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cityengineに関するsoh335のブックマーク (2)

  • CityEngine + OpenStreetMap + Unity3D

    01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03 バトロイドに変形するなら地上戦もやりたいので街を作りました。 マップ中央付近を建物で埋め尽くしています。 建物の生成にはCityEngineを使用。スクリプトを使って建物や道路などを自動生成するツールです。 木や街灯・窓枠などのパーツや車・歩行者まで配置できるようですが、今回はバトロイド視点で眺めるので 細かいパーツや複雑な形状はなくし、街の密度感を再現できるようスクリプトをカスタマイズしています。 道路はOpenStreetMapからCityEngineにインポートしています。 OpenStreetMapは地図情報をベクトル形式で出力できるため扱いが容易であり 3Dデータに使うには非常に有用です。 ただ、取り込んだ範囲

  • 【コラム】3Dグラフィックス・マニアックス (94) 人工知性でコンテンツを生成するプロシージャル技術(18) | パソコン | マイコミジャーナル

    プロシージャルで街を作る〜建造物と道路のプロシージャル生成(2) ビルの生成にもプロシージャル技術が応用できるとして、研究メンバーのMuller氏がSIGGRAPH 2006に「Procedural Modeling of Buildings」として、ビルのプロシージャル生成についての論文を発表している。 建物の形状についても、連載第82回でも紹介したL-SYSTEMを独自拡張したものを用いて生成している。 分割した区画に適合する最大形状を求め、この範囲内でさらに内蔵された建物ボキャブラリーに基づいて形状の分割を行い、建造物としての複雑な形状を作り込んでいく。屋根の形なども、こうした分割と屋根のボキャブラリー・システムに基づき決定される。 区画内で建物の形状を生成。円柱、立方体などを組み合わせて生成 基形状のボキャブラリー 屋根の形状のボキャブラリー 円柱と立方体を組み合わせ、これを上に

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