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[レベル: 上級] Google およびその親会社である Alphabet の CEO である Sundar Pichai(スンダー・ピチャイ)氏が、スタンフォード大学主催のフォーラムで、Google 検索の進化についてインタビューに答えました。 この記事ではハイライトを紹介します。 Google 検索の進化と AI ピチャイ氏は、Google 検索の進化、とりわけ AI テクノロジーの採用について次のように発言しました。 モバイルが登場したとき、Google 検索は大きく進化しなければならないことを私たちは理解していました。それは「強調スニペット」と呼ばれ、10 年近く前から、Google では AI を使って多くの質問に答えるようになっています。社内ではこれを「ウェブアンサー」と呼んでいます。……私たちは可能な限り常に質問に答えてきました。しかし、情報を探している人のなかには答えが欲し
[レベル: 初級] Google 検索がどのようにして検索結果を配信するのかを、Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が動画で解説しました。 検索の仕組みを YouTube で解説する「How Search Works」シリーズのエピソード 4 です。 SEO 初級者向けの内容ではありますが、個人的に、今までのエピソードのなかでいちばん好きな内容だったのでこの記事で紹介します。 SEO 上級者でも(知識確認のために?)役立つ解説です。 クエリ解釈とランク付けの仕組み ゲイリーは、クエリ解釈とランク付の仕組みを説明します。 概要は次のとおりです。 Google 検索では、ストップワード(不要な語)の削除や対象の認識、類似語への拡張などを処理し、ユーザーの検索内容を解析する Google は、解析した検索内容をもとに、インデックスの中から検索結果を抽出する 検索結果のランキングは、ウェ
[レベル: 中級] この記事では、自社のビジネス名を異なる言語で Google マップに表示する方法を解説します。 たとえば、英語ユーザーには英語名を表示し、スペイン語ユーザーにはスペイン語名を Google マップに表示できます。 複数言語でのビジネス名の設定方法 PC での操作方法になります。 まず、自分のビジネスを Google マップで選んでおきます。 ページ左上のハンバーガーメニューから設定メニューを表示し「言語」を選択します。 言語選択画面が出現します。 日本語ではないビジネス名を Google マップに表示させたい言語をリストから選びます(密集していて探しづらい!)。 ここではオーソドックスに「Engnlish (United States) 」を選択します。 選択した言語(英語)での設定メニューに戻ります。 次に「Suggest an edit」ボタンをクリックします。 こ
[レベル: 上級] AI 機能を強化した有料版の検索サービスを Google は提供するかもしれません。 Financial Times が報じるところによると、Google は、従来の検索ビジネスモデルに大きな変更を加えることを検討しているそうです。 具体的には、高度な AI 機能を搭載した「プレミアム」検索を有料で提供する可能性が出てきました。 これは、長年にわたり広告収入に支えられた無料の検索サービスを提供してきた Google にとって、大きな転換点を意味します。 考えられる変更点 Google の従来の検索サービスはおそらく無料で広告付きのままに継続すると思われます。 一方で Google は、開発中の強力な AI ツールを活用するための新たな収益化の手法を模索しています。 現時点でわかっていることは次のとおりです。 AI の強化には資金が必要:Googleは、高度な AI 搭載
[レベル: 上級] 今年の私の使命は、クロールの量をさらに減らし、ネットワーク上の転送データ量を削減することです。 Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏が LinkedIn でこのように投稿しました。 Google の取り組み:洗練されたクロールとネットワーク効率化 イリース氏は次のように続けます。 数日前、Reddit のあるコミュニティで、Google のクロール頻度が去年と比べて減少したのではないか、という投稿がありました。大局的に見れば、それは間違いです。クロール量は以前とほぼ同じですが、スケジューリングがより緻密になったことで、クロールに値する可能性の高い URL に重点を置くようになっただけです。 それでも実際には、もっとクロール量を減らすべきだと考えています。たとえば、キャッシュの管理やユーザーエージェント間の内部キャッシュ共有をさらに改善し、通信
[レベル: 上級] Google の SGE で、要望に応じた旅行プランを作成できるようになりました。 SGE に旅程作成を追加 たとえば次のクエリで検索します。 plan me a 3 day trip to Philadelphia that’s all about history
[レベル: 初級] コンテンツのクロール頻度を無理やり増やしても、良いコンテンツであると Google に評価させることはできません。 クロールを増やしても評価は上がらない、少数でもいいから素晴らしいコンテンツを コンテンツの品質は、Google のクロールの優先度と頻度に影響します。 簡単に言えば、高品質であればあるほど優先的にクロールされるし頻繁にクロールされます。 かといって、たくさんクロールさせればそのコンテンツの評価が上がるわけではありません。 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が LinkedIn で次のようにコメントしました。 Purely from a practical POV, if you think something’s great, you’re going to try to get more of it, right? I s
[レベル: 中級] Search Off the Record ポッドキャストのエピソード 70 では Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリース)氏と Lizzi Saasman(リジー・サスマン)氏、そして SEO の専門家でウェブ開発者でもある Dave Smart(デイブ・スマート)氏がウェブクロールの仕組みと Googlebot の動作について解説しました。 この記事で主要点を紹介します。 ウェブクローラー:検索エンジンだけのものではない ポッドキャストは、クローラーがウェブサイトから情報やリソースを取得し、インデックス化やランキング付けを行うソフトウェアであるという説明から始まります。 クローラーはインデックス化とランク付けのために、検索エンジンによって使われるソフトウェアプログラムです。 ウェブクローラーは検索エンジンだけでなく、様々なツールやアプリケーショ
[レベル: 上級] Google の Search Generative Experience (SGE) は、オンライン出版業界に大きな影響を及ぼすと考えられています。 その脅威について Adweek が報じています。 深刻なトラフィック減、広告収入減の可能性 メディア関係者や SEO 専門家によると、SGE の導入により、出版社のオーガニック検索トラフィックが 20% 〜 60% 減少する可能性があるとのことです。 これは、年間 20 億ドル(約 3,000 億円)の広告収入の減少につながる恐れがあります。 広告販売会社 Raptive の上級副社長 Marc McCollum(マーク・マッカラム)氏は、SGE により同社の 5,000 の出版社ネットワークで 25% の検索トラフィックの減少が予想されると述べています。 さらに Raptive の分析では、旅行やファミリー関連のウェブ
[レベル: 上級] Google は検索品質評価者向けガイドラインを 2024 年 3 月 5 日付で更新しました。 軽微な更新にとどまっています。 2024 年 3 月 5 日更新の検索品質ガイドラインの変更箇所 35 ページ目の「4.5 Untrustworthy Webpages or Websites」で、信頼できないとみなされるページの例に次が追加されました。 Multiple or significant factual inaccuracies on an informational page which would cause users to lose trust in the webpage as a reliable source of information 日本語に訳します。 情報提供を目的とするページにおいて、複数または重大な事実誤認があり、そのページを信頼でき
[レベル: 中級] Google は、March 2024 core update(2024 年 3 月のコア アップデート)の展開を開始しました。 今回のコア アップデートは従来のコア アップデートとはいくつかの点で異なります。 多くの変更、大きな変動、長い時間 March 2024 core update をアナウンスした記事の冒頭で、コア アップデートの目的を Google は次のように述べています。 This [core update] is designed to improve the quality of Search by showing less content that feels like it was made to attract clicks, and more content that people find useful. このコア アップデートは、クリック
[レベル: 中級] March 2024 spam update(2024 年 3 月のスパムアップデート)の展開を 2024 年 3 月 5 日(太平洋時間)に Google は開始しました。 展開完了までには 2 週間程度かかる見込みです。 また関連して、スパムポリシーを更新しました。 今回のスパムアップデートには、このスパムポリシーの更新が反映されています。 3 つのスパムポリシー違反を追加 スパムポリシーに違反する試みとして、次の 3 つの行為を追加しました。 Expired domain abuse(期限切れドメインの悪用) Scaled content abuse(大量生成されたコンテンツの悪用) Site reputation abuse(サイト評価の悪用) それぞれを説明します。 Expired domain abuse Expired domain abuse(期限切れド
Google は、選ばれた独立系出版社に対し、フィードバックと引き換えに未公開のAIコンテンツ制作プラットフォームへのアクセスを提供する限定公開のプログラムを開始しました。 ADWEEK が発見したドキュメントから明らかになりました。 契約の一環として、出版社は 12 か月間にわたり、一定量のコンテンツを制作する必要があります。 その見返りに報酬を出版社は受け取ります。 また、読者層に関連するコンテンツを作成するための無料ツールも提供されます。 Google と出版社の契約条件 Google が出版社と結んだ契約では、参加する出版社は AI プラットフォームを使用して、継続的に制作・公開する必要があると規定されています。 次のようなものです。 AI 支援による記事を 1 日 3 本公開 AI が生成したニュースレターを週 1 回、購読者に配信 出版物を宣伝するために、AI が作成したマーケ
[レベル: 上級] カルーセルを検索結果で表示するための構造化データのドキュメントを Google は公開しました。 カルーセルの構造化データをマークアップすると、関連アイテムを水平方向にスクロールして掲載する特殊なリストスタイルのリッチリザルトを検索結果に表示できます。 ローカルビジネスと商品、イベントがカルーセルの対象 構造化データによりカルーセルを検索結果に表示できるのは次のタイプです。 LocalBusiness(ローカル ビジネス)とそのサブタイプ Restaurant(レストラン) Hotel(ホテル) VacationRental(民泊)ほか Product(商品) Event(イベント) EC サイトやレストラン・トラベルのポータルサイト、チケット販売サイトが主な対象になるでしょうか。 ItemList でカルーセルを実装 カルーセルを表示するには、各構造化データのガイドラ
[レベル: 上級] Google と Reddit はパートナーシップ関係を拡大しました。 Reddit は最大手のディスカションフォーラムです。 パートナーシップ拡大の概要 今回のパートナーシップ拡大により、Google は、Reddit のリアルタイム Data API を利用できるようになります。 Reddit の膨大で活発なプラットフォームから体系化された独自のコンテンツを即座に入手することが可能です。 この結果、検索を含む Google サービス内において、Reddit の情報がさらに関連性・正確性をもって統合されることになります。 また、より新鮮な情報と的確なシグナルをもとに Reddit のコンテンツを正確かつ関連性高く理解し、AI モデルのトレーニングデータとして利用できます。 一方、Reddit は、サイト内の検索機能などの強化を図るため、Google Cloud の V
[レベル: 中級] 個人サイトはたとえ実体験に基づいた記事を書いても、大手サイトが作成した実体験に基づかない記事に Google 検索で勝つことはできないのでしょうか? 「大手サイトを Google は優遇している」という批判に Google はどのように反応したのでしょうか? Google は独立系サイトを冷遇している 「How Google is killing independent sites like ours」(私たちのような独立系サイトをどのように Google は葬り去っているか)というタイトルで、Google を批判する記事を HouseFresh が投稿しました。 HouseFresh は、空気汚染物質への対策方法として、ハウツーガイドや製品レビュー、実用的アドバイスを実際の調査にもとづいて提供する独立系メディアです。 記事の概要は次のとおりです。 Google の検索
[レベル: 上級] .jp ドメインで、日本語以外の言語のサイトを運用しても、現在は特に不利になることはありません。 ccTLD の影響力は現在はごくわずか 日本の .jp や英国の .uk、韓国の .kr など、各国に割り当てられている国別コード トップレベル ドメイン名 (ccTLD) で運用されているサイトは、その国に住んでいるユーザーを主要なターゲットにしていると検索エンジンは認識します。 📝すずき注:一部の ccTLD(.tv、.me など)を gTLD として Google はみなす しかしながら、現在は、ccTLD を考慮する度合いは下がっているとのことです。 WOVN さん主催の多言語 SEO セミナーで講演した際に、受講者から「co.jp ドメインで多言語展開するのは SEO 観点で好ましくないのですか?」と質問されました。 このときの僕の認識では好ましくないだったので
[レベル: 中級] Google は、新しい機械学習も利用して、Google マップに投稿された偽のレビューへの対策を強化しています。 新しい機械学習アルゴリズムを導入し偽レビューを迅速に検出 偽のレビューに迅速に対処するため、新たに開発された機械学習アルゴリズムが、マップに投稿されたコンテンツを継続的に分析しています。 このアルゴリズムは、レビュー投稿者が複数のビジネスに対して同じレビューを残した場合や、1 つ星または 5 つ星のレビューが特定のビジネスで急増した場合など、長期的な不審な活動を検出します。 導入から1年で、このアルゴリズムは前年比で 45% も多い偽レビューの削除に貢献しました。 詐欺行為にも効果的 このアルゴリズムは、個々の偽レビューと組織的な詐欺行為の両方に効果的に対処します。 たとえば、ある事例では、架空の高収入なオンライン業務を紹介する詐欺がありましたが、その業務
[レベル: 中級] Google の Circle to Search(日本語名、「かこって検索」)が利用できるようになっています。 今のところ、Pixel 8 と Pixel 8 Pro(と Samsung Galaxy S24 series)でサポートされます。 「丸で囲む」「線でなぞる」で検索 Circle to Search は、ホームボタン(ディスプレイの下に薄く見えている細い線)を長押しすると起動します。 初回起動時は、Circle to Search 機能を紹介する画面が出ます。
[レベル: 初級] E-E-A-T はランキング要因ではない Google SearchLiaison が X で繰り返し説明しました。 E-E-A-T はランキング要因ではないし、E-E-A-T スコアも存在しない 刷新した SEO スターターガイドの「注力すべきでないこと」のセクションに次の記述があります。 Thinking E-E-A-T is a ranking factor No, it’s not. E-E-A-T がランキング要因にだと考えること いいえ、E-E-A-T はランキング要因ではありません。 このセクションに関連した一連の発言です。 「E-E-A-T 自体が特定のランキング要因ではない」という点は、E-E-A-T「スコア」があると信じている人々には十分に明確だと思っていた。しかし、私たちが使用している E-E-A-T ランキングスコアは存在しないにもかかわらず、ま
[レベル: 上級] Google Bard が 2024 年 2 月 1 日に大きく機能更新しました。 全言語に Gemini Pro 日本語でも回答をダブルチェック 画像生成 全言語に Gemini Pro Gemini Pro が、Bard のベースとなる LLM(大規模言語モデル)として全言語で搭載されました。 📝すずきメモ:これまでの LLM は PaLM 2 これまでは、Gemini Pro は英語の Bard だけで使われていました。 今は、日本語で Bard を利用しても Gemini Pro が使われます。 Gemini は 2023 年末に Google が発表した高性能 LLM です。 3 モデルあり、性能的に Pro は 2 番目に位置付けられています。 📝すずきメモ:最上位の Ultra を搭載した Bard Advanced は有料サブスクリプションで提供され
[レベル: 中級] ニューヨーク・タイムズは、ジャーナリストの専門性や倫理観を強調し、読者との信頼を築くために、記事執筆者のプロフィールを充実させたと発表しました。 Enhanced Bio: 拡張プロフィール ニューヨーク・タイムズは、刷新した執筆者プロフィールを「Enhanced Bio」と名付けています。 「Enhanced」は「強化された」や「拡張された」という意味になります。 Enhanced Bio をとおして、読者との信頼を築くために次のような取り組みをニューヨーク・タイムズは行っています。 ジャーナリズムの基準を明確にする: プロフィールでは、事実確認や利益相反の回避、柔軟な思考などの原則を強調しています 深い専門知識を示す: ジャーナリストの持つ特殊な知識、たとえば、第一修正条項の法律、3D モデリング、データ分析などについて読者は学ぶことができます 多様な視点を紹介する
[レベル: 中級] Google は、検索結果からキャッシュを見るリンクを削除したようです。 また、米 Google では、選択したページを検索結果から削除するリクエストを About this result パネルで申請できるようになっています。 「この結果について」からキャッシュボタンを削除 「この結果について」は、URL の隣にある縦 3 点ドットから表示できます。 「この結果について」のパネルのいちばん下に、そのページのキャッシュを見るリンクが以前はありました。 しかし今はなくなっています。 「この結果について」のパネルからのキャッシュボタン削除は 昨年の11月後半あたりからテストしていたようです。 現在は、すべてのユーザーが検索結果からはキャッシュを見られなくなったと思われます。 一般ユーザーがどのくらいこの機能を使うかわからないのですが、使用頻度が低いためなくしても問題ないとの
[レベル: 中級] 「Circle to Search」という新しい検索機能を Google はリリースします。 Circle to Search を利用すると、スマホで今使っているアプリを離れることなく、ディスプレイに写っているものをその場で検索できます。 囲む、書き込む、ハイライトする Circle to Search の使い方は次のとおりです。 ホームボタンまたはナビゲーションバーを長押しすると Circle to Search が起動する 調べたいもの(画像でもテキストでも)を指先でなぞって囲む 丸 (circle) で囲むのが一般的なようですが、なぞってマークしたりハイライトしたりしても Circle to Search は機能します(後述)。 たとえば、ファッション系の動画を視聴していてモデルがかけているサングラスが気になったとします。 Circle to Search で囲む
[レベル: 中級] TikTok が、特に若者の間で検索エンジンとして利用されるようになってきているようです。 Adobe が実施した調査で明らかになりました。 注目点 概要 調査から明らかになった注目点の概要です。 アメリカ人の 5 人に 2 人以上が TikTok を検索エンジンとして利用している Z 世代の 10 人に 1 人近くは Googleよ りも TikTok を検索エンジンとして頼っている ビジネスオーナーの半数以上 (54%) が TikTok を使って自分のビジネスを宣伝しており、平均して月に 9 回投稿している 4 分の 1 の中小企業オーナーは TikTok のインフルエンサーを使って商品の販売やプロモーションを行っている 調査結果をもう少し詳しく紹介します。 検索エンジンとしての TikTok の人気の高まり TikTok はエンターテイメントプラットフォームとし
[レベル: 初級] Google ビジネス プロフィールで作成したウェブサイトの提供が 2024 年 3 月 1 日をもって終了します。 Google から閉鎖のお知らせ 簡易的なウェブサイトを Google ビジネスプロフィール(以下、GBP)で作成できるウェブサイトビルダーは 2017 年 6 月にリリースされました。 このウェブサイトビルダーで作成したサイトがまもなく利用できなくなります。 「Google ビジネス プロフィールで作成されたウェブサイトに関する重要なお知らせ」という件名で、GBP の管理者あてに通知が届いています。 Google ビジネス プロフィールで作成されたウェブサイトはまもなくご利用いただけなくなります 2024年3月1日より、ビジネス プロフィールで作成されたウェブサイトにアクセスしたユーザーは、お客様のビジネス プロフィールにリダイレクトされます お客様に
[レベル: 初級] 検索結果のスニペットを管理する方法を説明するドキュメントを Google は更新しました。 主に、ページ内のコンテンツをもとにスニペットが生成されることを明確にしました。 スニペットは meta description ではなくページ内コンテンツから作られる これまでは次のように冒頭に書かれていました。 Google は、適切なスニペットを自動的に判断するために、各ページのメタ ディスクリプション タグ内の説明情報など、さまざまなソースを使用しています。また、ページ上の情報を使用する場合や、ページ上のマークアップやコンテンツに応じてリッチリザルトを作成する場合もあります。 meta description タグがスニペットの主要ソースのように読み取れます。 ときには、ページ上のコンテンツが利用される場合もあるとのことでした。 次のように変わりました。 Google は主
[レベル: 中級] 署名や経歴、資格などコンテンツ著者のプロフィールをランキング要因としては利用していない。 Google の Danny Sullivan(ダニー・サリバン)氏は、X の Search Liason アカウントを介してこのようにコメントしました。 The Verge の SEO 批判記事に対する反論 サリバン氏の発言は、The Verge が公開した SEO を非難する記事に対する反論です。 The Verge の記事はこのように主張しています。 私たち(The Verge の記事執筆者)の資格を読者が確認するかどうかさえわからないが、Google は確認していることはわかっている。 コンテンツ著者の紹介を、読者は気にしないだろうが Google はランキング要因として使っている(ので、SEO のために掲載しなければならない)という意味です。 この主張をサリバン氏は次のよ
[レベル: 中級] Google のローカル検索において、営業時間中であるかどうかが、以前よりも強いランキング要因になったとのことです。 営業していない時間帯はランキングが下がる ローカル SEO に精通している Joy Hawkins(ジョイ・ホーキンス)氏が、ローカル SEO フォーラムでの報告をもとに自身でも調査したところ、営業時間中であるかどうかがランキングに影響を与えている可能性が極めて高いことを確認できました。 営業時間中は上位表示できていても、営業時間外はランキングが下がるというのです。 複数のケースでこうした状況が確かめられました。 営業時間が時間がランキング要因になったに違いないとホーキンス氏は結論付けています。 営業時間はは以前からランキング要因、影響力を強めた この変化について、Google 検索の広報を務めてる Search Liaison にホーキンス氏が尋ねたと
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