サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
hrnote.jp
ログラスの開発チームは2019年の創業から約5年で5名から30名規模へと拡大。これまでの組織マネジメントにおいて、大きな課題が出ることもなく、順調に成長を続けているとのこと。 その背景にあるのは、立ち上げから今に至るまでに「組織が当たる壁」について前倒しで打ち手を設けて対応してきたことです。 それでは、ログラスはどのような対応をしてきたのでしょうか。実際の組織運営の方法、組織づくりでこだわったポイント、意思決定プロセス、今後の展望などを深堀りして伺っていきます。 「展示会への参加も前のめり」なログラスの開発組織とは −本日はよろしくお願いします。まずはログラスの開発チームについてお伺いできればと思います。 飯田さん:現在の開発チームはエンジニアが30名ほどいるのですが、これまでは中途採用が中心で、開発経験が豊富なメンバーが多く在籍しています。直近1年では若手メンバーの採用も増やしている状況
毎年のようにおこなわれる法改正ですが、今年はどのような変更があるのかまるっと知りたい!という方も多いのではないでしょうか。人事労務に携わる方は「ミスが許されない」環境ではありますが、膨大な情報量に疲弊しているケースもあるかもしれません。本資料では、HR領域に関連した法改正について、2024年に施行されるものを中心にまとめております。限られた時間の中で集中的に正確な情報収集をしたい方は必見です。
人事担当者の皆さまは、労働基準法における休日・休暇のルールを詳細に理解していますか? 従業員に休日労働をさせた場合、代休や振休はどのように取得させれば良いのか、割増賃金の計算はどのようにおこなうのかなど、休日労働に関して発生する対応は案外複雑です。 そこで当サイトでは、労働基準法にて定められている内容をもとに、振休や代休など休日を取得させる際のルールを徹底解説した資料を無料で配布しております。 「休日出勤させた際の対応を知りたい」「代休・振休の付与ルールを確認したい」という人事担当者の方は「【労働基準法】休日・休暇ルールBOOK」をぜひご一読ください。 1. 振替休日と代休の定義の違い 振替休日の定義は、前もって休日とされていた日を出勤日とし、そのかわりに他の出勤日を休日とすることです。 代休の定義は、休日出勤をおこなった後、そのかわりとして本来勤務日であった日に休日を取得することです。
タイで仕事をする際にチーム全体で成果を出すためにも、お互いが理解し円滑な人間関係を構築することは非常に重要です。 しかし、「タイ人従業員の方からホンネを直接語ってもらうことはなかなか難しい」と感じている方も多いのではないでしょうか。 「みんな何を考えているんだろう」「モチベーションを下げるような言動をとっていないだろうか」と、不安になることもあるかもしれません。 前回、日系企業で働くタイ人の方の取材企画に引き続き、今回は欧州出身のEさんに日本国内の企業で働いてみた感想を聞いてみました。 今回の取材では「日本人は時間にルーズ」といった話があがりました。 日本人は時間に対してしっかりしていると思われがちですが、Eさんはなぜそのような印象を抱いたのでしょうか。 ※あくまで一つの意見としてご参考にしていただけますと幸いです。 日本人は時間にルーズ? Eさんが感じた日本人の時間に対する考え方 ーEさ
これら以外にもあらゆる勘定科目があり、科目によって仕訳の仕方も異なってきます。当サイトで無料配布している「勘定科目と仕訳のルールBOOK」では基本的な勘定科目から、その科目に応じた仕訳例まで網羅的に解説しております。 勘定科目や仕訳に関してまだ知識が曖昧な方にとっては、調べたい時にいつでも参照できる参考書のような資料となっており、大変参考になるので、ぜひこちらから無料でダウンロードしてご覧ください。 2.そもそも会社の「経費」とは 経費は正式名称を「経営費用」といい、会社の事業に関わりのある支出を意味します。経費に該当するかどうかを最終的に判断するのは税務署です。また、会計上で「経費」にあたるものは、法人税法上では「損金」と呼びます。ただし、同じ支出でも税務上では損金不算入となるものもあり、経費と損金は必ずしも同じ金額になるとは限らないため要注意です。 2-1.納めるべき法人税の額にかかわ
テレワークガイドラインとは テレワークガイドラインとは、テレワークの導入に際して実施すべきことや留意すべきことを取りまとめたものを指します。テレワークの導入を検討している場合や、改めてテレワークの制度を見直す場合には一度ガイドライン確認してみましょう。 テレワークガイドラインは厚生労働省や総務省などが策定しており、公表されたガイドラインは「テレワーク導入ガイドライン」として日本テレワーク協会でまとめられています。テレワーク導入ガイドラインは以下の4分野で構成されています。 総合ガイド 労務管理ガイド ICTガイド(ツールやテレワーク関連商品) 情報セキュリティガイド なかでも、労働者側の注意点もまとめられている労務管理ガイドと、情報漏洩を防ぐために実施すべき情報セキュリティガイドは、とくに重要であるといえるでしょう。 参考:日本テレワーク協会 テレワーク導入ガイドライン 厚生労働省のテレワ
「KPT法」とは?効果的な振り返りをするための実践方法をご紹介 | 人事部から企業成長を応援するメディアHR NOTE
事業継続計画を意味する「BCP対策」は、2004年の新潟県中越沖地震から注目され始め、2011年の東日本大震災をきっかけに定着が進みました。 皆さんも一度は耳にしたことがあるとは思いますが、自社のBCP対策が十分な内容かどうか、検討したことはありますか? BCP対策は、決して自然災害のみに該当するのではなく、企業に起こりうる緊急事態全てに該当するものです。 本記事では、これからの企業経営に必要なBCP対策の種類や必要事項、策定の手順や知っておきたいポイントなどを解説します。 1.BCP対策とは BCPとは、Business Continuity Planの略で、日本語に訳すと「ビジネスを継続するための計画」を意味します。 BCP対策について、中小企業庁はこのように説明しています。 BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損
日勤とは異なる勤務形態である夜勤は、労働基準法で別にルールが設けられているため、「何が正しい夜勤の勤怠管理か理解できていない」という方もいらっしゃるでしょう。 そのような方に向け、当サイトでは夜勤時の休憩や休日の取らせ方、割増賃金の計算方法まで、労働基準法に則った夜勤の扱い方について解説した資料を無料で配布しております。 「法律に沿って正しい夜勤管理をしたい」という方は、ぜひ資料をダウンロードしてご覧ください。 1. 夜勤(深夜)手当とは? 夜勤(深夜)手当とは、夜勤(深夜労働)に対して事業者に支払い義務が生じる割増賃金のことです。 労働基準法では、労働者の健康と福祉の観点から夜勤(深夜労働)を制限しています。そのため、労働者を深夜に働かせる場合、賃金を割り増して支払う必要があります。 1-1. 夜勤手当と深夜手当の違い 夜勤手当と類似しているのが深夜手当です。どちらも似たような意味で使わ
シフト管理とRPAで人手不足を解消!京都の日本酒専門飲食店「伏水酒蔵小路」から学ぶ飲食店DXの成功のポイントとは? |HR NOTE
このように、裁量労働制には適用できる職種が定められています。だれでも裁量労働制で働かせて良いわけではないので注意しましょう。 関連記事:裁量労働制が適用される職種について専門業務型や企画業務型の関係と併せて解説 2. 裁量労働制は残業代なし?残業代が支払われるケースを解説 裁量労働制の場合でも残業代や割増賃金が発生するケースはいくつかあります。ここでは、裁量労働制において残業代や割増賃金が支払われるケースについて詳しく紹介します。 2-1. 法定労働時間を超えたみなし労働時間を設定している場合 労働基準法第32条では「1日8時間、週40時間」を上限とした法定労働時間が定めています。裁量労働制の「みなし労働時間」について法定労働時間を超えて設定している場合、残業代を支払う必要があります。 たとえば、みなし労働時間を9時間に設定した場合、法定労働時間を1時間超えているため、1時間分の残業代の支
【アーカイブ配信】「Japan Referral Recruiting Award 2022」リファラル採用のロールモデルを讃える祭典
1. タイムスタンプは一部要件を満たすことで不要になった データの正当性を示すタイムスタンプですが、2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法によって、要件が緩和されました。[注1]改正によって、電子帳簿保存法に対応した、修正や削除の履歴が残る電子決済、電子契約サービスを利用した場合に限りタイムスタンプが不要になりました。この要件を満たさない場合は引き続きタイムスタンプの付与が必要です。 [注1]国税庁:電子帳簿保存法が改正されました P2 1-1. タイムスタンプの付与期限も変更になった 改正電子帳簿保存法によって、タイムスタンプの付与期限も変更になりました。改正前は領収書や請求書などを受け取った担当者が電子データとしてスキャンする場合、受領から3営業日以内にタイムスタンプを付与する必要がありました。しかし、改正によって付与期限が最長約2カ月まで延びています。 また、領収書などの書類を
なお、従業員に交付する源泉徴収票には、マイナンバーの記載は不要です。また、「保険料控除申告書」や「住宅借入金等特別控除申告書(対象者のみ)」についても、マイナンバーの記入は必要ありません。 関連記事:年末調整の必要書類は?書き方・提出先も一からわかりやすく解説! 1-2. 年末調整にマイナンバーはなぜ必要? 年末調整でマイナンバーが必要になる理由は、税務署や市区町村といった公的機関の間でのやりとりをスムーズにするためです。マイナンバーを年末調整の書類に記載しておけば、一人ひとりに割り振った共通の番号で情報を管理することができるようになります。 各行政機関の間の情報連携や確認をおこないやすくなり、業務の簡略化やコスト削減が可能です。また、マイナンバーを紐づけてさまざまな手続きをすることで、個人の所得やほかの行政サービスの受給状況を把握しやすくする意図もあります。 1-3. 年末調整のマイナン
労働時間の端数処理に関するトラブルの多さから、厚生労働省でもリーフレットを作成し、正しく端数処理を行うよう企業に呼びかけています。従業員に不利益となってしまう15分単位などの端数処理は、法律により禁じられています。ただし時間外労働や月平均所定労働時間に関しては例外も存在するため、正しく把握することが重要です。 本記事では労働時間や端数処理のルールや、例外について詳しく解説します。 1. 労働時間の把握とは 労働安全衛生法の改正により、労働時間の客観的把握や、長時間労働者に対して面接指導の対応が義務化されました。これまで労働時間の把握義務がなかった管理監督者も対象となります。 労働安全衛生規則に基づく労働時間の把握方法としては、タイムカードやパソコン、勤怠管理システムなどを用いた客観的な記録による打刻手段が該当します。 2. 賃金支払いの原則とは 「賃金は全額を労働者に支払わなければならない
採用MAサービスを活用した、第二新卒人材の採用メソッド~日系大手企業が取り組む、新卒内定辞退者のデータを活用した質の高い第二新卒層の採用施策~
「はたらく」満足度が高いZ世代。満足感の理由はリモートワークではなく「自分らしさ」だった?|doda副編集長 桜井 貴史 |HR NOTE
1. 学生の支持を急速に集める「ワンキャリア」とは 新卒採用といえば、就活ナビである「マイナビ」「リクナビ」の2強というイメージをお持ちの採用担当の方も多いのではないでしょうか。 そんな新卒採用マーケットで急速に学生の支持を集め、2022年卒を対象におこなった「1年を通して最も利用した就職サイト」でマイナビに次いで2位(※1)に選ばれたサービスが「ワンキャリア」です。 ※1:HR総研「HR総研×楽天みん就:2022年卒学生の就職活動動向調査(6月) 結果報告【就職活動編】」 ワンキャリアは、いわゆるナビサイトではありません。 企業の求人情報と共にユーザーのクチコミを掲載する「就活クチコミサイト」です。 インターンや本選考の募集情報や企業概要、クチコミなどの評判や企業の会社説明会など、仕事選びの意志決定に必要な情報が集約されています。 1-1. ワンキャリアが新卒採用で注目される理由 ワンキ
1. 時間単位での有給休暇の付与とは 時間単位の有給休暇とは、通常1日や半日単位で取得する有給休暇を、時間単位で取得できる制度のことです。「時間単位の年次有給休暇」なので、「時間単位年休」とよばれることもあります。 時間単位の有給休暇を設けることは企業の義務ではないため、企業によって時間単位の有給休暇制度の有無は異なります。 日本では有給取得率の低さが問題視されており、働き方改革の一環として時間単位の有給休暇制度の導入を推進しています。 1時間や2時間など、半日に満たない細かい時間で有給を消化できるため、ささいな用事にも使用でき、従来よりも有給が取りやすくなることが見込めます。 企業がこの制度を導入するためには、就業規則に規定し、労使協定を結ばなければなりません。本章では、時間単位の有給休暇の運用ルールに関して詳しく解説します。 1-1. 時間単位で付与できる有給休暇の上限が5日なのはなぜ
2024年4月1日、これまで猶予期間を与えられていた建設業においても、36協定の時間外労働について厳格な上限規制が適用されます。 これまで、法的には年間6カ月間上限がなかった時間外労働について、特別条項付きで年720時間以内、月100時間以内などの上限が設けられるため注意が必要です。 今回は、2024年に適用される36協定の上限規制によって、建設業の働き方がどのように変化するのか詳しく解説します。 関連記事:36協定について、わかりやすく解説!|特別条項や新様式の届出記入方法も紹介! 1. 現状の建設業における時間外労働について 労働基準法では、従業員の労働時間について、1日8時間・1週40時間の上限を設けています。これを法定労働時間といいます。[注1] 法定労働時間を超える労働をさせる場合には、労働基準法第36条に基づく労使協定を締結し、管轄労働基準監督署への届出が必要です。これを36協
1.食事代を経費にする際の勘定科目 業務に関した食事であっても、すべての食事代が経費として認められるわけではありません。経費として認められる食事代は、勘定科目の交際接待費・会議費・福利厚生費のいずれかに該当するものです。 税務調査を受けた際に困らないように、経費と私費を明確に理解して仕訳をしましょう。経費として認められる勘定科目について、詳しく解説します。 関連記事:経費とは?わかりやすく解説|何が経費になるのかや精算の流れなど基礎的な知識を紹介 1-1.交際接待費 交際接待費とは、ビジネスを円滑にしたり、発展させたりするための食事代です。取引先や仕入先との接待や、ビジネスの知見を得るための会食などに要した費用は、交際接待費として計上できます。 交際接待費であると証明するためには、相手の名前が入った領収書が必要です。また、1人あたり5,000円以上の支出でなければ、交際接待費に仕訳できませ
「仕事ができる」と「マネジメントができる」は別。日系企業にプレイヤーマネージャー多いのはなぜ?|HR NOTE
新たにChatGPT・LLM活用推進制度も!ユーザベースが実践するエンジニアリング学習サポート制度とは? |HR NOTE
「心理的安全性の高いチームはどう作るのか?」これからのマネジメントに求められるスキルを学ぶ|HR-Study#11 |HR NOTE
ヤフー・マクドナルド・ユーザベースから学ぶ!採用×オウンドメディアの成功の方程式|HR-Study #9 |HR NOTE
2019年4月の労働基準法改正に伴って、企業に年次有給休暇管理簿の作成と保管が義務付けられました。法改正によって企業はどのような対応をしなければいけないのでしょうか。 本記事では、年次有給休暇管理簿の作成方法や保管期間、有給休暇を効率よく管理する方法についてわかりやすく解説します。 関連記事:有給休暇の基本的なところや発生要件・計算方法を解説 1. 年次有給休暇管理簿とは? 年次有給休暇管理簿とは「年次有給休暇取得管理台帳」ともよばれ、従業員ごとに年次有給休暇の取得状況を管理する帳簿のことです。ここでは、年次有給休暇管理簿の作成義務や管理対象者について詳しく紹介します。 1-1. 年次有給休暇管理簿の作成義務 労働基準法施行規則第24条の7により、企業は従業員ごとに年次有給休暇管理簿を作成して管理する義務があります。有給休暇を付与した期間中はもちろん、期間満了後5年間の保存義務もあるため注
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『HR NOTE|人事の成長から、企業の成長を応援するメディア』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く