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レイングッズ
mimicrydesign.co.jp
ワークショップデザイン における「問い」 2017年12月16日、東京大学本郷キャンパスにて、「ワークショップデザイン・トレーニング 問いをデザインする技法」が行われました。メインファシリテーターは安斎勇樹、サブファシリテーターは和泉裕之が務めました。 今回の講座では、ワークショップデザインの根幹ともいえる「問い」を立てるために必要な能力の鍛え方を学んでいくことを目的としています。そのような実践向きの講座とあって、お集まりいただいた40名の方々も、多様な分野で実際に場を開き活躍されている方々が数多くご参加されていました。 レクチャー&エクササイズ まずは参加者の創発をうながす問いをつくるうえで重要となる「制約」と「構成」という二つのポイントについて、安斎自身による研究をもとにした解説が行われました。 たとえば「LEGOでカフェをつくるワークショップ」を行う場合、ただ単に「居心地の良いカフェ
ワークショップの基本から活用する意義、プログラムデザインやファシリテーションのテクニック、企業や地域の課題解決に導入するためのポイントや注意点について、最新の活用事例と研究知見に基づいて解説します。 ※ダウンロードいただいた方には、 最新情報をメールでお届けします。 CULTIVATE THE CREATIVITYCULTIVATE THE CREATIVITY創造性の土壌を耕す 革新的なアイデアを生み出すためには、 形式的なアイデア発想の フレームワークの導入ではなく、 既存の枠組みにはとらわれない 遊び心溢れるチームづくりが不可欠です。 ミミクリデザインは、 最新の学術研究に裏打ちされた ワークショップデザインの方法論を 駆使しながら、集団の創造性を引き出し、 複雑な課題解決のプロジェクトを ファシリテートします。 WHAT’S WORKSHOP?ミミクリの考える ワークショップとは?
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