サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
中東情勢
japan-railway.com
被害状況が明らかに JR東日本千葉支社は、台風13号接近に伴う大雨の影響で、終日運転を見合わせる線区と被害状況を発表しました。 終日運転見合わせ ・内房線 館山〜安房鴨川駅間 ・外房線 誉田〜安房鴨川駅間 ・久留里線 久留里〜上総亀山駅間 ・特急「わかしお号」 ・特急「新宿わかしお号」 被害状況 ・江見〜太海間 土砂流入 ・土気〜大網間 土砂流出 JR東日本によると、外房線と内房線で土砂流入と流出が発生しています。
東海道新幹線の車内販売が終了すると発表されたことにより、ネット上では「葛西色が排除されている」と話題になっています。この葛西色とは、JR東海の皇帝とも呼ばれた葛西敬之氏の経営方針のことですが、果たして最近のJR東海の変化は、葛西氏の逝去と関係があるのでしょうか。 葛西氏の経歴 Wikipedia より 葛西氏は、1987年に取締役総合企画本部長に就任し、その後代表取締役副社長を経て1995年に代表取締役社長になりました。2004年に代表取締役会長に就任し、2014年には代表取締役名誉会長が創設され、就任しました。 名誉なのに代表取締役という肩書きから、いかに権力を維持したかったのかが伺えますね。しかし、批判があり、2018年に代表権のない取締役名誉会長となり、2020年には肩書から取締役が外れ、ただの名誉会長になりました。 葛西氏は2022年5月25日に間質性肺炎の為享年81歳で逝去しまし
今回は連絡運輸について解説したいと思います。 連絡運輸を知ることで鉄道旅行の幅を広げることにつながるのでよかったらご覧ください。 連絡運輸について知らない方も少しいると思うので調べる方法の前に簡単に解説したいと思います。 まず、連絡運輸のメリットについて解説したいと思います。 連絡運輸には2種類あり JR→私鉄となる「連絡運輸」 JR→私鉄→JRとなる「通過連絡運輸」 があります。 それぞれ発売範囲が限られているので利用する場合は利用できるかどうか事前に調べる必要があります。 連絡運輸の例(JR線から近鉄線で完結するルート) 東京駅から東海道線を経由して名古屋で近鉄名古屋と接続し、近鉄名古屋線で近鉄四日市に至るルートを例にとって説明します。 補足ですが、そこからさらにJR線に入る通過連絡運輸の取り扱いはありません。 この場合、1枚の切符で発券でき、近鉄線の切符は通常有効期限は1日ですが、J
10月17日、上越線水上駅では切符で自動改札を通ることが一時的にできなくなりました。一体どういうことなのでしょうか。 有名になりつつある水上駅のキセルホイホイが実施される 今日の水上駅の自動改札はSuicaは使えるものの、切符を入れる口は塞がれてしまっています。切符を使って来た場合は必ず有人改札を通らなければいけません。一体なぜそのようなことことをしたのでしょうか。 実はこれは鉄オタ等で横行しているキセルの対策なのです。JRでは無人駅発の乗車券は入場記録がないものを使っても出場することができてしまいます。普通は入場記録がないとエラーが出るのですが、無人駅では切符に入場記録がつけられたいため仕方の無い処置です。 これを逆手にとってキセルが横行しました。手口は簡単で予め無人駅発水上駅着の乗車券を買っておきます。水上駅に隣合っている上牧駅と湯檜曽駅はいずれも無人駅です。 首都圏から乗る場合は任意
検札(臨時改札)が来た時の対処法 検札というのはいつでも緊張するものです。特に寝ているときにたたき起こされたらたまったもんじゃないですからね。 少しでも緊張を和らげるために事前にここで知っておきましょう。 また、突発的に行う場合もあるのでここに書かれたものだけというわけではありません。 車掌さんが巡回してるときに明らかに不正乗車の乗車券を手元に出していない限り、あなただけ検札されることはありません。 ※多少体験談や聞いたものが情報として含まれます。 ※あくまで検札の緊張を抑えるためのものです。不正乗車などの悪用厳禁です。 検札(臨時改札)が来た時の対処法 JR東日本の検札 在来線で検札がない路線 検札がある路線 検札のない新幹線 検札がある新幹線 検札時に乗り越し精算をしなくてもよい例 検札がきてやってはいけないこと 無人駅(改札のない駅)から有人駅(改札のある駅)へ行く場合のポイント 最
突然のチャンネル売却に視聴者困惑 仙台撮り鉄氏 メインチャンネルの管理人の変更について 日頃、当チャンネルをご視聴いただきまして誠にありがとうございます。 突然ではございますが、2月10日をもちまして当チャンネルの管理人、ならびにチャンネル名を変更させていただく事になりました。 動画内容につきましては大きな変更はなく鉄道解説動画をメインに投稿いたします。なお、仙台撮り鉄のメインチャンネルは現在のサブチャンネルに移行し、解説系以外の動画(旅行記等)はサブチャンネルにて投稿し直します。詳細は下記の通りになります。 〇変更日時:2023年2月10日0時 〇管理人について: 変更前「仙台撮り鉄」→変更後「F氏」 〇管理人変更理由:仙台撮り鉄の本業専念、ならびに体調不良。※仙台撮り鉄のコメントは後日掲載します。 〇チャンネル名について:変更前「仙台撮り鉄 / Tohoku Railway Movie
南武支線の205系1000番台 八丁畷駅にて筆者撮影 南武支線という路線をご存知でしょうか。 川崎市の尻手駅と、同じく川崎市の浜川崎駅を結ぶ路線です。 川崎という日本でも有数の都市を走る路線ながら、列車はなんと2両編成。 都心や横浜から近い立地を生かして、独特な進化を遂げてきた路線なのですが…どのような歴史を持ち、現在はどのような人に利用されているのでしょうか。 今回は都会のオアシス的なディープ路線、南武支線について深く掘り下げます。 南武支線とは?区間と運行間隔、乗り換え路線について解説 浜川崎駅。鶴見線との乗換駅だが、鶴見線への乗り換えにはいったん改札を出て、目の前の道を渡らなければならない。筆者撮影 南武支線は、尻手駅と浜川崎駅を結ぶ全長4.1kmの路線です。 正式な通称は南武線の浜川崎支線であり、現在は山手線に所属していた205系を先頭車化改造した205系1000番台が運用されてい
東武鉄道は2022年7月14日㈮、新型特急スペーシアXの愛称と料金の発表を行いました。 今回の発表で24年にJR直通は廃止される見込みとなりました。 新型特急は2023年にデビュー予定で、形式はN100系。既存の100系を置き換える計画。 新型スペーシアXは2023年7月15日から運転されることが発表されました。 運転頻度は毎日2~4往復程度で、4往復は週末を中心に運転される予定です。また、現在のダイヤではなく観光に便利な発着ダイヤの設定も検討されているとのことです。 運転区間は浅草~東武日光・鬼怒川温泉間での運転となり、正式にJR直通が廃止されることが暗に発表された形です。 スペーシアXの料金・シートの種類は? スペーシアXの料金とシートの種類についても発表されました。 スタンダードシート(3・4・5号車) 浅草から東武日光間では特急料金は一番安いスタンダードシートが1940円です。3号
JR東日本に設置されている駅の自販機が実はWindows7で動作していたということが話題となっています。 こちらがJRの次世代自販機に入っているOSが実はWindows7だったということが分かる映像です。しかも自販機が使えないときは×が表示される仕組みになっています。 また、スペックも分かっており、CPUはcorei5 3610ME 2.7GHzメモリ4GBが使用されており、意外と高スペックだったということが分かります。 以前はWindowsXPを自販機でも使っていたようです。 駅で使われている発車標などもWindowsXP 昔なつかしいWindowsロゴに遭遇!!(°_°) 東京駅の東北新幹線ホームの発車案内板が誤作動?で、こんな表示になってました。かなり古いWindowsを現役で使っている、ということなのでしょうか。 pic.twitter.com/A2aWa2vVFf — ぬいふぁみ
Twitter上でプロ野球の試合に方向幕が使われているとTwitter上で話題となっています。一見すると、野球と鉄道は無関係に思えますが、意外にも関係性があるということが分かりました。 謎の「村上(吉田経由)」っていうのはどういう意味なのか?疑問を持っているヤクルトファンの皆様にも伝わってくれたら幸いです。 実際にプロ野球の試合で使用された行先方向幕 実際に行先方向幕で使用されたのが、こちらの行先方向幕です。 まず、「村上ってどこやねん」という話ですが、村上は駅名としても聞いたことがない人も多いかもしれませんが、新潟県北部に位置する都市です。サケが有名でいくら丼とかが美味しいですね。 チームは東京ヤクルトスワローズだし、村上選手自体も熊本出身なので縁もゆかりもないですが、名字が一緒なのでこの「村上」という方向幕が使われているみたいですね。 駅名自体は千葉県にもあるのですが、終着駅ではないた
2021年のダイヤ改正で踊り子が全車指定席化すると発表され話題になりました。自由席廃止による値上げ以外にも、隠された値上げもあるので紹介します。 【乗り継ぎ割引・乗り得列車廃止】全車指定席化以外にもステルス値上げ 2021年のダイヤ改正で「踊り子」は中央線特急や常磐線特急と同様に全車指定席化されます。指定席特急料金は従来と比べると安くなるので「料金が値下げ」とポジティブな宣伝がある一方で、自由席を使っていた人からすれば実質値上げとなります。 時期や時間帯にもよりますが踊り子は「自由席がガラ空き」なケースも多く、指定席を取るメリットが薄い場合もあります。特急湘南に関しても従来のライナーと比べて区間によっては東海道新幹線よりも高くなるので批判的な声が多かったですが、それでも「人権を確保できるなら」と肯定派の方もいました。 今回はあまり表立って知られていないステルス値上げを紹介します。「乗継割引
地方路線の衝撃的な実態 JR東日本はこれまでも開示していた駅別乗車人員や、路線別の平均通過人員および旅客運輸収入のデータに加え、利用の少ない線区の経営情報を開示しました。理由については、地域の方々に現状をご理解いただくとともに、持続可能な交通体系について建設的な議論をさせていただくためとしています。 収支各線:区の運輸収入から営業費用を引いた値。営業係数:各線区の営業費用を運輸収入で割り、 100をかけた値。収支率:各線区の営業費用に対する運輸収入の割合を百分率で示した値。 2020年のデータによれば、羽越本線の村上〜鶴岡が52億5500万円の赤字であることがわかります。その次は奥羽本線の東能代~大館の32億9000万円の赤字です。 しかし、収支よりも注目されるのが営業係数です。これは、100円稼ぐのにいくらかかるかの指標なので、路線の長さや規模に左右されにくいです。 営業係数が最も悪いの
豊橋地区または新城地区~名古屋市内間を在来線の快速・普通列車の普通車自由席が往復利用できるきっぷです。 発売条件・利用期間・発売期間・有効期間は? 【発売条件】 ①在来線往復用:在来線の快速・普通列車の普通車自由席で往復する場合に発売。 ②往復・カルテットきっぷ専用新幹線変更券 →在来線往復用をもっていた場合、行き帰りに新幹線を利用することが出来ます。、 在来線往復用のきっぷかJR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷを併用の場合に限り発売となります。 ただ、西小坂井~三ケ根発の名古屋往復きっぷについては、 設定がありませんので利用の際は注意しましょう! 【利用期間・発売期間】 → 通年(繁忙期利用可能)原則乗車当日のみの発売です。 ※西小坂井駅~三ケ根駅 豊橋ゾーン(豊橋駅~豊川駅・二川駅) 新城ゾーン(三河一宮駅~本長篠駅) 上記発着のきっぷについては、 駅営業時間外に列車に乗車する場合に限り、
中央線についにグリーン車が! Originally tweeted by いなまる 7/30ときめく夏祭り!夜 (@MT172934) on 2022年7月11日. 中央快速線向けのグリーン車2両がJ-TREC横浜事業所を出場しました。同線向けのグリーン車が登場するのは今回が初であり、車番はサロE233-1、サロE232-1でした。 既存の他の2階建てグリーンと異なり両開きドアが初採用されており、2階建て部分の窓が1列分長くなっています。また、ドアに帯がないなど、一部E231系の仕様もみられました。ドアの幅が増えたことにより、圧迫したのか、戸袋確保のために平屋部分の窓が少々無理のある構造になっています。 全体的に従来と異なる構造がみられるので今後に注目ですね。中央線グリーン車の導入が初めて発表されたのは2015年12月で、2020年度中のサービス開始を目指していました。それが何回も延期され
6月25日、26日に篠ノ井線120周年号が運転されました。篠ノ井線の塩尻—西条間が2022年で開業120周年を迎えることを記念したもので、機関車+客車という珍しい編成だったため、多くの鉄道ファンが押し寄せました。 撮り鉄殺到でパニック Originally tweeted by かりあげ (@kariage_train) on 2022年6月26日. 報道陣も集まり、撮り鉄の様子も報道されました。人が密集し、身長の何倍もある脚立を使用していることから、危険という印象で紹介されましたが、鉄道ファンからは猛反発がありました。 「ただ脚立を使っているだけ」「マスゴミの方が酷い」と鉄道ファンの間で炎上し、カメラマンの顔が盗撮されるなどの被害が出ました。 鉄道ファンは、マスコミが報道などのために脚立やガンマイクを使っていることを指摘して、鉄道ファンとやっていることは変わらないなどと指摘をしました。公
クラブツーリズムは新幹線リレー号のツアー詳細を発表しました。新幹線リレー号の発売は今回1回切りとなります。 ※読者の方には発売の10分前にお知らせします。 発売はクラブツーリズムから行われます。 上野駅に9時集合、9時40分発の新幹線リレー号3号で大宮10時06分着、大宮10時33分発E2系200系カラー東北新幹線色で盛岡。盛岡には12時49分着、13時57分発特急はつかりで青森16時55分着です。 帰りは青森10時57分発盛岡14時00分着の特急はつかりで盛岡解散となります。 予約方法 予約はクラブツーリズムからとなります。 クラブツーリズムパスを持っている方のコース番号はLE404-941。 通常販売はLE075-941。 ①クラブツーリズム公式サイトにアクセスする ②右上のコース番号に上記のコードを入力する ③日程を選択し、公式サイトから予約する また読者の方については発売の10分前
関東バスのB3008号車が5月9日営業運転に復帰しました。同車が営業に入るのは2018年6月12日以来の約4年ぶりで、当時と同じ吉50に充当されました。 今では貴重な三扉車で、LEDではなく方向幕であるものの、最新のICステッカーも取り付けられているなど時代のギャップがみられます。そのため復帰はバスマニアにとっては衝撃的なことでした。 主に吉50系統 吉祥寺駅~成蹊学園間で運用を しております三扉車について、多くのお客様から詳細な運用スケジュールのお問合せを多く頂戴しております。関心をもっていただくことは大変ありがたいのですが、問合せの数があまりにも多く、営業所の業務に支障をきたしております。 誠に勝手なお願いではございますが、三扉車の運行についての問合せはお控えいただきますようお願い申し上げます。 ところが、関東バス武蔵野営業所によると、運用について「あまりにも問い合わせが多く、営業所の
新幹線リレー号の運転は185系電車での運転となり、上野駅8時26分、9時40分頃の2本が運転され、その後大宮~盛岡までは200系新幹線カラーのE2系新幹線による運転、盛岡~青森間は特急はつかり号としての運転で、青森には17時頃の到着。 200系カラーの新幹線は「ふるさとチャイム」も復活させるということです。 発売はクラブツーリズムなど各社旅行会社からの発売。 また、7月2日は盛岡発の新幹線リレー号も運転。盛岡8時40分発、上野12時27分着での運転。こちらも各社旅行会社から発売。びゅうは5月17日14時~発売。 7月3日は青森~盛岡のみの運転で、青森11時00分頃、盛岡14時20分頃となり、上野までの運転はありません。
廃車回送の撮影のために岸辺駅を訪れた鉄道ファン「妙見」は、ホーム上のベンチに登った状態で撮影をしようとしました。鉄道ファン警戒のためホームで待機していた駅員が注意をしたところ、鉄道ファンは駅員に対して「調子乗るなよおい!」と罵声を浴びせ胸ぐらを掴む暴行を加え、駅員が取り抑えようとしたところ逃亡しました。 その後仲間とみられる鉄道ファンらにより駅長室に連行され謝罪をしたため、JR西日本は被害届を提出しませんでした。 表向きには謝罪した鉄道ファンですが、ツイッター上では駅員に対しての不満をあらわにし、「駅員がいなければ平和」「駅員はボケ始めているからそろそろ退職」と持論を展開しました。犯行の理由については「ごめん、同級生ヤる感じでヤっちゃった」と説明、逃亡については「逃げてないというか胸ぐらつかんだあとでんちゃっちゃ撮ってたんだけど」と否定しています。 謝罪文ですが、このように謝っている割には
JR東日本の労働組合の1つ、JR東日本輸送サービス労働組合は、列車への破壊行為が相次いでいることを発表しました。特に3月に定期運用引退を控えた185系では、部品の盗難が相次いでいます。 引退間際で盛り上がっている裏では盗難事件が相次ぐ 組合は、列車に対する破壊行為が相次いで発見され「悪質で安全を脅かす 列車妨害が連続して発生!」と発表しました。 座席のシートを切りつけたりするなどの単純な破壊行為の他に、3月に定期運用離脱となる185系では「号車札」や「行先表示器」の盗難が2月だけでも7件発生しています。 185系の鉄道部品は今後高く売れるであろうことから、ファンによる犯行だとも断定できず、転売屋や業者である可能性が高いです。ドアコックを扱い侵入するなど計画性にある犯行です。 JR東日本では行先表示器が格納されている箇所に防犯カメラ設置を示すステッカーを貼ったり、車番プレートなど盗まれやすい
減車で積み残し発生も本社は何もせず Originally tweeted by 輸送サービス労組(JTSU-E) 大宮地本 (@jtsu_e_omiya) on 2022年5月9日. JR東日本輸送サービス労働組合大宮地方本部は、5月9日に鹿沼駅前でチラシ配布を行いました。日光線混雑に関する調査をするためで、利用者の意見を聞きました。 日光線混雑問題は、ダイヤ改正による205系4両からE131系3両に減車したことにより、ラッシュ時を中心に積み残しが発生しています。通学に間に合わないなどの被害の出ており、現業も利用者からも怒りの声が上がっています。 一方でJR東日本本社は詰めれば乗れると利用者らを一蹴、社員らしく人が現場で調査を行っている様子も目撃されましたが、一向に改善される気配はありません。そこで、組合が自ら利用者の声を聞くべくチラシ配布を始めたのです。 組合によると、利用者からは「何と
鉄道ファンが犯罪やりたい放題 大阪~倉敷駅間を日帰りで往復する117系団体臨時列車に、鉄道ファンがツイッター上で爆破予告をしました。 乗り鉄の鉄道ファンが、クラブツーリズムなどに対し、「(ツアーに使われる)117系T1編成に爆弾を仕掛けた」「あと1時間で爆発する」「ツアーを中止しろ」などとツイッターで爆破予告をしました。 この影響で、大阪駅の9・10・11番ホームが封鎖され、避難誘導が行われました。列車内などを捜索しましたが爆発物はありませんでした。また、この団臨を巡っては、別件で乗車を妨害する形で撮影をしていた鉄道ファンと団臨利用者で暴行事件が起きています。 鉄道ファンによる暴行事件だけではなく、爆破予告もされるなど驚きを隠せない事件に一般人は唖然としていますが、鉄道ファンは「ファンの印象を悪化させるための捏造だ」と激しい反発が出ています。 鉄道ファンがツアーを中止にしたかった理由は明ら
ノーブレーキで倒木に突っ込む Originally tweeted by 前面展望撮影者@旅行用 (@Ariake3nagasu) on 2022年4月29日. 4月29日、JR九州の豊肥線で観光列車「あそぼーい」が、倒木に衝突する事故がありました。同列車は、竹中~中判田駅の間で倒木に衝突しました。問題となっているのは、列車が倒木と衝突する際、ブレーキ操作を一切行わず、衝突後も停車することなく運転を継続したことです。 あそぼーい中判田駅手前で倒木に突っ込んだらしく前面ガラス割れてる。。 Originally tweeted by ちがみ (@Chigami108) on 2022年4月29日. Originally tweeted by 風衣葉 はな@交通系🚞✈️ (@fuiba_JR) on 2022年4月29日. 中判田駅で運転を打ち切りましたが、前面展望のガラスが割れるなどの被害が
JR北海道は、2022年3月16日に発生した福島県沖地震により脱線したH5系ハシH2編成は、廃車となる公算が大きいと発表しました。同社は2022年3月期連結決算に、損失額として14億円を特別損失に計上しました。 被災状況が明らかに 3月16日23時36分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の大地震が発生し、やまびこ223号(H5系+E6系連結の17両編成)が福島~白石蔵王駅間で脱線しました。17両編成のうち13号車以外の16両が脱線し、合わせて68の車輪の軸のうち60基がレールから外れました。 JR東日本管内でJR北海道車両が破損しましたが、天災ということで、JR北海道が負担することになります。また、車両保険未加入であったことがわかっています。 JR北海道より 車両には、脱線時にかなり強い力がかかったとみられ、車体のゆがみ、台車の曲がりやモーターの破損が確認されました。H5系H2編
JR西日本JR神戸線・山陽本線で117系電車を運転すると発表しました。 117系が大阪~倉敷間で運転されるのは非常に珍しいことです。 運転はクラブツーリズム旅行商品専用列車として運転されます。 運転日は2022年5月4日に運転されます。 運転時刻は発表されていませんが、大阪駅を7時30分から8時30分までの間に出発、倉敷に到着後3時間30分探索、その後倉敷~大阪まで117系電車での運転。 大阪駅には19時00分~20時00分までの間に到着とのことです。 予約方法 予約方法については紹介します。 まずクラブツーリズム公式サイトへアクセスします。 次にツアー番号を右上から検索。ツアー番号はLE044-941です。 入力したら日程を選択してご予約ください。 また、人気商品のため、売り切れが予測されるツアーです。お早目の予約をしていただき「乗っておけばよかった」と後悔しないようにご注意ください。
JR東日本新潟支社は「115 系&143 系コンプリート撮影会」を実施すると発表しました。 定期運用を離脱した115系電車を撮影できる最後の機会となるのでしょうか? 撮影会概要 今回の撮影会は2部にわたって実施されます。開催日時は2022年3月26日、27日に実施されます。午前中の部は9時40分から、午後の部は13時55分から、120分間を予定しているということです。 開催場所は新潟車両センターで、集合場所は越後石山駅となります。 撮影環境 撮影環境は次の通りで、方向幕については固定されており、115系全編成が普通新潟行き表示とする予定です。(切り替えはないということです。) 発売はJREMALLで3月16日12時からの発売となります。 プレ入場特典についても発売されますが、最低価格7万8230円からオークション方式で落札するプランも発売されるということです。入札は16日12時~21日13
こちらはJR京都線を走行する阪和線223系です。阪和線の223系が新快速電車のように走っている光景は異様な感じがしますね。 既に日根野車ではHE419編成とHE420編成の2本が日根野支所から京都支所へ回送され、ネット上では「転属回送」の情報が流れています。 HE420編成はR52編成に改番 転属が確定に?
ロングシートに追加料金? 有田陶器市開催に合わせて臨時特急列車や臨時快速列車が運転されます。4月29日~5月5日までの間に計119本の臨時列車が運転されます。一部列車は普通列車で使用されているYC1系3両が投入され、なんと指定席があるとのことです。 YC1系で運転されるのは快速有田陶器市20号、21号で3両のうち2・3号車は指定席です。利用には乗車券の他に指定席券530円が必要です。説明にもある通り、座席は全てロングシートタイプです。 Wikipediaより 臨時快速列車といえば、特急車両やジョイフルトレインに指定席券だけで乗れるといった乗り得なイメージですが、今回は真逆です。見た目が派手とはいえただの普通列車のロングシートに追加料金を払わないといけないという割高な列車です。 JR東日本でもGV-E400系に指定席料金を徴収したことはありますが、今回もなかなか酷いのではないでしょうか。 な
11月17日、JR九州の415系Fo109編成の方向幕がガムテープで塞がれました。一体何があったのでしょうか。 「國鐵廣島」を想起させる荒業 長崎本線を走る415系Fo109編成の下り方面側の方向幕が、ガムテープで塞がれていることが確認されました。同編成は鳥栖に夜間留置されていましたが、その時からガムテープは確認されました。 鳥と接触してガラスが割れたためこのような処置がされたものと思われますが、あまりにも大胆な補強のため「國鐵廣島」とネットで話題になりました。 國鐵廣島は国鉄時代の「國鐵廣島鐵道管理局」(国鉄広島鉄道管理局)の俗称で、当時は車両補修ではガムテープを多用し、雨漏り車両も多発していました。JR九州もガムテープを補修に使うことはありますが、ここまではなかなかのレアケースです。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Japan-Railway.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く