし、恐怖を感じました。私自身は中学生としてかなり荒れた状況を見てきていますが、対教師暴力がある状況は見ていません。子供同士の暴力はあったものの(突然わけもなく殴られることが何度かありました)、自分たち以前の生徒集団の中には「タバコは吸うが先生に反抗したいわけではない(男子の7~8割は喫煙していたのでは・・・)」「先生に迷惑をかけてはいけない」という不文律があったように思います。 私が中学校を卒業して間もない時期に対教師暴力・生徒間暴力が頻発し非行(と言うより犯罪行為)が表立ってまかり通るようになりました。悪いことはコソコソとやるべきだという感覚が失われ、白昼、衆目を集めながら、堂
固執のし過ぎ 特に若手の先生の授業を拝見して、感じることがあります。それは何でも通り一遍の基本形に固執しすぎるということです。若手の先生が真面目で、基本に忠実という素直な気持ちの表れであるとも言えるのですが・・・。 顕著な指導例の一つとして、 授業中における指名の方法があげられます。 ご自身の授業を振り返ってみてください。授業中の指名の方法は何種類(何パターン)ぐらい思い浮かびますか?そう言われれば、あまり思い浮かばないという方は是非、ここで一度、指名の方法について振り返ってみましょう。 (1)まず、基本形は「挙手させて、指名するパターン」です。 日本の教室ではほとんど意識しなくても、この指名の方法が一般的ではないでしょうか。 この方法は王道であり、指名方法の中心です。ただ、課題として、よく発言する子は数名に限定されがちです。わかっていても挙手しない子は発言しません。つまり、発言機会が子ど
1 はじめに この記事は、LITALICO発達ナビのホームページに掲載されている記事を、発達ナビ編集部の許諾を得た上で、文章やテキストの一部をEDUPEDIA読者向けに再編集したものです。 ○LITALICO発達ナビの元記事はこちらからご覧いただけます。 2 LITALICO発達ナビとは LITALICO(りたりこ)発達ナビは、ADHD(注意欠陥・多動性症候群)やアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)含む広汎性発達障害に分類される発達障害またはLDなどの学習障害、その他の発達障害が気になる子どもの保護者向けポータルサイトです。 ○LITALICO発達ナビのトップページはこちらからご覧いただけます。 3 「書くのが苦手」はディスグラフィア(書字障害)かも?症状、原因、困りごと、対処法まとめ ○ディスグラフィアとは ディスグラフィアは書字障害のことをさし、「読む」「書く」「聞く」「話す」「計
タブレットの学校導入を実現した学校の多くは、導入時に様々な困難に直面している。本稿は主に全国各地のタブレット導入時に直面した「教員・現場の誤解」や「導入推進の障壁となる考え方」を紐解き、さらにその解決にあたって「押さえておきたい基本的な考え方」を3つのポイントに絞って紹介する。 (執筆: iOSコンソーシアム 野本 竜哉) 1.タブレットは紙と鉛筆/黒板とチョークを置き換えるものではない 学校にICTを導入するときに最も多い「誤解」がこれだ。これまで100年以上にわたって継続してきた「黒板とチョークによる一斉授業」が、タブレットの登場により駆逐されると考えている教職員は多い。だが、これは誤解である。筆者は実際に多くのタブレットを導入した学校現場を取材してきたが、すべての学校においてタブレットや電子黒板と従来型の黒板とチョーク(生徒においてはノートと鉛筆)は共存していた。これは「現在がアナロ
1 はじめに 教員の働き方が問題視され、働き方改革が急務となっている教育現場。大阪府立箕面高等学校の校長(取材時) 日野田直彦氏は、先生の働き方改革を実行し、同時に教育改善も達成されました。どのように先生方の負担を減らしていったのか、詳しいお話を伺いました。 *** 以前、箕面高校の教育改善について取材した記事です。こちらも合わせてご覧ください。 ★日野田直彦先生に聞く!チャレンジし続ける学校を作る秘訣 また、 ★「学校の多忙化」の改善(業務改善) ~「残業の見える化」から始める も、学校の多忙化の問題について書かれた記事です。ご参照ください。 2 働き方改革① 授業時間・行事の削減&補習の廃止 箕面高校では、それまで行われていた授業時間外の補習をやめたことにより、先生・生徒の双方の負担をなくすことに成功しました。また、1コマあたりの授業時間を45分→50分に変える代わりにコマ数を減らすこ
1 学校での著作権に関するこんな疑問、ありませんか? 「美術の時間に生徒がキャラクターの絵を描いているけど、本当は著作権の侵害に当たるのかな……?」 「運動会でJ-POPを流してダンスをしたけれど、本当は著作権者に許可を得る必要があるのだろうか……?」 ふだん学校現場に立っている中で、このような疑問を持った方はいらっしゃいませんか? 結論から言うと、今挙げた二つの事例はどちらも著作権法違反には当たりません。どうして著作権法違反に当たらないのか、みなさんははっきりと説明できますか? この記事では、 著作権とは何か 著作権が制限される4つのパターン 学校現場での著作権に関わる10の例 をご紹介します。 今さら人に聞けない、でも侵害するわけにもいかない「著作権」。この記事が、先生方のお役に立てば幸いです。 ※本記事に登場する条文はすべて、 e-Gov法令検索「著作権法」(https://elaw
1 はじめに 本記事ではどのように児童を叱らずに集中させ、また褒めて伸ばすかをメインに、多くの授業や成績評価の際の工夫を紹介します。 2 授業はじめのテクニック チャイムが鳴ったら、「今日は何の日でしょう?」といったような、ちょっとした遊びの要素を含んだ問題を出してみて、児童に答えさせます。 隣の人と相談させることで、交流が生まれ、クラスも和みます。 ※全員が参加するには 答えを黒板に書かせる場合、児童2人がペアになって、どちらか1人を書く係、もう1人を読みあげる係にします。このようにすることで全員が参加できます。 効果 授業のはじめに遊びを取り入れることで、児童は参加するのが楽しみになり、始業チャイムが鳴ると自然に教室へ戻ってくるようになります。遅れて席に着く児童を叱る必要がなくなります。 3 成績のあゆみを楽にするテクニック “毎月”児童に、下記の項目が書かれたプリントを配ります。 授
1 難関、「大きな数」 小学校のテストの中で、「大きな数」は子どもが多くミスをするテストの一つです。4年生では兆の位まで学習し、桁数が多くなると「数字→漢字」、「漢字→数字」の変換をすることがたいへん面倒になってきます。実際、大人がやっても面倒な作業であり、算数嫌いを増やしかねない単元です。 教科書は漫然と説明をしているにすぎず、習熟を促すようにはできていません。教科書通りの授業をしていたのでは子どもに変換技術が十分には身につきません。特に「漢字 → 数字」の練習問題が少なく、5問ほどしか掲載されていない教科書もあります。計算ドリルなどでもう少し習熟を図ったとしても、正確に「漢字 → 数字」を変換できるようになるには、教師側のかなり意図的な指導が必要です。 2 絶対4つ区切りにカンマをつける 万・億・兆・京・・・と、日本の位は4つ区切りに進んでいます。にもかかわらず、一般的に数字が表記され
本記事は、高岡昌司先生の作成された「新規採用教員用の研修資料」を掲載させていただいております。 資料はパワーポイントで作成されており、↓下記よりダウンロード可能です。 添付ファイル ※ブラウザのバージョンによってはダウンロードしなくても↑クリックで直接閲覧できます。 下記関連記事も是非ご参照ください。 ★教師の心得25 ~職員として、社会人として 1 教職の道へ�踏み出すにあたり��~これだけはおさえておきたいポイント~ 新規採用教職員研修 津山市教育委員会 指導主査 高岡 昌司 教育の格言 凡庸な教師はただしゃべる 少しましな教師は理解させようと説明する 優れた教師は自らやってみせる 偉大な教師は生徒の心に火をつける (ウィリアム・アーサー・ワード) 教育とは・・・ 流水に文字を書くような果てない業である。 だが,それを巌壁に刻むような真剣さで取り組まねばならぬ。 (森 信
1 静かにさせる方法 「静かにする」というスキルは学級経営において重要です。 先生の話が聞けなければ、何度も説明しなければいけません。 友達の話が聞けなければ授業が進みません。 移動中話すと他のクラスに迷惑がかかります。 クラスの雰囲気も悪くなり、学級経営にも影響が出ます。 自閉症の子は騒がしいと学習困難にもなります。 「明るく、楽しく、でもすぐに静かになる」 そんなクラスにするために実践していることを紹介します。 2 事前指導 いきなり話して、子供が聞いておらず「なんで聞かないの!」と怒ってしまう。 これでは子供がかわいそうなので、事前に静かにする方法を指導します。 趣意説明 静かにするメリットを子供に聞きます。 「相手の意見がよくわかる」 「周りに迷惑がかからない」 「聞いてくれると嬉しい」 などの意見を子どもから出させます。 特に「聞いてくれると嬉しい」「迷惑にならない」という相手を
1 概要 より良い授業づくりや研鑽のためには発信とそれへのフィードバックが必要です。各種SNSやEDUPEDIAのようなネット上の「場」で自分の実践を共有し、離れているところにいる人からのアドバイスや感想も得やすくなりました。 そして、北海道から沖縄、さらには海外にいる方も巻き込んで、より広い範囲で実践研究ができるようになりました。けれども、色々と敏感になっているこのご時世にはちょっとしたことでトラブルも起きかねません。 そこで、どのように気をつければ教職員が安心してインターネットやソーシャルメディアを使えるかが学べるガイドラインを紹介します。ダウンロードや印刷をして、教員研修などでお使い下さい。 「TwitterやFacebookに代表されるソーシャルメディアは、私たちの生活において欠 かすことができない情報伝達手段となりつつあります。児童・生徒へ情報モラル教育の一環として注意喚起を行う
1 学校に通えなくなった子どもたち 学校の先生やそれを志す学生の皆さんに向けた講義や文章というのは、基本的には子どもたちが学校に通っていることが前提になっていると思います。 今回は突然に学校に通えなくなってしまった入院中の子どもたちのお話です。 思いもしなかった大きな病気にかかり、入院が決まったとき、多くの子どもはショックを受け、嘆き悲しみます。聞き慣れない病名、病状の厳しさ、家族から離れた病棟での生活。それに加えて、 「明日からは先生やクラスメイトと遊んだり、勉強したりすることができない」 「いつになったら学校に通えるようになるのか」 心の中では学校のことが気になっています。 2 病院の中の学校教育 長期入院する子どもにとっては、小児病棟が生活の場となるため子どもらしい生活や成長発達の保障のためには、医療とともに学校教育が必要不可欠なものとなります。子どもたちが入院する理由は、小児がんや
【概要】 本記事は、陰山英男先生による教員志望の大学生と若手教員向けの模擬授業形式の勉強会の内容を紹介しています。 【動画】 【授業の内容】 1.異分母計算を小学生に教えることの難しさ 異分母の計算をきちんと児童に教えることは、正直かなり難しい。間違いなく小学校算数の難関の一つであろう。塾に通っており、すでに異分母計算をできている児童も教室内にいるかもしれない。だが、「どうしてそうなるの?」と問いかけると、大半の児童があいまいな覚え方をしていることがわかる。分母とは単位であるという、異分母計算の本質を児童に理解させる必要があるのだ。では、どのようにすれば児童は異分母計算をきちんと理解して、できるようになるのだろうか? 2.正方形の紙をつかって分母の概念を感覚的に捉えさせる 児童が目で見て、感覚として分母とは単位であるということをしっかり理解できるように正方形の紙を用いて授業を行う。 (1/
1.はじめに 本記事は文部科学省から許可を得て、文部科学省動画チャンネル上の「文化財のプロフェッショナル」を掲載させていただいております。下記のURLとあわせてご覧ください。 http://www.youtube.com/playlist?list=PL76F2B447B13008E4 また、本記事は「職人技に触れてみよう! 伝統技術日本刀編」の一部です。 2.概要 まず、柄巻師について紹介します。その後、まず、柄巻師について紹介します。その後、①柄巻師とはどういう職人なのか ②柄巻師の職人技とはどういうものなのかの2点を軸に、動画を用いながら迫ろうと思います。本記事と並行して下の動画を鑑賞されることをおすすめします。 日本刀の職人たちVOL6 柄巻師 3.柄巻師(つかまきし)とは 柄という刀を手に持つときのグリップの部分を補強し、握った時の感触を良くする職人です。 4.インタビューを通し
1 はじめに 本記事は、東京学芸大学の研究員加藤浩平先生へのインタビューを記事化したものです。 本記事では、TRPGによるASD(自閉症スペクトラム)のある子どもへの余暇支援について伺いました。 〇 TRPGとは? TRPGとは、テーブルトーク・ロールプレイングゲームの略で、複数名でテーブルを囲み、コンピュータなどの電子機器を使わず、紙とペンとサイコロを用いて行うテーブルゲームです。TRPGでは、参加者が勝ち負けを競わず、お互いに協力をしながら、参加者同士のやり取り(コミュニケーション)で架空の物語を創り上げていくことを楽しみます。 「司会進行役を務めるGM(ゲームマスター)と、ゲームの主役、PC(プレイヤーキャラクター)を演じるプレイヤーに分かれて遊びます。(『いただきダンジョンRPG』 加藤浩平・保田琳 著)」 イラストのようにテーブルを囲み、ゲームマスターの進行のもとで物語を展開して
1 はじめに 学期末、一番神経を使うことといえば、通信簿の所見作成ではないでしょうか。ひとりひとりに的確でかつ意欲が高まる所見を考えることは難しく、時間の必要なことです。本記事では、による通信簿の139の所見例文を紹介します。実践者は元・小学校教諭で現在大学非常勤講師(教職課程)でいらっしゃる滋賀のタカブーさんです。実践者の許可を頂いて掲載しています。所見作成のヒントにぜひご覧ください。 ・ Hi,friends!(英語活動)の所見文例の記事もありますので、こちらもご参照ください。 ★通知表記入文例(外国語活動) ・ 2 学習面で、もらってうれしい所見「そのひと言」 〜64例文一覧〜 学習している中身に興味を持って、楽しみながら取り組んでいました。 学習の中身そのものを、目を輝かせながら楽しんでいました。 どの学習でも自然体で、のびやかに取り組んでいました。 学習への集中力が、じわじわとア
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『EDUPEDIA | 先生のための教育事典』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く