HTMLで改行するには、主にpタグやbrタグをマークアップします。 pタグとは、Paragraphの略で「段落」を意味するHTMLタグのことで、「段落タグ」とも呼ばれます。 brタグとは、テキスト文章の行を変える(改行する)ときに使うHTMLタグのことで、「改行タグ」とも呼ばれます。 これらのタグを使ってHTMLで改行することによる直接的なSEOへの影響はありません。 一方、HTMLで不適切な改行をすれば、ユーザビリティやクローラビリティの低下に繋がります。 具体的には、長い文章内容を区切るときにbrタグだけ使ったり、brタグを連続でマークアップすれば、文章の行間が詰まりすぎたり空きすぎます。 この場合、ユーザーが読みにくいテキスト文章になったり、クローラーに不親切なHTML構造となります。 結果、Googleに評価されづらくなるというわけです。 こうした良くない状況を回避する為に、HTM