サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
intothewild.biz
仕事の優先順位がわかっていない人の特徴 仕事の優先順位がわかっていない人のための3つの改善策 仕事の優先順位がわかっていない人の特徴 とにかく焦る 仕事の優先順位がわかってない人は、とにかく焦ります。 なぜなら、 何をまず初めにやればいいのかを分かっていないからです。 まず何から初めにやればいいのかを分かっていない上に、任されている仕事に対してどのように進めたらいいかを計画する時間を持たないため、 手当たり次第に仕事に取り掛かります。 それによって、 他人から見たらふつーに仕事をしているのですが、 計画性が全くなく、結果的にロスやミスが生じてしまうのです。 ここでもそのミスやロスを手当たり次第にパワープレイでやっつけるために、雑で時間がかかる。 で、 焦ってしまうのです。 なぜこういうことが起こってしまうのかというと、 自分のイメージの中で生きているからなのです。 つまり、事実を何にも把握
人間は感情で物事を決定し、あとで理性で正当化する生き物である これは大昔から言われていることです。近代では、心理学によってそれが提唱されていましたが、脳科学がめざましく発展した現代では、そのことが科学的に証明されました。 だから、人間と一緒に仕事をするのであれば、自分と相手の感情を無視することはできない。 一体、どんな要素が人間の感情を動かし、相手の行動を変えることができるのか。巷には様々な心理学系のビジネス書がありますが、それらの源流はこの本です。自己啓発系の本や心理学系の本が嫌いな方もいるのは事実です。 しかし、人間関係という泥の沼で、スマートにトラブルをかわし、相手も自分も気持ちよく納得させる技術は必要だと思いませんか? その技術がない人は、権力とか圧力とかそういうダサいものに頼らざるを得ず、結果的にめんどくさいことになってしまう。 以上、3冊 これらの本を読めば、あなたが自分の職場
こんにちわ、池谷です。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 ・28歳になっても仕事ができない人の特徴 ・28歳になっても仕事ができない人が無能と言われる理由 ・28歳が仕事人生の分岐点と言われる理由 ・まとめ 28歳になっても仕事ができない人の特徴 ・ミスをしても悪いという意識がない ・ミスを隠し、状況が悪くなるまで言わない ・相手の言葉の意味が理解できない ・PCはほぼ使えない ・業務の優先順位が分からない ・同じ失敗を3回以上してしまうことがある。「前も同じ失敗したよな」と言われる。 ・知らないことでも知っているように言う。他人に聞かない。 ・メモをとらない、あるいは内容を参照できない。「何回も説明させるな」と言われる。 ・机が散らかっている。 ・仕事を抱え込んでしまう。 ・適度な休憩をとることがない。「真面目だよね」と言われる。 ・納期に間に合わないことがよくある。 ・残業
こんにちは。池谷です。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 ・なぜ新人は仕事が終わらないのか ・圧倒的な生産性で仕事をこなすために新人がすべきこと ・仕事を素早くこなすために新人がやめるべきこと ・まとめ なぜ新人は仕事が終わらないのか なぜ新人は仕事が終わらないのか。 その結論から先に書きますが、理由は2つあると考えています。 1。大量の仕事を任されてしまうから。 2。生産性が低いから。 新人で仕事が終わらない人は、 1、2のどちらか、 または両方の理由で、 仕事が終わらないって状況になってしまっています。 1。大量の仕事を任されてしまうから。 という理由でなかなか仕事が終えられない場合は、 一概に新人のあなたが悪いということにはなりません。 上司があなたに対して、圧倒的な量の仕事を任せすぎてしまうから仕事が終わらないのです。 このパターンの場合、あなた同様に、上司も仕事が忙し
こんな理不尽なことがあっていいのか!?? 私もそう思います。つーか、 あいつらは部下の手柄を横取りして良心が痛まないのか!? と。 彼らは基本的に破滅的に性格が悪いので、私たちの一般常識を当てはめても無駄です。 逆にストレスが溜まってしまうのでやめましょう。 彼らは私たちの範疇を超えて性格が悪いのです。もはや宇宙人とみなしてもいいでしょう。 今回はそんな手柄を横取りしてくるクソ上司にどうやって対処していくかを真面目に語りました。 手柄を横取りしていくる上司は本当にいる 手柄を横取りしてくる上司は本当にいます。 実際に私も上司や先輩に手柄や自分の仕事を横取りされたことがあります。 彼らは、「上司」や「先輩」という権限を使って、仕事の進行具合や、現段階で考えているアイデアを質問してきます。 そして、 腹黒い上司、先輩はそこから仕事をパクったり、アイデアを盗作していくのです。 仕事において、最も
こんにちわ、池谷です。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 一人で楽しく生きる方法を1から5まで! 1。屋久島に行け! 2。シンプルライフを目指せ! 3。身体を鍛えよう! 4。不安なんて全部幻想だから 5。お金が好きだと認めろ! 1。屋久島に行け! 一人で楽しく暮らしたいならば、まず屋久島にいってみてください。 そして、 『晴耕雨読』という宿に泊まってみましょう。 晴耕雨読という宿には基本一人旅をしている人しか来ません。 だいたい一人旅をしている人は一人で楽しく暮らす術を知っています。 実際に私も屋久島に一人で行き晴耕雨読に泊まりました。 そのときには、ずーっとカナダでホーキングホリデーをして一人で暮らしていた女性がいました。 ものすごいフレンドリーで話していて面白かったですし、 実際にワーキングホリデーもいいなって思いました。 彼女はカナダで、いちばん初めに就いた仕事はレストラ
こんにちは!池谷です。 実はわたくし、洋服にばかりお金を使っていた人間でした・・・ 洋服に数百万円のお金をつぎ込んだ結果、 私自身に起こった大きな変化 について、今日はシェアしたいと思います。 無駄に着飾り、かっこよさげに装ったジャンプ漫画の序盤に出てきて、主人公に5秒くらいでぶっ飛ばされる雑魚キャラのような私の過去。 でも、今日紹介する大きな変化があったからこそ、スラムダンクの桜木花道のような非常に充実した生活があると思っています。 洋服にばっかりお金を使っていた自分 大学時代、アルバイトで稼いだお金のほとんどを洋服を買うために使っていました。いちばん洋服への出費が激しかったのは、大学3年の頃。 当時、私は大学卒業に必要な単位数を取り終えていたため、時間のほとんどをバイトに費やしていたため、 多分、毎月20万くらいバイトで稼いでいたと思いますw そして、そのお金の大半を洋服を買うために、
人間関係がギクシャクする原因 人間関係がギクシャクする原因って、どこかで自分が相手を雑に扱っているからだと思うんです。 この人はいいや。 今はイライラしているからしょうがない。 とか、いろんな理由をつけて相手を雑に扱ってしまっている。雑に扱われてしまった相手は、あなたにどんな理由があるのかなんて知る由もないし、知ろうとも思っていない。 他人もあなたと同じように、自分のことしか考えていないのが普通です。 だから、雑に扱われてしまった人には、「雑に扱われた」という結果だけが残ってしまう。 それが引き金となって、相手との人間関係がギクシャクするし、人間関係がギクシャクしてしまえば、またそれがストレスの原因となってしまう。 この負のループに非常に多くの人が陥ってしまっている。 例えば、家族関係でも同じことが言えます。 あなたの奥さんや両親であれば気心知れているから、少し雑に扱っても大丈夫だろう。そ
どうも、池谷です。 「もうちょっと肩の力を抜いてみろよ」「なんでそんなに真面目なの?」「もうちょっと遊んだら?」 こんなアドバイスをされる度に思うことがあります。 達成したい目標があなたと違うのに、なぜ当たり前のようにそんなアドバイスができるのか? 何かに追われるように遊んでいる人 確かに私は同年代の友人や、世間一般の20代と比べて、肩の力が常に入っていたり、遊んでいないように見えるのかもしれません。実際のところ、彼らの「遊び」の定義に当てはまることを私は社会人になってからほぼしてない。 「もうちょっと遊んだら?」とか言っちゃう人が指し示す遊びの定義とは、 合コンに行ったり、居酒屋で夜遅くまで飲んだり、休日は友人と海に出かけたり、スノボーに出かけたりする ことだと思います。 確かにそういった彼らの言う「遊び」をするのも楽しい。 実際、中学校までは「遊び」に明け暮れ、学校が終われば誰かと一緒
どうも、池谷です。 ジムに行き、今日も元気に体をしばいている時、ふと気がつきました。 羞恥心とか、葛藤とか、不安とか、恐れとか、 それらを受け入れるでも、許すでも、勝つでも言葉はなんでもいい。 ただそれらと決着をつけないと、次に行けない。 恥ずかしいとか、こんなこと思われたらどうしようとか、クソくだらない自意識を完全に捨てされた瞬間に、ちょっとだけワイルドに慣れた瞬間に、次のステージにいける気がする。そんな思いが頭に浮かんだのです。 例えば、自意識を捨てた瞬間に、ジムにいる女性のキレイなトレーナーさんに笑顔で「お疲れ様でした!!」と言えるのかもしれません。でも、自意識を持っていたら、仏頂面でボソボソと「お疲れ様でした・・・」と言うだけ。 どっちが人生を素晴らしくしてくれるかって言ったら当然前者ですよね。 「最大の敵は自分自身」 この言葉を聞いたことがある方がほとんどだと思います。 そして、
こんにちわ、池谷です。 よく友人と休日に話していると、 「今日はもう絶対仕事のことなんて考えないわ〜」と結構いいます。 おそらく、彼は無意識的にも仕事のことを考えてしまう状態なのだと思います。 しかし、 私としたら、頭に勝手に浮かんでくるならそのまま気が済むまで考えればいいと思っています。 気がすむまで考えて、暫定的な答えを出しておけば、もう考える必要がなくなると思うからです。 仕事のことを何も考えたくない人には以下のような共通点があります。 ・職場がとてもストレスフル ・職場に高圧的な上司がいる ・休日に仕事のことを考えるの人は社畜だと思っている ・仕事のことを難しく考えすぎている ・仕事に対して不安が消えないから ・やりたくない仕事をしているから 先ほども冒頭に書きましたが、 私の友人は「今日はもう絶対仕事のことなんて考えないわ〜」と結構いいます。 おそらく、彼は無意識的にも仕事のこと
『『リスクを取らないお前に、未来はない』』 嫌な上司の条件として、いつでもランクインしているのは、 『責任から逃げようとする上司』 どこの会社のどこの部署にもいると思います。 正直、いま私の上司もそうです 笑 上から降りてきた、責任が重そうな仕事を部下に丸投げして、 失敗すれば、その責任は完全に部下になすりつける。 最悪の場合、 部下が打ち立てた素晴らしい功績を自分の手柄にしてしまう人もいますよね。 確かに、 その方法で、ある程度までなら出世できるのです。 部下の成果を自分のものにすれば、表面的には結果は自分のものになり、会社からは評価されるので、 あるところまでは出世できます。 出世できるのですが、ある時期を境に、 その嫌な上司はピタリと出世コースから外れます。 それはいつの時期なのか????? 当たり前ですが、できる部下がいなくなったときです。 そのときに、いやな上司の出世はピタリと止
こんにちは。池谷です。 ・睡眠時間をそのままに、仕事の生産性をアップさせたい人 ・定時で帰るけど、上司から評価を得て、認められたい人 はぜひお読みください。 自分の仕事ぶりを上司に対して、現段階よりも圧倒的に認めさせ、 評価を高める方法をご紹介していきます。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 ・上司から認められるために必要なこと ・仕事ができる人の特徴 ・優秀な社員になるために考えるべきこと ・上司から「認められる人」と、「認められない人」の違い ・上司から認められるための具体的な行動 ・まとめ 上司から認められるために必要なこと 『上司から認められるためにはどうすればいいのか?』 これ、サラリーマンにとっての永遠の課題だと思います。 上司から認められるために、必要な要素ってなんなんでしょう。 私は上司から認められるためには、 ある2つの要素が重要だと考えています。 要素1。仕
こんにちは、池谷です。 この記事では、ただつらつらとマッチョが人生観について語っているだけではありません。 そもそも「選択」とは何か?そして、「間違い」とは何か?から考えていきます。 この記事を読み終わった時、あなたは「選択」という概念、「間違い」という概念が今までの定義からアップデートされ、 より力強く前につき進めるようになっているはずです。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 ・選択とは何か? ・間違いとは何か? ・人生の選択を間違えてしまう人の特徴 ・なぜ人生の選択に迷いが生まれるのか? ・人生の選択に迷った時はどちらを選択すればいいのか? ・人生の選択に間違えてしまって時はどうすればいいのか? ・まとめ 選択とは何か? そもそも、選択とは一体なんなのでしょうか? 一般的には、目の前に選び取るべきものがいくつか並べられていて、その中から1つを選びとる。 それが「選択」だと思
こんにちわ。池谷です。 新しい動画を作成したので、 ブログでもシェアしたいと思います。 今回の動画は、 「どうすれば自然と仕事に本気になれて、結果が出せるのか?」 です。 動画はこちら↓↓ あなたが仕事に本気になれない全ての原因 動画では仕事に本気になれない理由を2つ紹介しているのですが、 ここでは、より確信に近い1つを紹介します。 私たちが仕事に本気になれない理由。 それは、 この社会が本気を出しても、意味がない世界だからです。 なぜかというと、 頑張れば頑張っただけ、自分の可能性は小さくなってくから。 まず、会社員をやっている以上、頑張れば頑張った分だけ、仕事が増えて行くんです。 世間一般的には、がんばることは良いことだと考えられていますよね。 上司からも親からも恋人からも友人からも、何かと「頑張れ」って言われてませんか? 私はよく言われます(笑) (いや、フツーに頑張ってるけど。。。
こんにちは。池谷です。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 ・2017年の新卒が会社を辞めたい理由って何? ・新卒で会社を辞めるベストなタイミングとは ・2017年の新卒が会社を辞める時、なんて言えばいい? ・新卒で会社を辞めた後はどうすればいい? ・まとめ 2017年の新卒が会社を辞めたい理由って何? 2017年の新卒が会社を辞めたい理由ランキング 1。残業が多すぎるから 2。上司がうざいから 3。職場の人間関係が悪すぎるから 4。休日が少なすぎるから 5。仕事自体が向いていないと思うから 新卒で会社を辞めるベストなタイミングとは 私自身、新卒で入社した会社を2年で辞めています。 その理由は、 残業が多すぎるから です。 残業がほぼ毎日4時間あり、 帰ってからはもう何もしたくないくらいへとへとで、 家と仕事の往復だけという感じでした。 それでも、2年も続けられたのは、 職場の人
1。映画を見に行く 2。図書館で勉強する 3。一人でバーに行ってみる 4。カフェ、喫茶店でゆっくりyoutubeや読書をする 5。ジムに行って体を鍛える 6。パソコンでネットビジネスをする 7。料理を極める 8。国内国外さまざまなクラフトビールを飲みに行く 9。ネットカフェで漫画やネットを楽しむ 10。音楽を聴きながら散歩して考えを巡らせる 1つ1つ説明していきます! 1。映画を見に行く 定番中の定番ですね。 しかし、一回映画を見に行くとなると、 大人であれば1800円くらいかかります。 そうなると、平日の夜は毎日映画というわけにはいかないかと。。。 その代替案としては、TSUTAYAでDVDや漫画を借りるって感じですね。 絶対に見るべき名作映画を知りたい方はこちら。 →https://matome.naver.jp/odai/2138397942083682801 2。図書館で勉強する
こんにちは。池谷です。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 ・はたして本当にテレビは時間の無駄なのか? ・テレビで時間を無駄にしないためにすべきこと ・20代サラリーマンにとって時間とは何か? ・まとめ はたして本当にテレビは時間の無駄なのか? 私の友人に、1日12時間以上テレビを見ていた人がいます(苦笑) 彼はもう超絶テレビっ子。。。 テレビの申し子と言っても過言でもありません。 彼の最近の野望は、自分の部屋に9台用意し、同時に見れるテレビの数をできる限り増やすこと。 (いや、9番組同時に見ても、絶対全ての情報を受け取れないだろ) まあ、さすがに一日12時間もテレビをみる生活を送っていたのは、 小学校の時なので、25歳になった今ではもっとテレビをみる時間は減っているようです(笑) とは言っても、おそらく一日6時間以上はテレビを見ていると思います。 私は彼とはとても古い友人で、
ステップ2.TODOリストを作成しよう! ゴールから逆算できたら、ゴール達成のためにこれからすべきことが洗い出せると思います。 まずはそれらをノートやエクセルに書き出し、todoリストを作成しましょう! ステップ3.スケジュール化も実施しよう! Todoが洗い出せたら、次にそれらの納期を決めてください。 多くの人の場合、納期を決めることがスケジューリングだと考えているかもしれません。 しかし、目標達成において良いスケジューリングとは、1日単位までスケジュールを決めることです。 1日単位までスケジュールを決めると、その日にいきなり会議や別件の仕事が入ったり、自分のモチベーションが下がったりと、あらかじめ決めていたタスクがこなせない原因が多発します。 大丈夫。それが普通です。 「じゃあ1日単位までスケジュールを決める必要はないんじゃね?」と思うかもしれません。 ですが、1日単位までスケジュール
こんにちは、 1991年生まれ25歳、バリバリのゆとり世代、池谷です。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 ・ゆとり世代とはなにか? ・ゆとり世代を馬鹿にする上司の扱い方 ・なぜ彼らは「ゆとりはだからダメ」と決めつけてしまうのか? ・ゆとり世代のための生存戦略 ・まとめ ゆとり世代とはなにか? 1988年から1996年生まれ、ゆとり教育と呼ばれる学校教育を受けた方全員が「ゆとり世代」です。 現在のように「ゆとりだ!」「ゆとりだ!」と何かと騒がれるようになったのは、 ゆとり世代が社会に進出してからです。 ネットを検索しているとゆとり世代は、以下のような批判があるようです。 「周囲の人や社会に対する不平不満、批判を言う」 「問題を人や社会のせいにする」 「仕事に足して積極性に欠ける」 「メンタルが弱い」 「自分勝手」 「定時で帰ってしまう」 「会社の飲み会に来ない」 「仕事を断る」
こんにちは。池谷です。 この記事を読むことで以下のことがわかります。 ・仕事をよく失敗する人の特徴 ・仕事を失敗しても全く気にしなくていい理由 ・仕事を失敗たときに役立つ立ち直り方とは? ・なぜ仕事で失敗すると落ち込んでしまうのか? ・まとめ 仕事をよく失敗する人の特徴 仕事をよく失敗する人の特徴は以下のとおりです。 ・上司からの指示や教わったことをメモしていない ・進捗を報告していない ・仕事を始める前に全体像を把握していない ・睡眠が足りていない ・自分のやり方にこだわりを持っている 今回は、・自分のやり方にこだわりを持っているを詳しく説明していきたいと思います。 他の4つは、明日からソッコー始められるので、まだ実践していないものがあれば、絶対実践してください。 上司からの指示や教わったことはメモしまくればいいし、 仕事の進捗を逐一上司に報告しておけば、その都度上司がベクトルを修正して
たった一週間で人生に革命を起こす 方法をお伝えします。 なぜ人生がつまらないのか。 答えは簡単です。 あなたは何も行動しておらず、 要は「暇」なのです。 「自分には豊富な経験とそれによりもたらされる冷静さ」があると自負しており、バカを隠すことが非常に上手な大人からしたら「暇???なんて贅沢なことを言ってるんだ!!」と言われてしまいそうですが、彼らが考えているよりも暇は恐ろしいものです。 使ったら人生が崩壊するとわかっていながら違法薬物を使ってしまう非行少年たちに、なぜ違法薬物を使ったのか?と聞くと、「暇だったから」と答えます。 「暇」という言葉の中には、大きな絶望や憂いが含まれている。 私たちは好きで暇を持て余している訳ではない。 では、なぜ私たちは暇なのか? 何が私たちを暇に陥れているのか? その疑問にこの記事ではズバリと答えていきます。 ぜひ最後までお読みください。 この記事は結構、長
仕事の悩み 仕事で信頼を得るための方法はカンタン!信頼の正体を暴いてみた! 2019年11月7日 池谷
ステップ2.TODOリストを作成しよう! ゴールから逆算できたら、ゴール達成のためにこれからすべきことが洗い出せると思います。 まずはそれらをノートやエクセルに書き出し、todoリストを作成しましょう! ステップ3.スケジュール化も実施しよう! Todoが洗い出せたら、次にそれらの納期を決めてください。 多くの人の場合、納期を決めることがスケジューリングだと考えているかもしれません。 しかし、目標達成において良いスケジューリングとは、1日単位までスケジュールを決まることです。 1日単位までスケジュールを決めると、その日にいきなり会議や別件の仕事が入ったり、自分のモチベーションが下がったりと、あらかじめ決めていたタスクがこなせない原因が多発します。 それが普通です。 「じゃあ1日単位までスケジュールを決める必要はないんじゃね?」と思うかもしれません。 ですが、1日単位までスケジュールを落とし
こんばんわ。池谷です。 実はもともと僕は人間が大嫌いでした。 マジですw なにやら、冒頭からショッキングな発言をしてしまいましたw とりあえず、その理由から語っていきたいと思いますf^^;; 実は高校の頃、うつった過去があるのです。 (その過去が詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ^^) 高校3年の大半は、うつ病でかなり憂鬱な気分で学校にいき、授業の多くも寝て過ごしていました。 いつでも目はうつろで、姿勢は猫背で、歩くスピード、自転車をこぐスピードは死ぬほどゆっくりでした。 昼休みもイヤホンを耳にいれてRadioheadを聴き続けていました。(でも、友達はいましたよw) とにかく、一人になりたかったのです。 そんな生活を続けていたある日の掃除の時間。 僕は人通りの多い廊下を掃除していました。 するとこちらに歩いてくるイケイケな女子たちが、「あいつキモくない??」みたな会話をしながら、歩いてき
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『INTO THE WILD|』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く