タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

涼宮ハルヒとCGMに関するtigertissueのブックマーク (2)

  • 企業がCGMで成功する秘訣は「商品の品質」と「ネタの濃さ」

    社団法人日広告主協会のWeb広告研究会は7日、「第14回WABフォーラム」を東京都内で開催した。「Web2.0時代のCGMについて」と題したトークセッションが行なわれ、ブログやSNSなどのCGM(Consumer Generated Media)が、企業に与える影響などが議論された。 ネットレイティングスの調査によれば、CGM系のコンテンツは、2004年が分岐点となって爆発的にアクセスが集まるようになったという。特に、2ちゃんねるとウィキペディアの月間利用者(2006年7月)は1,000万人を超えている。1人あたりの月間利用時間(同)では、mixiが4時間16分で圧倒的に多く、YouTubeが1時間11分で続いた。なお、2005年9月時点では、インターネットユーザーのうち4分の3がCGM系のコンテンツを利用していたという。 ● 顧客がCGMで伝えたくなる商品を作るべき アサヒビールの横山

  • 「涼宮ハルヒ」を広めたCGMとYouTube - タケシメモ

    とあるセミナーで聞いた話が面白かったのでご紹介。 今、「涼宮ハルヒの憂」というアニメが一部で爆発的にヒットしており数日前までAmazonのDVDやBooksランキングで上位を独占していたようだ。アニメへの関心はほとんどない私も名前くらいは聞いていたが、「萌え系アニメの1つがヒットしている」以上に考えることはなかった。が、涼宮ハルヒのヒットには、最近のネットビジネスのキーワードの1つといえるCGMとYouTubeが大きく関わっているようだ。 涼宮ハルヒが他のアニメと大きく異なるのが、その細かい作り込みだという。例えば図書館であるキャラが棚からを1冊手に取るとき、ほんの一瞬だけ写る手に取ったや、その隣にあったまでに実在するの表紙が細かく描写されていたりする。また、楽器を演奏する際にも、絵と楽器の音がちゃんと連動しているとか、「わかる人にはわかる」仕掛けが随所に施されているそうだ(そ

    「涼宮ハルヒ」を広めたCGMとYouTube - タケシメモ
  • 1