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猫
koukoku.hatenablog.com
ずっとレコメンドウィジェットの広告枠に出てくる広告の内容(LPも広告クリエイティブも)について、業界の端っこの人間として、どげんかせんと!と思っていたんですよ。 そしたら、popinさんが宣言みたいなものを出してて、「うーん。本当かな?だってレコメンド枠の中でもひどいpopinでしょ」とか思ってたわけですよ。 note.com んで、ついに5月25日。ずっと気になってたんで朝起きて布団の中で確認したらキレイになってて感動して思わずツイート。 popinの広告確認した。自社広告多めだけど、昨日まで出ていた「今までの」popinの汚い広告は一切無くなっている。素晴らしい!全媒体社、レコメンド枠はpopinに張り替えるべき。まずは記事下にいっぱい置いているレコメンド枠の一番上へ!popin応援したい。 pic.twitter.com/NAyECslij0— Web人 (@webjin1) 202
最近各社でアウトブレインとかpopinとかログリーとかのレコメンド枠にある広告(あえてインフィード広告とかネイティブ広告とか言わない)に自分達の記事広告をセットにして、しかもPV保証しちゃいますみたいな商品あるよね。 http://www.mediagene.co.jp/pdf/lifehacker_data.pdf ※34ページ目以降 しかも色々とヒアリングしてみると、そういうPV保証の記事広告を広告代理店は売るのが簡単だから、売りまくってるらしい。 もうこうなってくると、何でもアリだよね。コレありならWordPressとかでサクッとメディアっぽい体裁のものと、クラウドソーシングで頼んだゴミキュレーションコンテンツみたいなのを適当にアップしておいて(出来れば女性っぽい記事が良い)、女性系媒体です!記事広告は10,000PV保証で50万円です!みたいな感じにすれば売れるんじゃね? 記事の掲
最近、ずっと「本当のネイティブアド」について考えてる。 ネイティブアドネットワークまずはネイティブアドネットワークに物申したい。俺はそもそもネイティブアドのネットワークなんてもんはこの世の中に存在しないのでは?と思っている。 しょうもないgif+テキストの広告枠をネイティブアドネットワークと言われても、それはただのgif+テキストネットワークでしかない。 なにもネイティブではない。ただ体裁が他の通常のコンテンツに近いだけ。そんなもんは昔からYahoo!のトップでやずやがやってるし、アンファーとかもやってた。MSNの今日トクだってそうだ。ネットワークではないけど、ただgif+テキスト枠とか、それっぽいバナーを300x250の中で実現するなんてことは、すごく昔からやってた。 ネイティブアドってなに?俺の考えるネイティブアドってのは、媒体社の提供する体験をネイティブな枠で、しっかりとPR表示をし
著名人をどんどんアメブロからリプレイスしているLINEブログですが、アメブロで色々と問題になったステマ記事を今度はLINEブログで展開しているみたいだ。 もういい加減やめて欲しい。 インターネット広告全体の価値を下げているし、ユーザーを欺いているとは思わないのか。。。 LINEブログのステマの現状 まぁこれを観て欲しい。 lineblog.me lineblog.me これPR記事なんだが、そもそも気付くやついるだろうか。。。 インターネット広告系の仕事をしていて、ステマを気にしながら読んでいる人間にしかわからないだろう。 よくみてみると、、、、下の方にちょろっとPRタグが付いてる。 スマホだと更にひどくて、コンテンツが終わってから、何スクロールかしたところに申し訳無さ程度に【PR】ってタグがある。 ステマってのは気づかれないようにPRタグを付けておけば、PR表記しているから大丈夫って話じ
これを見て欲しい。読んでいるコンテンツは置いておいて、この高さ100pxのオーバーレイ。マジで邪魔。最近のスマホのオーバーレイ広告はいよいよな感じになってきたなーという印象。 オーバーレイ広告の歴史俺が知る限り、オーバーレイ広告って最初にスマホが流行りだしたタイミングからあって、当時は誤クリックが多いという事で、クライアントを含め、懐疑的だったと思う。 確か当時のサイズが320x48か50。 その後にスマホの画面自体が大きくなった事を機にどんどんサイズが大きくなるオーバーレイ。 320x70とか75になり、遂に来るとこまできたか100px。amoadとi-mobileが出してるみたいだけど、いくらなんでもウザすぎるだろ。 これiPhone6でもウザいのに、iPhone5とか大丈夫なのか?出し分けなんて絶対にしてないだろうし。考えた奴アホなの?このままいったら300x250のレクタングルをオ
昨日はマイナビウーマンのステマ記事広告を紹介させてもらいました。 マイナビウーマンのステマ記事調べてたら、色々とヒドかった - 広告とマーケティングの間 今日は昨日の記事の最後でもサラッと言ったオリコンのステマ記事について、まさにソーシャルシェアされてきたので、暴いていきたい。 問題の記事はこれ。レアアイテムが手に入る!手軽さアップで注目度高まる海外ECサイト | ORICON STYLE もうね、明らかにPR記事なんだから、素直にPRって書けよと。別にいいじゃん。そんなにPRって書いたからってなんだってユーザーは意識してねぇよ。だからこそ書けよ。 タチが悪いオリコンスタイルあえてキャプチャは貼らないけど、お前ら前の媒体資料にPRは載せません。希望があれば載せますとか書いてただろ。 しかも、最後のリンク。 http://www.oricon.co.jp/pj/2015/topicssp_1
以前からステマの温床として使われているマイナビウーマンですが、最近はJIAAのネイティブアドの表記云々があったので、気をつけているのかなと思ってたんですが、色々とヒドかった。 Yahoo!ニュースへのコンテンツ提供リニューアルされたYahoo!トップを見ていたら、なぜかあなたにオススメの記事の中に、以下の記事があったのでみてみた。 これでお腹スッキリ! 毎日の「みそ汁」が便秘解消に効果的なワケ - Yahoo! BEAUTY Yahoo!ニュースにコンテンツ提供をしている会社は、ニュース下の関連記事という部分が基本的には自社へのリンクになっているので、色々とここの中で試行錯誤をしているのだが、その一番上の目立つ部分に【目指せ美ボディ!欲張り女子のためのダイエットレシピ3つ】これは怪しい!と思い、クリックをしてみると、、、夏までに痩せたい!【100キロカロリー以下】なのに大満足♪ 欲張り女子
皆様、本日はお疲れ様でした。今日の議題としてこれに触れない訳にはいきませんね。 ネイティブ広告に関するガイドラインを策定│JIAA これ。 色々と思うことはありますが、一番驚いたのは、別紙「ネイティブ広告に関する推奨規定」の一番下にある、「編集記事(純記事、他者の著作物)」にあるところ。 一番最初の「広告表記」について、 広告表記については規定しないが、誘 導元の広告を掲載・配信する媒体社等 は、広告の内容に照らしてリンク先と して相応であるかを確認することが 望ましい。 ん?? 規定はしない?望ましい? 何言ってんだ?ここが一番書かなきゃいけないとこなんじゃないか? 掲載方法や内容によっては、消費者が騙されたと感じやすいという課題が指摘されています。 ですよね?? いくら通常のインフィードからの誘導枠にPR表記があったとしても、それをソーシャルにシェアされたものから誘導されたユーザ
プログラマティック市場拡大の起爆剤となるか/PMP専門企業intelishが描くネット広告の未来 (1/3):MarkeZine(マーケジン) これ読んだ。感想としてはなるほどな〜面白いなという感じ。 ただ日本では電通がPMPやります!って出したから色々と慌ててみんなやりだした感じがするけど、そもそも日本って広告主側にトレーディングデスクを持てていない現状から考えると、媒体社と広告主を直接つなげますとか言っても、うまく動かない気がするな。 結局、代理店がクライアントの画面上から入札をして、代理店マージン持ってかれるんだったら、今までと何も変わらないよね。 厳密には違うけど、Googleのプライベートエクスチェンジみたいな。 結局、クライアント側に何のナレッジもたまっていない日本の場合はどうなんだろうと思うわけ。 私がs1o-iでトレーディング事業を担当していた時の実感からすると、ターゲット
キャッシュページ以外は基本出さない久々にグノシー開いて驚愕した。マイニュース以外のコンテンツは全てキャッシュページがまず表示される。 これはグノシーと個別にコンテンツを提携をしたところのみがキャッシュされるのだが、その提携した場合しか、グノシーからは基本的に送客しない方針なのでは?と思う。 マイニュースはキャッシュしてないページも表示されるが、肝心のマイニュースはタブのかなり右奥の追いやられている。 グノシーがマイニュース以外を押したいのは明らかだ。これはこの下に関わってくるが、グノシーのマネタイズとして、キャッシュページで儲けようとしているからだろう。 キャッシュページ内に勝手に広告を置くグノシーと一度コンテンツ提携をすると、キャッシュページが基本的には表示されるが、コンテンツの途中に勝手に広告が挟み込まれる。 しかもグノシーの広告審査をしたのかしていないのかわからないような怪しいクリエ
本当に昨今動画、動画、動画、うるせぇな。 なんか電通とかの広告費を大きく取りたいトコが無理矢理流行らそうとしている感じがして、逆に嫌になってくる。 何が動画広告元年だと。広告業界の押し付けなのでは?と思ってしまう。アメリカだと、、、とか言う奴は大体信用ならないな。ここはアメリカではないから。 そもそも、自分がユーザーとして考えてみた時に、ニュース記事とか、ブログとかの文字ベースのモノを見るときと、動画を見るときのモチベーションって全然違うわけですよ。 文字ベースのモノを見るときは、読む速度とか、飛ばし飛ばしに記事の全体像を把握できれば良いとか、ある程度読み手にとって自由があるわけ。 でも動画を見たいと思って見るときって、そもそも動画を見るということに対してのハードルが高くて、いざ見だしたときは、結構モチベーションが高い。もう早くコンテンツを見たいわけ。 そこに、スキップもないテレビCMと同
昨日発表があった、スマートニュースのネイティブ広告。 スマートニュース、本日よりモバイルニュース広告事業を開始 | スマートニュース株式会社 正直な感想として3つ。メディアのリクルーティング頑張ったなぁ〜ネイティブ広告と言ってるけど、これグノシーと一緒でつまらないな。チャンネルプラスの運営に40%戻すのめちゃくちゃいいな。 でした。 1つずつ。 メディアリクルーティング頑張ったなぁ〜GREE、DeNA、CA、産経、毎日と元々あったmixi。まぁネイティブとは親和性の高いメディアを最初にリクルーティングするという戦略だったんだろうが、この媒体達を短期間で一気にリクルーティングしてくるのは流石だなと思った。 在庫はかなり確保出来たんだけど、広告主は?というとあまりわからなかったが、電通(cci)が全部買い切るとか、お得意の形を交渉中という感じですかね。 ネイティブ広告と言ってるけど、グノシーと
http://www.opt.ne.jp/files/topics/2507.pdf これを見て改めて思った。 昔から代理店事業は粗利率が悪いからキツイとか、売上だけ上がって利益が全然出ないとか、サイバーエージェントが某ナショナルクライアントに利益率1%で提案して、セプテーニが0.8%で提案して取ったらしいよ、とか色々と代理店やめようよ論は聞いていたが、やっぱり代理店事業はキツイんだな〜。 今回のオプトだって、プライベートブランドとか言ってるけど、要は自社メディアとか、自社開発のツールとかの、比較的利益が確保できる商材のシェアを増やしていきたいよって話だよね。 しかも、ネット専業代理店が考えそうな、コンテンツの質はクソでただ動画のインベントリだけ増やしたいから、動画メディア作っとけ的な。 こーゆーのって一時的にはユーザーが付くかもしれないけど、絶対に長続きしないよね。 なんで代理店がやる、
最近、主に直クラと話す機会が多くなり、色々と考えさせられる。 単純に自分が広告出稿担当だったら、こんな事とかやりたい!主にWebで。 ※もちろん、扱っている商材とかによって大きく、もうそれは大きく!違うことはわかってる。でも、俺が広告出稿担当だったらこうすべき!というのをかいてく。 まぁなんかのクライアントを自分自身でもイメージはしているはずなので、逆にこの手法だったら、この業界!みたいに楽しんでもらうのもアリ。 大前提これ前から、ずっと思ってて書いたかもしれないけど、また書きたいぐらい大事なこと。 広告出稿担当は素直であれよ。 これはもうね、めちゃくちゃ大事だと思う。今まで雑誌とか新聞とかやってました!みたいなクライアントの広告出稿担当とかだと、ヘタに予算を預かってやってたから、ヘンなプライドがある。 こっちが、あなたのことを思って、きっとこうするべきと思って話をしているのに、全然言うこ
電通と博報堂は何もしないで中抜きだけして。という記事が注目されてますね。 僕はずっとWEBの業界で広告関係の仕事をしているだけなんで、電通とかHDYの名刺を持って、偉そうにしているcciとかDACの社員としか仕事をしたことがないのでなんとも言えません。 だけど、1つ言えることは、cciとかDACの出向者はたいした仕事もせずに、中抜きばっかりしてますわ。 でもね、そもそもメディアレップってそーゆーもんだと思うんだよね。 俺が考えるメディアレップの仕事って、いかにリスクを取ってイケイケの媒体社の枠を押さえて(場合によっては買い切って)「うちを通さないと、この広告枠は買えませんよ」とかをやることなんだよね。 そのリスク代だから基本的には何もやんなくてもいいじゃんって話で、媒体社的にも、メディアレップが枠をある程度買い切ってくれれば売りに歩く必要も少なくなるから、人件費が削れるわけ。 テレビのあの
昨日の営業電話某スマホ系アドネットワーク会社「今までのバナー広告とかとは違って、広告っぽくない広告なんで、既存の枠との差し替えも必要なく、新しい収益源が出来ます!!」 んっ??色々意味わかんない。 広告っぽくない広告??、、、、広告だよね? 新しい収益源??、、、、それGoogleに勝てんの??「単価は勝てませんが、広告っぽくない広告なので!」 はっ?何言ってんの?? 以下、媒体社的見方そもそも『広告っぽくない広告』ってただの画像プラステキストっぽいやつで、ちっちゃ〜くPRって入ってるからでしょ。 それはユーザーを騙すことになるからやらない。 そもそも広告とわからずにリンクしたユーザー(媒体内で遷移すると思っている)は、それが外部のサイトに飛んだら、イメージしていたものと違って戻ってしまうから、効果が悪いと判断されかねないのでは?? さらにひどい場合は、appストアに飛んで、元いたサイトに
これ読んだ。CPC、CPAを指標にするのは限界? ディスプレイ広告の本当の効果をどう測るか (1/3):MarkeZine(マーケジン) 一律の指標でKPIを儲けてる部分は確かに疑問だ。それぞれのクライアント毎に達成したい目標が違うはず。 単純にCPCとかCPAとか言われても、その先に何を期待していて、その為の指標は本当にCPCなの?本当にCPAなの?という部分を考えた方がいい。 んで、思ったことはそもそもディスプレイでどうやってユーザーと向き合うかばかりが語られてて、ちょっと疑問が残る。 そもそもディスプレイの中身は色々とアドテクのおかげで進化しているかもしれない。でもそんなもんアドブロック入れられたらそれで終わりだ。 それよりも広告としてでもコンテンツの中身をその媒体のユーザーに合うようなコンテンツにして、それを媒体のコンテンツとして置いてもらう(もちろんPR表記を付けて)とかを徹底的
そうだよね??なんでコンバージョンしてんのに何回も追っかけてんの?? 最近、とある事をお願いしたくてランサーズに登録した。 いつもお世話になってる所からバナーを踏んで、いわゆるランディングページから登録した。んで、すぐに仕事の依頼をする必要がなかったから、別のサイトを回る。当然リターゲティングされる。ランサーズに登録しませんか? アホかと。今さっき登録したよ。しかも、案の定1ページの中にある複数のバナー枠全てにランサーズが出てる。 ジャックか??こんなモチベーションでジャックっぽい広告見せられても、不快感しかない。買ったからってつっこみたくなる心理は、宿題をやり終わった子供に対して、宿題をやりなさいって言い出す親バリにウザい。 まぁネットワークの違いなんかで、入札事業者が違うんだからしょうがない部分もある。それは理解する。 でもアホかと。 後に、そろそろ仕事をお願いしようかなと思ってサイト
マイナビニュースでステマが多い件 前から知ってますが、裏が取れたので。これだけ前に騒がれたのにまだやるかね。 そんなにメリットがあるとも思えないんだよな。 なにをPRって付ける事に躊躇してんのかな。別にPR付いててもタイトルが気になれば読むし、読んでこれは友達にも共有したいって思えば、ソーシャルに流すよ。 そんなに怯えるなよ。別に比較記事ばっかり描いてるわけじゃないのに。明らかなPR記事っぽい感じになってるし。どうせ隠すなら、もうちょっと隠そうとして欲しい気がするな。文中リンクはなしとか、最後に誘導はかけないとかさ。 この前会ったクライアントはマイナビニュースに出稿したけど、ステマの危険性は完全に理解してなかったよ。普通に1つの記事広告を出稿したぐらいにしか思ってない。これがステマとかで炎上したらどうすんのかね?クライアントの事業についてまで責任取れんのか? もっとメディアとしての自信を持
メディアレップ不要論昔からよく言われてるけど、最近はアドテクの技術もかなり発達してきて、昔ネット専業代理店にいた頃によく思ったメディアレップ不要論がいよいよ現実味をおびてきた。 先日もGoogleのイベントに参加して、Googleが言ってたのは、優先取引についても、これからは力をいれていく。管理画面上から価格交渉なんかもメディアと直接出来るようになるらしい。 もちろん入稿も出来るんだから、いよいよメディアレップはいらない。広告代理店は独自のノウハウを持って、クライアントの代わりに運用するなんて姿が想像出来るけど、メディアレップは何が出来んだ?? ハフィントン日本版の広告枠 - 広告とマーケティングの間でも書いたけど、メディアレップの生き残りは買い切りのみになる。 だけど、クライアントは適正価格でのみ枠を買うことになる将来(RTBのオークション形式)や、Yahoo!に出すことの無意味(いわゆ
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