タグ

西村和雄に関するtm2002のブックマーク (2)

  • 短絡的な「反ゆとり教育」論 - 今日行く審議会

    【正論】京都大学経済研究所所長・西村和雄 「ゆとり教育」廃止こそ子供を救う 最近、必修科目を未履修のまま卒業させようとしていた高等学校が全国の国公私立校の約1割にあたる540校にのぼることが発覚し、文部科学省が例外規定で生徒救済策を打ち出すなど大きな社会問題となっている。 背景には、週5日制で授業時間が足りない▽大学入試の多様化で、受験科目数が少なくなっている▽社会科の必修科目が多く、縛りが不自然である−などがある。地理歴史では、世界史が必修であり、他に日史と地理のうち1科目、合計2科目を選択しなければならない。加えて、公民の中からも1科目を選択する必要があるので、それも入れると、社会から合計3科目をとらなければいけないのである。ちなみに、理科は理科基礎か理科総合を含む2科目、数学数学基礎と数学Iのどちらか1科目が必修である。 ゆとり教育による学力低下に加えて、工学部生が物理や数学II

    短絡的な「反ゆとり教育」論 - 今日行く審議会
    tm2002
    tm2002 2006/11/04
    西村和雄氏の論考(http://www.sankei.co.jp/news/061104/sir000.htm)に対する批判。大学入試が問題。
  • 産経ニュース

    与野党の憲法担当者らが30日のNHK番組で現行憲法について討論し、自民党や日維新の会などが国会議員任期延長を含む緊急事態条項新設に意欲を示した。…

    産経ニュース
    tm2002
    tm2002 2006/11/04
     「ゆとり教育」の学習指導要領と内申書の絶対評価が問題。
  • 1