タグ

心理学に関するtaraxacum_offのブックマーク (5)

  • お母さんのおなかの中のこと 園児の3人に1人「覚えてる」

    妊娠中の「会話」が大切 園児たちの話では、「胎内からは外が見える」。お腹の中で見た火事の記憶、訪れた場所の記憶、さらには自分が糸ミミズから胎児に変わっていったことを話す子どももいる。胎児期から喜びや悲しみの感情は豊かで、母親が辛い日々を送っているか楽しく暮らしているかで、胎児の抱くイメージも同調していた。また、神様や天使と一緒に雲の上で過ごし、「優しそうだから」と自分でお母さんを選んで生まれてきたことなどを話す子どもたちが何人もいた。池川さんは「妊娠中の生活や声かけの重要性や胎教の意義などをもっと多くの人に知ってもらいたい」と話している。 ネットでのお母さんの発信を見ても、「おなかの中のことを覚えている」と答える幼児は少なくない。見えた色は「赤だった」というのが多いようだ。 (医療ジャーナリスト・田辺功)

    お母さんのおなかの中のこと 園児の3人に1人「覚えてる」
    taraxacum_off
    taraxacum_off 2011/05/15
    「神様や天使と一緒に雲の上で過ごし、「優しそうだから」と自分でお母さんを選んで生まれてきた」なんて、いかにも「記憶だと思い込んでいる」感じだ。/ このお話、臨死体験とも似ているように思う
  • お母さんのおなかの中のこと 園児の3人に1人「覚えてる」

    お母さんのおなかの中にいた時の自分の状態や、聞こえた音や声、周囲の状況などを覚えている、という人がいる。こうした「胎内記憶」を持つ日人がどのくらいいるかを、横浜市金沢区・池川クリニックの池川明院長がまとめ、2011年3月発行の『国際生命情報科学会誌』で発表した。 産婦人科医の池川さんは胎内記憶に関心を持ち、研修や講演活動をしている。2008年に中学生や一般人、助産師・看護師などを対象に計8回、胎内記憶をテーマに講演をした。その時にアンケート用紙を配り、胎内記憶の有無を聞いた。 大人にも「胎内記憶ある」人 講演に参加したのは617 世帯、2448人。論文によると、「胎内記憶がある」と答えたのは、成人1442人のうち18人 (1.2 %) 、未成年のほうが率は高く、1006人のうち73人(7.3%) で、全体では2448人のうちの91人(3.7%) だった。また、「胎内記憶がある」人が1人以

    お母さんのおなかの中のこと 園児の3人に1人「覚えてる」
    taraxacum_off
    taraxacum_off 2011/05/15
    「胎内のことを覚えている」ではなく「胎内の記憶だと思い込んでいる」のように思うが / この調査結果をもとに、あやしげな「胎教」がはやらないことを祈る
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    taraxacum_off
    taraxacum_off 2011/01/08
    「嫌われ者に失うものはない。よい行いをして、得るだけだ」。わたしは喜んでいいのでしょうか?
  • 霊を数人同時に見るとか稀にありますが、集団ヒステリーだと思いますが、如何でしょうか?http://lacrima09.web.... - Yahoo!知恵袋

    霊を数人同時に見るとか稀にありますが、集団ヒステリーだと思いますが、如何でしょうか?http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/pseudo/hysterics.html

    霊を数人同時に見るとか稀にありますが、集団ヒステリーだと思いますが、如何でしょうか?http://lacrima09.web.... - Yahoo!知恵袋
    taraxacum_off
    taraxacum_off 2011/01/05
    それは「集団ヒステリー」ではなく「集団催眠状態」だと言われる
  • なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学

    2010年9月24日 なつかしさは、何によって引き起こされるのか、年齢によってどのように変化するのか、なつかしさを引き起こすノスタルジア広告(レトロ・マーケティング)の効果はどのようにして起こるのかについて、楠見孝 教育学研究科教授らがまとめた調査結果が、日心理学会の英文学術誌Japanese Psychological Research(Wiley-Blackwell社発行)に掲載されました。 この論文では、(1)なつかしさを引き起こすことがらは、過去の繰り返しの経験(反復接触)と長い空白時間(例: 昔のヒット曲、学校の場面)が重要であること、(2)なつかしさが引き起こされたり、昔をなつかしむ傾向は、男女とも加齢による上昇が見られ、男性の方がやや高いと分析しています。 論文名 Kusumi, T., Matsuda, K., & Sugimori, E. (2010). The eff

    なつかしさは何によって引き起こされるのかを明らかにしました — 京都大学
    taraxacum_off
    taraxacum_off 2010/11/02
    なつかしさのメカニズム。ノスタルジアとCM、購買意欲をとくに調べている。/ 「古き良き時代にあこがれる」が男性のほうが高いのは、男性は受ける差別がすくないのもあるのでは?
  • 1