タグ

rakutenに関するtanakaryu1のブックマーク (12)

  • ジェイマジックの画像連動広告「Adphoto」、楽天の「前略プロフィール」で採用

    ジェイマジックは9月8日、楽天と画像連動広告において連携し、楽天が運営するモバイル向けの自己紹介サイト「前略プロフィール」(http://pr.cgiboy.com/)上で、画像連動広告「Adphoto」による広告配信を開始した。 前略プロフィールは、65項目の質問に答えて自分のプロフィールページを作成できる、自己紹介サイト、いわゆる「プロフ」サイトだ。若年層を中心に、モバイル版、PC版を合わせて約500万人の会員を有している。 一方のAdphotoは、画像認識技術を利用した広告配信プラットフォームだ。サイトに掲載された画像をデータベースから解析し、画像イメージに合致したテキスト広告を配信する。すでに同社が運営する「顔ちぇき」「eyenowa」をはじめ、関心空間のコミュニティサイト「関心空間」やライブドアの画像共有サービス「ピクト」などがサービスを導入しており、月間3億インプレッションの配

    ジェイマジックの画像連動広告「Adphoto」、楽天の「前略プロフィール」で採用
  • 楽天、結婚情報サービス大手オーネットを子会社化

    楽天は9月1日付けで、結婚情報サービス・オーネットの全株式を、子会社で投資ファンド・楽天ストラテジックパートナーズから取得し、連結子会社化する。取得額は非公開。 オーネットが運営する結婚情報サービス「O-net」と、楽天市場や楽天トラベル、インフォシークなどを連携。O-net会員にジュエリーや新婚旅行などを販促し、収益の拡大を図る。 オーネットは楽天ブランドの知名度を生かし、効率的なマーケティングにつなげるとしている。コーポレートロゴは、楽天のロゴを冠したデザインに変更する。 O-netの会員数は5万1140人。結婚相手を紹介するマッチングシステムなどを提供しており、会員同士の成婚者数は年間約4000人という。

    楽天、結婚情報サービス大手オーネットを子会社化
  • 楽天、イーバンク銀行と資本・業務提携--200億円程度出資へ

    楽天は8月4日、イーバンク銀行と資、業務提携すると発表した。決済サービスを強化するほか、新たな金融商品を共同で開発する狙いがある。 同日開催される楽天の取締役会決議後に、両社で基合意書を締結する。楽天はイーバンクに対して9月末までに200億円程度出資する見込みだが、現時点で具体的な株数、金額は決まっていないとのことだ。 イーバンク銀行の資金は3月末時点で384億1400万円、従業員数は214名。筆頭株主は14.9%の株式を保有する、日政策投資銀行系のDBJ事業投資。このほか、代表取締役社長の松尾泰一氏が6.5%、NTTファイナンスが6.2%の株式を保有している。なお、楽天は6月末時点でイーバンク銀行の普通株式200株(発行済株式総数の0.03%)を保有している少数株主だ。 イーバンクは同日、2009年3月期第1四半期の決算を発表している。売上高にあたる経常収益は前年同期比47.0%

    楽天、イーバンク銀行と資本・業務提携--200億円程度出資へ
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/08/04
    サブプライムで打撃のイーバンク
  • 楽天が組織改正--組織階層を減らし、インキュベーショングループなどを新設

    楽天は7月1日、組織を改正した。組織の階層を減らすることで、意思決定の迅速化を図るのが狙いだ。 具体的には、従来あった33のビジネスユニット(BU)を、9つのBUと新設の「グロースグループ」と「インキュベーショングループ」の2グループに再編する。 管理、開発部門については部制から部/課に変更する。これまで部に属していた開発部隊は、事業規模や収益性、成長性をもとに各BUに配置し、現場ベースの開発体制を敷くことで生産性向上を図る。 新組織体系は以下のとおり。 EC BU:楽天市場事業、ビジネスサービス事業、デリバリー事業、オート事業、国際市場統括事業、物流事業 コンテンツBU:インフォシーク事業、コンテンツ事業、ブログ事業 パッケージ&エンタメBU:パッケージメディア事業、チケット事業、メディアレンタル事業 広告BU:広告事業、リンクシェア、Rakuten USA プロスポーツBU:プロス

    楽天が組織改正--組織階層を減らし、インキュベーショングループなどを新設
  • ドリコムと楽天が行動ターゲティング広告 「ドリコム成長のドライバーに」

    楽天はこのほど、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術を活用した新広告「楽天ad4u」の販売を始めた。ドリコムが開発し、特許を申請中の技術「ad4U」を活用。Webブラウザに記録された閲覧履歴や検索キーワードなどの情報を元に、ユーザーの興味や関心に合った広告を表示する。 ユーザーの興味を「不動産 首都圏」「転職」「自動車」など15ジャンルに分類。ad4Uネットワークに参加するサイト(当初はInfoseekのみ)にアクセスした際、分類に従って広告を配信する。技術の詳細は非公開だが、cookieは利用していないという。 他社の行動ターゲティングは、特定の広告ネットワークに参加するサイトの閲覧履歴しか反映できないが、ブラウザ履歴を利用するad4Uなら、ネットワーク外のサイトの閲覧履歴も反映でき、ad4Uネットワークのサイトに初めて訪れたユーザーにも興味に合った広告を配信できる。 今年4月から5

    ドリコムと楽天が行動ターゲティング広告 「ドリコム成長のドライバーに」
  • 楽天とドリコム、行動ターゲティング広告「楽天ad4U」を提供

    楽天と同社の持分法適用関連会社であるドリコムは6月10日、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術「ad4U」を採用した新方式の行動ターゲティング広告「楽天ad4U」を正式に商品化し、営業活動と商品提供を開始した。 楽天ad4Uは、インターネットユーザーのウェブサイト閲覧情報や検索キーワード情報を照会し、楽天が設定する広告ジャンルに合わせ、楽天グループ各種サイトで、ユーザーの興味や関心に合致する広告を掲載する商品。 楽天はこれまでも、運営するポータルサイト「インフォシーク」で、楽天市場の閲覧履歴に合致する広告を掲載する「楽天行動ターゲティング」などを提供してきた。楽天ad4Uでは、閲覧情報の照会範囲が世界中のウェブサイトへと拡大したことで、ターゲティングの確度が向上したという。 2008年4月から5月にかけて、社内で実施した楽天ad4Uと通常のバナー広告の広告効果を比較するテストマーケティ

    楽天とドリコム、行動ターゲティング広告「楽天ad4U」を提供
    tanakaryu1
    tanakaryu1 2008/06/10
    行動ターゲティング
  • ガイアックスと楽天、「前略プロフ」の安全性向上に向けて監視サービスで連携

    ガイアックスと楽天は6月4日、ガイアックスのコンサルティングサービス「スクールガーディアン」と楽天の運営する自己紹介サイト「前略プロフィール」のサービス監視に関する連携を発表した。 両社は今後、学校関係者から前略プロフィールに関する相談や削除依頼などを受けた際、コンテンツ調査や問題のある書き込みの削除などを迅速に対応していくことで連携する。 スクールガーディアンは、学校関係者向けに提供するコンサルティングサービスだ。ウェブサイトの検索や監視、レポーティングなどの各種サービスを提供する。今回の連携により、スクールガーディアンの利用者が連絡窓口を通じてウェブサイトに関する相談をした際、その相談が前略プロフィールに関する内容だと判断した時点ですぐに前略プロフィールの対応窓口に連絡、対応結果がサービス利用者にフィードバックされるというもの。 今回の連携を受け、スクールガーディアンでは前略プロフィー

    ガイアックスと楽天、「前略プロフ」の安全性向上に向けて監視サービスで連携
  • ドリコム、楽天と資本業務提携--第三者割当で新株発行も

    ドリコムは3月21日、楽天との資業務提携および、楽天を割当先とする新株発行を行うことを、同日に開催した取締役会で決定した。 今回の資業務提携は、ドリコムの行動ターゲティング広告配信技術と、楽天グループの媒体力の融合による新事業の展開を目的としたものだ。 ドリコムは主力ビジネスのブログ事業に加えて、行動ターゲティング広告を新たなビジネスの柱とすべく開発を進めてきた。楽天とはこの新事業の実験を共同で行っており、今後は楽天グループのサービス上で事業化させる計画だ。海外展開も視野に入れているという。 両社の関係強化のために、ドリコムは楽天を割当先として新株式を発行する。発行される新株式は5350株で、これは新株式発行後の発行済み株式総数の20.02%を占める。ドリコムは楽天の持分法適用関連会社となり、楽天側はドリコムに取締役1名を送り込む予定だ。 これによりドリコムが調達する資金は9億415万

    ドリコム、楽天と資本業務提携--第三者割当で新株発行も
  • 楽天、海外事業27カ国に拡大へ :ニュース - CNET Japan

    【台北=長谷川周人】楽天の三木谷浩史社長は6日、台北市内で会見し、今年5月に設立を予定するインターネット商店街「台湾楽天市場」を踏み台とし、今後は中国を含む27カ国で事業展開する考えを示した。 楽天海外初の事業展開として今年2月、台湾の流通最大手「統一超商」と合弁会社(資金約6億円、出資比率楽天51%、統一49%)を台北市内に創立。台湾全土で出店企業を募り、2年目に単年度黒字転換を果たし、3年後には3000店の出店を目指す。 会見で準備状況を説明した三木谷社長は「台湾には想像以上の注目度と期待感がある」と自信を見せ、台湾市場を突破口として巨大市場・中国への進出を念頭に海外展開を加速させる方針を明らかにした。

  • 楽天・ファスト、独自のエンジンによるモバイル検索サイトをオープン

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 楽天・ファスト・モバイルサーチは3月4日、モバイル専用の検索サイト「楽天・ファスト・モバイルサーチ」を同日より提供開始すると発表した。同社は、ノルウェーのFast Search & Transferと楽天との共同出資により、2007年9月に設立された企業だ。 新たに立ち上げた検索サイトは、同社が開発したモバイル専用検索エンジン「RFサーチ」を採用している。RFサーチは、モバイルに最適化された独自のデータ処理法則に基づき、要求されたキーワード来の意味を理解した上で、2億を超える検索対象から最適な検索結果を導き出す。今回立ち上げた検索サイトのみならず、近日中には楽天グループ内の「Infoseekモバイル」や「楽天ブログ」でもRFサーチが使

    楽天・ファスト、独自のエンジンによるモバイル検索サイトをオープン
  • 【楽天市場】エラー

    ページが表示できません このページは3秒後に博多もつ鍋 炭火ホルモン焼 黄金屋トップページに移動します ※切替わらない場合は、ここをクリックしてください。

  • 【楽天メッセンジャー】TOP

  • 1